SSブログ

事業仕分けの対象にしてください。 [その他]

しばらく時間が経って気持ちも落ち着いたので記事にしてみようと思います。



私はある日、病気であまり運転しなくなりバッテリー上がりが心配になってきた父親の車で、バッテリーの充電と自分の気分転換を兼ねてドライブをしていました。

マッタリしたい気分だったので、いつにも増して安全運転で高速道路を走っていました。
流れに身を任せて自然なペースで走っていました。

しかし、覆面パトカーが現れて私に停車を指示しました。

仕方なく覆面パトカーの指示に従って高速道路の狭い路側帯に停車しました。


なぜ停車を命じられたのか?
さっぱり判りません。
警察官の指示に従いパトカーに乗り込むと、開口一番私は警察官に以下に示す質問をしました。


私:
流れに従って安全運転していたつもりでしたが、何か危険な事がありましたか?


警察官:
いいえ。模範的な安全運転をされており危険な運転は行っていませんでした。


私:
ではなんで停車を命じられたのですか?


警察官:
速度超過です。


私:
追い越し車線を用いて遅い車を追い越す際に一時的に制限速度を超過する事は普通ですよね?
それに先程、私の運転は安全運転で危険は無かったと仰っていたと思いますが?


警察官:
はい。安全運転で危険はありませんでした。
でも、速度超過は速度超過なので。


私:
危険の無い安全運転を行っていたのに、検挙するのっておかしくないですか?


警察官:
実は、別の車が少し危険な運転をしていたので、追跡していたのですが、覆面パトカーである事に気づかれてしまい逃げられてしまったのですよ。
それで、あなたを捕まえました。


・・・


腐ってる。こいつら腐ってやがる。


ざっと考えただけでも以下に示す点がおかしいと思います。
  1. 模範的な安全運転を行っている車を検挙する事が覆面パトカーの仕事なのか?
  2. 危険な運転をしている車を捕まえられなくて覆面パトカーの意味があるのか?
  3. 覆面パトカーには2名の警察官が乗車していましたが、過剰人員では?東急インの夜中のフロントの方が危険な仕事と思いますが、一人で苦労されてますよ?
  4. 安全運転している車を高速道路の危険な路側帯に停車させる方が危険な行為なのでは?
  5. 危険な車を逃がしてしまったから、代わりに安全運転している車を捕まえるのってどうよ?

違反切符を切られて開放された帰り道、別の覆面パトカーに捕まっている普通のセダンを見かけました。
恐らく私のように安全運転していたのに捕まったのでしょう?


恐らく覆面パトカーたちは、ノルマの達成の為か何かのために無理やり検挙しまくっていたのだと思います。

危険な車を追跡するのは危険なので、安全運転している車のスキを伺って、ちょっとの速度超過等軽微な(本来なら検挙するに値しない)違反を多く検挙する事でノルマを達成しようとしていたのだと思います。
(その方が安全確実ですからね。本来の目的は完全に見失っていると思いますが・・・)


本当に腐っていると思います。
警察官個人も腐っていると思いますが、それは組織が腐っていたからだと思います。
違反切符が手元にあるので、この腐っている警察官の名前をここで上げる事もできます。
しかし組織が彼を腐らせたのだと思うので、ここでは組織名のみを上げる事にします。

神奈川県警第二交通機動隊

安全運転していたのに違反切符切られたのは、合法的にカツアゲされたに等しいと思います。
税金で運営されている組織にこれを行われたと思うとやるせない気持ちになります・・・


少しでも安全な道になって欲しい。
少しでも快適な道になって欲しい。


みんなそう思って道路関係に税金が使われるの承認してきたのだと思います。


今回の行為は納税者の願いを踏みにじる行為とも思います。


少なくとも私は合法的にカツアゲされるために税金を払っているのではありません。


神奈川県警第二交通機動隊


このような組織こそ事業仕分けされるべき組織と思います。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

footprint 5

コメント 4

9inch

marbeeさんこんちわ♪

本気で腐ってますね。
本気で腹が立ちます。

僕の考えが青いのかも知れませんが、
警察官って心が真っ直ぐで
正義感の強い人がなるべき職種だと思います。

まぁそんな事言ってたら警察官の絶対数が少なくなり
大変な事になるのは目に見えてるのですけどもねw

しかし、こんな意識の低い志の無い方が警察官だと思うと
なんだか憤りを通り越して情けなくなります。

by 9inch (2010-06-26 13:32) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

警察官になる方は最初は正義感の強い方なのだと思うんですよね。そして今でも根は正義感の強い人だと思います。

私は昔自分の車が壊れて道の中央で立ち往生してしまった事がりますが、警察官の方に車を安全な場所まで押してもらった事があります。
交通機動隊では無く普通の警察官の人でしたが。


昔と違って交通事故の数も減りましたし暴走族とかも減りました。
にもかかわらず組織として変わっていない所に「神奈川県警第二交通機動隊」の問題があるのだと思います。

こういう時代に適応できていない腐った政府機関を正すために事業仕分けは最適な仕組みと思いますし、色々批判にさらされている民主党が胸をはれる数少ない成果だと思います。


ちなみにこのblogに書いたのと同じ内容を民主党のご意見箱にも投稿しておきました。
http://www.dpj.or.jp/header/form/index.html

私は前回の選挙の際に民主党に投票した一人ですが、この問題への対応を見て今後も民主党に投票するかどうか決めるつもりです。
by marbee (2010-06-26 16:05) 

erect

自分で模範的と言っておきながら検挙とか酷いですね。
常磐道では比較的かっ飛ばしていたんだろうなという車が検挙されているのを見ますが、
神奈川県警はニュース見たりしても酷いですよね。
by erect (2010-06-26 19:13) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

「酷い」ですし、「滑稽」ですよね。
税金という金の成る木にあぐらをかいて、自分達の存在理由を見失っていると思います。

こういう組織を維持するために死ぬ気で働いて税金を収めていると考えると、自分がバカに思えてきます。
by marbee (2010-06-26 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。