SSブログ

VHS対ベータ、ブルーレイ対HD-DVD、マイクロフォーサーズ対??? [写真]

ソニーがAPS-Cでミラーレスなデジタル一眼のコンセプトモデルを発表したそうです。


サムスンに続きソニーまで・・・

マイクロフォーサーズが成功したのを見た途端に次から次へと・・・
どうしてみんな独自企画に走るのでしょう?
今から出してもデファクトスタンダードを取るのは難しいと思うのですが・・・


マイクロフォーサーズ潰し?


まあ、アナログの一眼レフの時代からカメラ業界は独自規格当たり前の世界の様ですから、その慣例にならっているだけかもしれないですが・・・


みんなが違う規格でカメラ作るのってレンズの使い回しとか出きなくてエコじゃないし時代に合わないですよ。


せっかくマイクロフォーサーズがあるんだから、みんなで使いましょうよ。

VHS対ベータ、ブルーレイ対HD-DVDのいずれの戦争にも勝利したパナソニックはマイクロフォーサーズですよ〜

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

footprint 5

コメント 4

9inch

きましたねぇー、SONYは乗っかると思ってましたw

僕的には歓迎します。アルファレンズユーザーとしてw

ただ、マウントが替わるのならも少し様子見ですね。
写真を見る限りアダプタ無しで行けそうな感じなんすけどね。

もっとこのカテゴリは盛り上がって欲しいです。
競争が有った方がより良い物が出来ると思いますし。

ペンタも参入したら面白いと思いますョ。

まぁキヤノンが参入しないかぎり、
オリンパの優位は変わらないと思いますけどね。



by 9inch (2010-02-23 02:23) 

ジャングルの王者ターちゃん

ちょっと待った宣言!パナソニックって
LD vs VHD、8mm VS C-VHSで2敗してたんですよ。
けどメモリーカード紛争ではSDカードの圧勝でしたけど。

個人的には手が大きいのでミラー式のごついのが好きですけど。
今のデジカメは小さすぎて持ちにくい。


by ジャングルの王者ターちゃん (2010-02-23 16:34) 

marbee

9inchさん。nice&コメントありがとうございます。

モックアップの写真を見る限り、かなりコンパクトな作りを目指しているようなので、「レンズとの画像素子の距離等がαとは変わってくるのかなぁ」と思います。

なので、独自マウントで、マウントアダプタを介してαのレンズを使用可能となるのではないかと思います。

フォーサーズとマイクロフォーサーズの関係と同じになるかと思います。

画像素子はAPS-Cサイズだしソニーだし魅力的ですよねぇ。
サムソンのは、単に一眼レフからミラーが無くなっただけといったスタイルで正直あまり興味無いのですが、ソニーのはE-P1のように新しい何かのようで魅力的と思います。

製品版の出来が良かったら、私もクラっときてしまうかもしれません。危険です。
by marbee (2010-02-23 18:54) 

marbee

ジャングルの王者ターちゃんさん。nice&コメントありがとうございます。

まあ、メジャーな戦いでは勝利しているという事で・・・

しかし、今回の戦争も、ソニーの方は画像素子がAPS-Cで有るなど技術的には優位点があり、VHS対ベータを思い出させます。

マイクロフォーサーズ勢が勝利を納めるには以下に示す事柄をソニーが市場に浸透してくる前に達成する必要があるかと思います。

(1)3/4画像素子のコンパクトさを生かした、よりコンパクトで魅力的なカメラの開発
(これはソニーの製品版を見てから後出しジャンケンで出せばOK)

(2)噂になっている富士フィルムのマイクロフォーサーズへの参加

(3)タムロンやトキナー等、レンズ専門メーカにもマイクロフォーサーズに参加してもらう。
by marbee (2010-02-23 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。