SSブログ

34時間働いたことあります。 [IT]

Foxconnの労働環境の続報がギズモードで報道されています。

しかし、このような過酷な労働環境はデスマーチでは一般的だったりします(涙)

大概は以下が原因でそのような事になります。
・顧客の無茶な要求(整合性の取れていない要求仕様)
・顧客からの極限を超えた値下げ要求
・顧客都合絶対の無理な納期
・SIer幹部の顧客崇拝主義


正直SIerの内部から労働環境を是正する事は無理な所まで来ていると思います。

国が下請法の改正等を行って規制して行かないと無理だと思います。


ちなみに私は死にはしなかったですが、神経が逝っちゃって心療内科に通院中です。
正直治る気はしていません。
先輩には自殺した人もいます。


過酷な労働環境は一生消えないダメージを対象者にもたらすと思います。
日本は毎年自殺者が3万人を超える国です。
たしか、世界でも5本の指に入る程自殺が多いハズです。


Foxconnの報道を他山の石と思わず、日本国が自国の労働環境に対して対策を打ってくれる事を願います。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

footprint 5

コメント 2

erect

私は朝9時出勤→朝6時までやって3時間仮眠。
その後夕方6時まで働いたことがあります。
本当こんな働き方が普通にあるのが現状ですよね。

こんな労働環境があるうちは大企業の収益が上がろうが
日本は明るい国にはなれないですね。
by erect (2010-06-03 23:12) 

marbee

erectご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ですよねぇ。
ITも社会を支えるインフラになったのですから、従事者が普通に働けて普通の幸せをつかめるように国にも対策を打ってもらいたいです。

でないと、取り返しのつかない犯罪とが事件とか起きちゃうと思いますよ。

情報漏洩とかサイバーテロとか・・・
by marbee (2010-06-04 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。