SSブログ

TimeMachine最高〜 [投資]

私はシステムトレードで、株の日足データや計算したテクニカル指標の格納および利用にH2という100%PureJavaのRDBMSを利用しています。

これは、「データは1ファイルに格納する。DB使う前に物理設計とかする必要ないぜ〜」という割り切ったイカした仕様のRDBMSです。

MacのファイルシステムであるHFS+ではファイルサイズの上限は約8EBのハズなので、理論上は相当大量のデータを保存できるはずです。


はずなのですが・・・


なんかデータファイルのサイズが10GBを少し超えたあたりからエラーが出るようになり、コンソールにもログインできなくなってしまいました・・・

当時のデータを取っていなかったのでどんなエラーだったかは示す事ができません。
「Double Allocate〜」というエラーだったと思います。
H2の作成者の方、品質向上に協力できなくて申し訳ないです。
(当時はテンパっていて、再現データの保存まで頭が回りませんでした。)


まずい、これではシステムが動作せず翌週からのトレードができない(涙)
昨日まではコンソールにログインできていたのに・・・
データファイルのサイズが問題なら、計算しているテクニカル指標をトレード対象としている日経225の銘柄に絞り込めばデータサイズを減らせると思うけど・・・
最近バックアップとか取って無かったしコンソールにログインできないんじゃ手が出ない・・・


正直途方に暮れました。


しかし、神(=ジョブス?)は私を見捨てませんでした。
私のMacはTimeMachineでバックアップを取っていたのでしたぁ〜。


以下に示す手順で無事復旧しました。

(1)
TimeMachineより1日前のコンソールにログインできた時のデータファイルを復活させる。
スクリーンショット(2010-02-27 11.48.12).png

(2)
H2コンソールにログイン。

(3)
計算で求めていたテクニカル指標を格納しているテーブルはすべてTRUNCATE。

(4)
内緒の方法で、1日分の日足データをCSV形式で取得し、INSERT。

(5)
日経225の銘柄に絞り込んでテクニカル指標を再計算

(6)
日々実行しているバッチプログラムも修正し、テクニカル指標は日経225のみ計算するように変更


以上で、無事日々のトレードに影響を出す事無く復旧する事ができました。
正直、TimeMachineが無かったら復旧は不可能に近かったと思います。


TimeMachine最高です!!

個人向けのバックアップソリューションとして今の所これ以上の物は無いのではないでしょうか?


これほど強力なバックアップソリューションが標準で搭載されているMacって凄い!!
もはやWindowsに戻る気はまったく無くなりました。


調べてみたらWindowsやLinux、FreeBSDでも同様のバックアップソフトがフリーウェアであるようです。pdumpfsというソフトみたいです。

使った事無いのでTimeMachine程容易に利用できるか不明ですが・・・
ってかUNIX発祥のソフトだしTimeMachineのように容易かつグラフィカルに操作するのは無理と想像します。


やはり標準でTimeMachineのような強力なソフトを搭載しているMacの方が楽で良いですよねぇ(笑)


APPLE iMac 27インチ 3.06GHz 1.0TB MB952J/A

APPLE iMac 27インチ 3.06GHz 1.0TB MB952J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

footprint 6

コメント 2

9inch

marbeeさんこんにちわ♪

僕もMacユーザーなんでTimeMachineを使ってるのですが
そんなに素晴らしいモノだとは知りませんでした。

てか、TimeMachineにお世話になる状況が
まだ無いものでして・・・w

しかし、marbeeさんがそう仰ってる事で
凄く安心できますし、Macで良かったって思います♪

by 9inch (2010-03-22 15:06) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

お世話にならないならそれに越した事はないですよ(笑)

でも、本当に素晴らしい機能と思います。
この為だけにMacを選んでも良いと思います。

新しいMacを買った時に環境移行にも使えますしね。
by marbee (2010-03-22 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。