SSブログ

なにかおかしいぞ。中国。 [投資]


これで2社目ですね。
中国から撤退する外国企業。

今の所、IT関係ばかりですが、もしこれが他の業種にも広がるようなら注意が必要かもしれません。


中国政府の態度が外国企業に対してのみ変わったのか、中国国内企業に対しても変わったのか知りたい所ですね。



なにか中国政府の中で方針変更が行われたのは確かなようですし、それが民主主義とは相容れない方向への変更であったようでもありそうですね。

いずれにしても、民主国家に住んでいる我々に取っては、都合の悪い方向に中国政府が舵を切り始めたのは確かなようです。


なんか嫌な感じですね・・・

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

footprint 10

コメント 4

9inch

こう云うのって徐々に広がっていきますからねぇー。

これから先、IT関係以外からも出てくるのかも知れません。

そう云えば、2008年頃に中国が
IT製品のソースコードを開示させる制度をとるとかって話、
アレ結局どうなったのですかねぇ?

2009年から実施するとか言ってた様な気がするのですがw

by 9inch (2010-03-26 21:22) 

erect

情報統制したい中国から見れば外国の情報を中国に入れてくるIT業界は目の敵という感じなんでしょうか。
民主党の政策も中国のやっている事と似ていますし
他人事じゃすまないですね。
by erect (2010-03-27 11:22) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

そういえばそんな話もありましたね。
ソースコードの開示。

まあ、受け入れられる話じゃ無いですしポシャったんじゃないですか?
by marbee (2010-03-27 17:12) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

いくらなんでも民主党が中国政府と同じ事をするとは思えませんが・・・
しかし、今や中国と全く関係の無い会社を探す方が難しい世の中ですから、他人事じゃないのはその通りと思います。


私も仕事じゃ中国人に痛い目見させられています・・・
by marbee (2010-03-27 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。