SSブログ

走行中にギアってバックに入るんですかねぇ。 [投資]


試した事無いからわからないですけど、走行中にバックギアって入らなそうな気がする・・・

サイドブレーキは効かなくて逆に良かったですよね。
効いてたらスピンでしょ。

バックギアも仮に入ったらレクサスって事はFRだろうし、スピンか。


なんか現象だけ聞くとクルーズコントロールとかで自動的に加速しただけって気もするけど・・・


最近の車はCANで統合制御していると思うので、この話が本当ならコンピュータが完全に逝ってたって事ですかねぇ。

スロットルが原因とは思わないけど、電子系統を疑う気持ちはわかるな。


でも、クルーズコントロールとかの操作ミスの可能性が高いように思う。
女性の踏力も計算に入れると『適切にメンテナンスをしていれば、ブレーキはアクセルよりも常に優位にある』は成立しないと思うし。


操作ミスとは思うけど、トヨタやNHTSAの対応には誠意が無かったので、話がこじれたのだと思う。

CS(顧客満足度)の問題だな。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

footprint 6

コメント 6

Turbo381

こんばんは。
私もこの公聴会の映像を見て「ちょっとなぁ」と思いました。走行中にRに入れるとは...乱暴な運転をするおばさんだなぁ、と。どうしてNに入れないんだろう???
クルーズコントロールが作動した可能性は高そうですね(なるほど、と思いました)。高級車なんだから、どうせ前方追尾型のクルーズコントロールが付いているはずでしょうし。

適切な対応が出来ていなかったトヨタに非難が集中しているのかもしれないですけど、ちょっとヒステリックすぎる米国の悪いところが目に付いてうんざりです。はてさて、豊田社長は公聴会を乗り切れるのでしょうか....
by Turbo381 (2010-02-25 00:09) 

鰤衛門

Lexus ESですから日本のウィンダムですね。
駆動はFFです。
どっちにしてもRギヤに入れる前にNにすべきとは思いますね。
ニュース読んで”嘘臭い話”だと思いました。

by 鰤衛門 (2010-02-25 01:19) 

9inch

僕もmarbeeさんの言う通りだと思います。

結局、客商売なのに誠意が無かったのでこんな事になったんだと思います。

って云うか、トヨタって車はどうか知りませんが、
客への対応がなってないのでは?って思いますね。

色々話しは聞きますが、一番良い例が07年の日本GPです。

リコールの件にしてもそうですが、全て繋がるのですよね。

まぁ、なるべくしてなったと云う事じゃないでしょうか。

by 9inch (2010-02-25 12:49) 

marbee

みなさま、nice&コメントありがとうございます。

おばちゃんは車に詳しくない上にパニクっていたのだと思います。
おばちゃんを攻めるのはこれくらいにしましょう(笑)


おばちゃんを上手く諭してあげればこんな問題にならなかったのでしょうけど、トヨタの現場も利益利益でそんな余裕が無かったのでしょうね。

今の日本の会社はどこも余裕が無いので同じと思います。

この問題はトヨタをバッシングして終わりでは駄目だと思います。

なぜトヨタがそのような会社になったのか、その背後にある日本の長期デフレ不況について本気で考えるきっかけになればと思います。
by marbee (2010-02-25 18:56) 

erect

ATはわかりませんが、MTであればバックに入ります。
友達がそれでミッションやっつけてしまったので(汗
回転数さえ合えば入るのでATでも入るかもしれませんね。
by erect (2010-02-25 20:42) 

marbee

ですよね。
回転が合わないと入らないし、入っても壊れますよね。
ATともなれば安全装置も付いてそうだし、普通のおばちゃんが入れられるとは思えない・・・
by marbee (2010-02-25 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。