SSブログ

どの程度の情報がどのような形で公開されるのでしょう? [投資]


これって、「どの程度の情報が」「どのような形で」公開されるのでしょう?


どの程度の情報が?:
調査中の問題もすべて公表する?
顧客からのクレームはすべて公開する事になる?

実質的には(トヨタが公開しても問題無いと判断した)すべての不具合情報が公開される事になると思うのですが・・・

でないと、現場も顧客も混乱しますよねぇ・・・
その辺りの基準をきっちり決めて公開しておかないと、後で取り返しのつかない事になってしまうような・・・



どのような形で?:
「専用のWebサイトを立ち上げて、検索できるようにする」といった辺りが現実的とは思いますが・・・

どうせ、社内には問題のデータベースを持っているのでしょうから、ここからある程度フィルタリングした情報を吸い出して公開するのが現実的と思います。

でも、この方法だと日本語でのみの公開となってしまいますので、アメリカから猛バッジングを受けそうですね。
英訳して英語版のサイトも作れば良いとは思いますが、そうするとドイツ語とかフランス語とか・・・中国語とかインド語とか・・・スワヒリ語とか・・・

お金も人も時間も必要ですね・・・
システム開発ってすっごく大変なんですよ・・・



まさか「トヨタ本社の資料室で、日本語の情報を紙での閲覧のみ可能」みたいな冗談みたいな方法じゃないですよねぇ?



システム屋としては、これからトヨタ社内のシステム開発で繰り広げられると想像できる悲劇が頭に浮かんでしまいます・・・
こういう発言しちゃうトヨタの首脳陣ってITリテラシーとか低そうですねぇ・・・


WindowsNTを作っているんじゃないんだから、トップが思いつきでこういう事を公の席で発言しては駄目ですよねぇ。
(確かスティーブ・バルマーが実装予定の無い機能を発表してしまって作るハメになったエピソードがあったと思います。)

闘うプログラマー[新装版] ビル・ゲイツの野望を担った男達

闘うプログラマー[新装版] ビル・ゲイツの野望を担った男達

  • 作者: G・パスカル・ザカリー
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2009/07/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


現場がかわいそうです。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

footprint 4

コメント 5

トヨタのリコール

トヨタはプリウスの不具合について、甘く見て対応が遅れた。
技術のあるトヨタの体質でなければよいが。
日本製品への信頼の低下につながらない事を望む。
トヨタのお客様相談室の回答は、誠実とは少し距離がある。
ダイハツのお客様相談室は、「仮定の質問にはお答えできません」という。
これでは、不誠実な鳩山由紀夫の空疎でごまかしの国会答弁と変わらない。
by トヨタのリコール (2010-02-12 20:58) 

erect

大会社のシステム開発はお偉いさんの鶴の一声で仕様ががらりと変わりますからね。
実務者レベルで緻密に用件をまとめて言っているのに
矛盾だらけの鶴の一声…しかも、今回の件は急ぎだ!と
すごい短納期な予感もしますし。
デスマーチに参加される方々の健康を心配するばかりです。
by erect (2010-02-12 23:42) 

marbee

コメントありがとうございます。

TO;トヨタのリコール様
(トヨタがどうかはわかりませんが)お客様相談室も中国等にアウトソーシングする時代ですからねぇ。
マニュアルに書いていない回答は得られない時代なんでしょうねぇ・・・

TO:erect様
今回の件、事象発生から発表までの時間を考えても実務者レベルでの要件はまだ検討もされてもいないのだと思います。
でも「鶴の一声」で「半年後に稼働」とかになってしまうのでしょう・・・
そんな短時間じゃ要件の概要も決まらないよ・・・
デスマーチ決定です。
うちの会社に発注がきませんように(祈)
by marbee (2010-02-13 10:05) 

yutakami

「現場がかわいそうです。」
そうですね。
でも「事故につながった人はもっとかわいそう」と。
じゃ、どの辺に問題と解決があるのか。
しばらく格闘が続きそうな感じですね。
妄言多謝。

by yutakami (2010-02-13 16:33) 

marbee

nice&コメントありがとうございます。

事故につながるレベルの不具合はリコールしなければならないルールと思います。
今更新しい仕組みを作る必要は無いはずです。

じゃあ、「すべての不具合情報を公表」ってどういう事?
トヨタの首脳陣は何を約束したの?


きっと、これからトヨタ社内で格闘が始まるのでしょうね・・・
by marbee (2010-02-13 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。