SSブログ

これからどうなるんだろう?中国。 [投資]


外資の下請けの時代は終わりですよね。もう。


Lenovoとか自国の有力な企業の育成に努めて、かつて日本が品質でMadeInJapanのブランドを築きあげたように、MadeInChinaのブランドを打ち立てるのかな?


日本は品質を武器にしたけど、中国は何を武器にするんだろう?


デザイン?
アメリカやヨーロッパには勝てないよなぁ・・・


安さ?
人件費の高騰を考えたら、これで勝負する事はありえないですよね。これからは。


私が思うに工業意外の分野で勝負した方が良いと思うんですよね。中国。


例えば食料大国を目指すとか?
今でも中国製の食品って大量に消費されてますよね。日本とかで。
広大な国土を活かせば大量生産も可能ですし、優秀な頭脳をバイオテクノロジーの方に振り向ければ食料大国を目指すのは悪くないと思うんですよね。

確かに毒餃子事件とかで、今はイメージ良くないです。

でも、これからも世界の人口が増加してゆく事を考えたら食料って重要な訳で、アジアの食料庫、引いては世界の食料庫として中国が果たせる役割って大きいと思います。


世界を支える重要なプレイヤーとしてイニシアチブも取れるだろうし、その方向に進むのが良いと思うんですよねぇ。

タグ:中国
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

footprint 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。