SSブログ

MTOSをMacのWeb共有で動かしてみました。 [IT]

MovableTypeのオープンソース版(以下MTOSと略)をMacのWeb共有で動かしてみました。
ハマりポイントも有ったので、手順を以下に示したいと思います。

(1)
MTOSのサイトより、MTOSをダウンロードする。


(2)
フォルダ「サイト」に入っているファイルをどこかに移動しておく。(バックアップの目的で)
ダウンロードしたZIPファイルを解凍し、中身をフォルダ「サイト」の直下に展開する。
下の画像を参考にしてください。
ピクチャ 1.png


(3)
このサイトを参考にして、Web共有の個人フォルダでもcgiが実行されるようにする。


(4)
システム環境設定→共有を開き、Web共有にチェックを入れる。
ピクチャ 2.png


これで、完了です。
Web共有で公開したサイトをブラウザで開いて、後はMovableTypeのインストール方法に従ってインストールしてください。


ハマりポイントは(2)です。
最初私はフォルダ「サイト」に「mt」というフォルダを作り、そこにMTOSを展開したのですが、なぜか(3)を行った後でもcgiが実行できませんでした。

apacheの設定に詳しければ、動かせるようになるのでしょうが、私は小一時間試行錯誤して上手く行かなかったので諦めました。
というか試行錯誤した結果、フォルダ「サイト」の直下に展開するとcgiが動作する事に気づいたので、それで妥協しました。


同様の事象でハマる人もいるかもと思い、手順を記述してみました。


しかし、MacのWeb共有はわかりやすいですね。
チェックを入れるとapacheが起動し、チェックを外すとapacheが停止する。
シンプル・イズ・ベストですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

footprint 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。