SSブログ

SnowLeopardでWindowsに接続されたプリンタに印刷する方法 [IT]

我が家にはWindowsXPマシンに接続されたCanonMP600というプリンタがあります。
前々から自分のMacからリモートで、このプリンタに印刷をかけたいと思ってたのですが、Leopardではプリンタを認識しないので諦めていました。

しかし、SnowLeoardでは認識するようなので、その方法を以下に示します。


1:システム環境設定を起動する。

2:プリントとファックスを選択する。

3:左の方にある「+」ボタンを押下する。

4:プリンタを選択する。

5:ドライバとして「Canon PIXMA iPA4200 - Gutenprint v5.2.3」を選択する。


ざっくりですが、上に示したような手順です。
ポイントはドライバに「Canon MP600」を選ばず、「Canon PIXMA iPA4200 - Gutenprint v5.2.3」を選択する所です。

「Canon MP600」はUSB接続専用のドライバなのでしょうか?
私には知る由も無いのですが、とにかくこのドライバでは上手く行きませんでした。


WebでWindowsに接続されたプリンタにリモートプリントする方法を検索するとどうも「Gutenprint」だと上手く行くとの事だったのですが「Gutenprint」にはMP600用がありません。

っで、色々調べてみた所、「Canon PIXMA iPA4200 - Gutenprint v5.2.3」が利用できるとわかった次第です。



なんか、「最新の無線LANプリントに対応したプリンタを買えよ!!」って声が聞こえてきそうな話ですが、とりあえずはお金を使わずに済んだという事で・・・


同様の悩みを持っている方は、とりあえず「Gutenprint」に使えるドライバがないか調べるのが近道みたいです。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

footprint 5

コメント 4

おっさん

我が家でも同じ方法でプリントできました、感激です。
「お金を使わず・・・」は共感するところで、壊れていないものは捨てられない性分です。
そんなわけで、我が家ではまだカラクラ2が現役で(メール専用ですが・・・)働いています。
by おっさん (2010-05-05 10:37) 

marbee

おっさんさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

お役に立てたようで嬉しいです。
by marbee (2010-05-05 11:11) 

たくちゃん

Snow Leopard にしたらプリント出来なくて困っていたとき、検索でここへ辿り着きました。(我が家も同様の環境でした)上記の方法でバッチリ!でした。感激♪ 
良くぞ調べ上げましたね!素晴らしいの一言に尽きます!
by たくちゃん (2010-05-09 23:12) 

marbee

たくちゃん。ご訪問&コメントありがとうございます。

お役に立てて良かったです。
by marbee (2010-05-10 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。