SSブログ

ヴェッテル〜(涙) [モータースポーツ]


個人的にはヴェッテルのエグゾーストが割れたのが・・・(涙)
でも4位に入ったし、去年よりは良い出だしだよね。


以下、チームの順位順に感想を書きたいと思います。


フェラーリ:
フェラーリの2台は安定して速かったですね。

特にアロンソは磐石の走りでしたね。
1コーナーでマッサを計算し尽くしたライン取りで抜くと、無理にヴェッテルを追わないで付かず離れずで付いて行き、ヴェッテルのトラブルをしっかり捉えて優勝してしまいました。

いきなりエンジン交換を使ってしまったのは心配ですが、あの安定性は脅威です。


マクラーレン:
マクラーレンはやはりハミルトンのチームですね。
バトンはまだ完全には溶け込んでいない感じでした。
そんな中でも最低限の成績は収めているところが、さすが去年のチャンピオンですけど。


レッドブル:
レース中盤まではポールトゥウィンを確信していたのに・・・ヴェッテル。
まさかエグゾーストが割れるとは・・・

まあ、そんなトラブルを抱えながらもダメージを最低限に抑えて、ポイント獲得した所は良かったと思います。
これができるかどうかが、ワールドチャンピオンへの分かれ道になりますからね。
今シーズンは期待できそうです。

しかしレッドブルのマシン、ボディの後端がすっぽり切り落とされたようなデザインになっていたのですが、アレ隠し玉だったのでしょうか?
確かウィンターテストの時はあのようなデザインでは無かったはず。
素人目には空気抵抗になりそうな気がするのですが、実際エグゾーストが割れるまでは速かったですし、効果あるんでしょうね。アレ。
他のチームは真似してくるのかなぁ?


メルセデスGP:
シューマッハは決勝でもニコに勝てなかったですね。
まだ、勘が完全には戻っていなかったのかな?
見た目にも老けてましたし、ちょっと心配です。

ニコも淡々と走っているだけで、ひかる部分が無かったですし、ちょっと今後が心配なチームですね。


フォース・インディア:
ポイント獲得しちゃいましたね。
スーティルもスタートで接触したのに12位まで巻き返しましたし、やはり今年のフォース・インディアは一味違うようです。


ウィリアムズ:
バリチェロ10位はさすがですね。
いぶし銀の走りです。
コスワースエンジンでも戦える事を証明できて、コスワースの人は喜んでいる事でしょう。


ルノー:
ペトロフはリタイアするまでは結構良い所を走っていましたよねぇ。
クビカもスタートで接触した割には11位まで盛り返しました。
思っていたより速いかも?


トロ・ロッソ:
見るべき所無かったですね。
もうちょっと活躍してくれるかと期待していたのですが・・・


ロータス:
2台揃って完走しましたね。
新規参入チームの中では一歩抜け出た感じでしょうか?
でも速さは無かったなぁ・・・


ザウバー:
二人ともトラブルでリタイアしてしまいましたね。
ハイドロリック系かな?
このトラブルがウィンターテストで出ていれば良かったのですが・・・
テストが順調だった事が裏目に出てしまいましたね。


ヴァージン・レーシング:
残念ながら完走できませんでした。
トラブルが出尽くすまで、まだしばらく要しそうです。
マシンデザインは速そうなんだけどなぁ・・・
今後に期待です。


HRT:
まともに走れなかったですねぇ。
まあ、ぶっつけ本番ではしょうがないですね。
実戦テストにもならなかったですし、今後が心配です。

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

footprint 11

コメント 6

takumix

給油作業が無いとレース全体にちょっと物足りない
感じがしました。
チームスタッフの給油+タイヤ交換の作業や
タイムを見比べるのが面白かったのに。

ザウバーの二台リタイアは意外でした。
他の新規参入組みとはわけが違うはずだったのに。

小林可夢偉の活躍など、いろいろ含めて
次のオーストラリアGPに期待しています。
by takumix (2010-03-15 22:05) 

marbee

takumixさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

「物足りない」というか慣れないですよねぇ。まだ。

私も、もう1スティントあるつもりで見ていたらゴールしてしまいました。


ザウバーはテストで出しておくべきだったトラブルを出してしまいましたねぇ。
テストが順調なのも考えものですね。
by marbee (2010-03-15 22:19) 

Turbo381

ヴェッテルはトラブルなければ勝ってましたね。今のところは、レッドブルvsフェラーリの構図なので、次戦で勝ちたいところですね~>ヴェッテル。
by Turbo381 (2010-03-16 01:31) 

9inch

marbeeさんこんにちは♪

Ferrariは棚ぼたでしたが、
幸先の良いスタートを切れてラッキーでしたw

ただ、ベッテルの速さはハンパ無かったです。
今回の調子でやられるとFerrariは厳しいっすよw

上位のポイント差が広がった事もありますし、
今季のベッテル+レッドブルが最有力候補かもしれんって
初戦を観て思いました。



1993年以来の給油禁止なんですが、
確かにタイヤ交換がよりシビアにはなるのですけど
レース自体なんだか単調でしたよねぇ。

せめてタイヤ交換を2回に義務付けるとかしないと
今のままじゃ面白みに欠けるレースが続きそうです。


by 9inch (2010-03-16 03:06) 

marbee

Turbo381さん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ヴェッテルは今年も信頼性との戦いになりそうです。
その点、フェラーリは2台とも安定して速いので脅威ですね。
by marbee (2010-03-16 19:47) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

アロンソはタイヤのライフ等も計算してペースを配分していた節があると思います。
ヴェッテルのトラブルが無かったとしても良い勝負をしていたと思いますよ。

フェラーリは2台揃って速かったし、今年はフェラーリの年になるかもしれないと思います。


しかし、今年は2種類のタイヤ両方を使わなくても良いルールなんですかねぇ?

シューマッハはソフト→ソフトと使ってゴールしていたと思うのですが、去年までだったらNGですよねぇ?
by marbee (2010-03-16 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。