SSブログ

中国パワー凄いですね。 [IT]


私も新卒で就職してから最初の2年間は、日本の某有名メーカで、某有名大学と共同研究で開発しているスーパーコンピューターの開発に携わっていました。

といっても、新卒のプログラマですから、ユーティリティ系のツール等を作成していただけで、スーパーコンピュータのコアな部分に携わっていた訳では無いのですが・・・

某有名メーカの中央研究所の人と、冷却装置の爆音が轟く夜中のマシン室でいっしょに苦しみながらテストしたりして、今では良い思い出です。

昼間はコアな部分を作っている人達が試作機を独占していたので、私のようなユーティリティ系を作っている人間は夜中しか試作機を使わせてもらえなかったのです(涙)

そのコンピュータはTOP500にも載った事あります。


なので、この前の事業仕分けでスーパーコンピュータの予算が削減されそうになった時は寂しく思ったものです。




しかし、日本が事業仕分けで予算を削減しようとしている時にも中国は着々と開発を進めていて、ついに世界2位まで躍進してしまったのですね。


私が開発に携わっていた頃は、その某メーカは中国にスーパーコンピュータを輸出していたのですが・・・(もちろん暗号化ソフト等COCOMに抵触する部分は取り除いてです。)


あの頃もアメリカは国家一岩でスーパーコンピュータの開発に取り組んでいて、日本の我々とはスケールが違っていました。

たぶん中国もアメリカを見習って国家一岩で取り組んだのでしょう。
日本が抜かれたのは必然なんでしょうねぇ・・・

タグ:TOP500 中国
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

footprint 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。