SSブログ

他にネタがあったのでこのニュース放置していましたが、良かったと思います。 [IT]


中国は今やインターネットの利用人口だけでもアメリカの人口より多い国です。
このような国のインターネットが検閲され限定的とはいえ閉じた世界になっている事は世界のために良くない事と思いますし、なにより中国人のために良くない事と思います。


すぐに中国のインターネットが開かれた世界になるのは無理と思います。
しかし、少しずつでも開いていく努力はするべきと思いますし、少しずつでも開かれていくべきと思います。


そのために、どのような形であれ、Googleのような気骨のある企業が中国での事業を継続する事は極めて重要な事と思います。


その意味で、このニュースは最悪の事態は避けられた事を意味している良いニュースと思います。


事態が良い方向に進む事を祈ります。

タグ:中国 Google 検閲
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

footprint 7

コメント 2

9inch

marbeeさんこんちわ♪

このニュースを見た時はちょっとビックリしました。

Googleと中国って
完全に相容れないモノ同士と思っていましたからねーw

この記事を見る限りではGoogleが歩み寄った形の様ですね。

何であれ最初の一歩が大切ですよね。

いや、素晴らしいです。
理由は何であれGoogleの英断に拍手です♪

marbeeさんが仰る様に
インターネットの世界って
本来開かれてるべき世界だと思うので
この事を契機に中国のインターネットが
少しでも開かれた世界になる事なれば
それはとても素晴らしい事だと思います♪

この事はGoogleの志の高さ、使命感を感じる事が出来ます。

まぁ僕の勝手な思い込みですが・・・w



by 9inch (2010-07-20 08:42) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

まあ中国はインターネット利用人口では世界一の国ですし、Googleとしてはビジネス上避けて通れないでしょうしねぇ。

Google的には基本的には中国政府の方針に従いつつ、軽くジャブを出してゆく作戦なんでしょうねぇ。

インターネットの自由のために頑張って欲しい所です。
by marbee (2010-07-20 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。