SSブログ

これはWIN-WINな関係かも? [投資]


テスラって言ったら、ロータス・エリーゼを電気自動車に改造して売っているので有名な会社ですよね?
っで、ロータス・エリーゼにはトヨタ製のエンジンが載っていると。

その辺りが縁で両者が手を結んだんですかね?


しかし、この関係ってWIN-WINですよね。

テスラ:
・トヨタより資金が得られる。
・今後の開発にトヨタの協力が得られる。
・今後の交渉によっては営業面でもトヨタの協力が得られるかも?(トヨタの販売網でテスラの車を売るとか)


トヨタ:
・電気自動車で先行しているテスラの技術が得られる。
・GMが撤退したせいで空き家になっていた工場をテスラが生産に使ってくれる。
・アメリカのベンチャーに協力する事は、アメリカでの信頼回復に寄与する。
・今後営業面でも協力できれば、自社の販売網でテスラの電気自動車を販売できる。


なかなか良い資本・業務提携だと思います。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

footprint 2

コメント 4

erect

これはトヨタが電気スポーツカーの作成をもくろんでいたりとか
面白い方に発展することが期待できますね。
とは言えアパート住まいの私には電気自動車は無縁なものですが(汗
by erect (2010-05-22 22:05) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ロータス・エリーゼは憧れの車ではありますので、それの電気自動車バージョンがトヨタのディーラーで買えるようになるかもしれないと考えると、それだけでも夢が膨らみます。

まあ、値段的に手が届かないでしょうけど(笑)
by marbee (2010-05-22 22:11) 

9inch

こう云うニュースを見ると
レシプロエンジン大好きな僕は切なくなりますw

確かに時代なので仕方の無い事なのですけどもね・・・。

トヨタがこの様な動きを見せるって事は
いよいよEVが本格的になっていくのでしょーね。
by 9inch (2010-05-23 03:49) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

いやいやレシプロエンジンもまだまだ発展しますよ。

電気自動車急先鋒の日産でさえ、HR12DDR等新型のレシプロエンジンも開発している訳ですし。

電気自動車が売上で化石燃料車を抜くまでにはまだ10年以上要すると思いますよ。
by marbee (2010-05-23 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。