SSブログ

フェラーリキター!! [モータースポーツ]


期待通りスタートを決めてくれましたねぇ。フェラーリ。
決勝でのペースも文句なしですし、久しぶりに速いフェラーリが見れて楽しかったです。

でもあの明らかなチームオーダーはいただけませんねぇ。
チームオーダーが禁止されている事は知っているはずですし、チームの無線をFIAが聞いている事も知っているはずです。

なのに
  1. マッサは明らかにアロンソに順位を譲っている。
  2. ゴール後に無線で、順位を譲った事をチームがマッサに感謝している。
  3. ゴール後の記者会見でマッサは間接的にチームオーダーに従った事を認めている。

といただけない事だらけです。

変な小細工しないで、マッサに優勝させてしまえば良かったのに。

そうすればマッサも去年の怪我の事を完全に吹っ切れて「ハマると速いマッサ」が戻ってきたかもしれないと思います。

シーズンを通して考えたら最終的にはその方がチームが稼げるポイントは多くなると思うんですよね。




以下、感想を箇条書きにします。


今回のベッテルは大人でしたね。:
前回に続いてスタートがイマイチだったのは今後の課題と思います。
序盤しばらくはフェラーリを追いかけましたが、決勝ペースで劣っていると悟ってからは3位キープの作成に切り替えてきっちり表彰台をGetしました。
チャンピオンシップを争っているウェーバーやマクラーレン勢より前でゴールしたというのは大きいと思います。
これを繰り返して行けばチャンピオンも見えてくると思います。


バトンはやっぱり怖い:
他のマシンよりソフトタイヤで引っ張るという作戦を見事成功させて5位でゴールしました。
今回のマシン性能や予選順位を考えたら、得られる最高の成績だったと思います。
やっぱり今年のバトンは怖いです(笑)


メルセデスGPは最低限の仕事はしたかな?:
ロズベルグ8位、シューマッハ9位とイマイチな順位ではありますが、ホームグランプリで不調ながら2台そろってのポイントゲットは合格点ではないでしょうか?
でも、このチームのマシンが今回のフェラーリのようにカッ飛ぶ所を見たいですよねぇ・・・


ルノー侮れないですね。:
ルノーも2台そろってポイントゲットです。
特にペトロフが上り調子の可夢偉を抜いて10位をGetしたのは大きいかと。
ルノーのマシンはまだFダクトが装備されていないと聞いていますが、これが装備されたら表彰台も夢では無いかもしれないですね。
オフシーズンテストの時のイマイチな感じが嘘のようです。


可夢偉惜しい!!:
逆に可夢偉はペトロフを抑えきる事ができなくて11位ポイントゲットならずでした・・・
でも、マシン性能だと思うよ。
後半タイヤ厳しそうだったし・・・


フォース・インディアは調子を落としてきてしまいましたね:
なんか今回のレースは完全に歯車が噛み合っていない感じでしたし、老舗チームが力をつけてきたのと相対的に戦闘力が落ちてきてしまいましたね。
チームの起源を辿れば私の大好きだったジョーダン・グランプリな訳ですし、せっかく力を付けてきたのですから、ここは立て直して欲しいですねぇ。
ちなみに私が歴史上最も好きなマシンはジョーダン191です。



さて次戦はハンガリーGPです。
ここは特殊で毎年意外なマシンが活躍するテクニカルサーキットですよね。
なんかメカニカルグリップが良さそうなルノー・クビカ辺りが活躍してくれるのではないかとちょっと期待しています(笑)

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

footprint 14

コメント 8

しのぴん

フェラーリはせっかく速かったのに、なんであれほどまでわかりやすくチームオーダーを出したのでしょうね??
地上波のビデオ見ましたが、マッサは表彰台で明らかにふて腐れてました。アロンソにシャンパンかけられても反応無しだし、写真撮影後も一番に表彰台降りてましたし・・・

ところで私もジョーダン191大好きです。7upカラーはかっこよすぎ!!
ただ、自分が歴史上最も好きなマシンはロータス79ですが(^_^;)
by しのぴん (2010-07-26 21:31) 

marbee

しのぴんさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

フェラーリはあの下手なオーダーさえ無ければ完璧なGPだったのにもったいないですよねぇ。


ロータス79も名車と言われていますよねぇ。
でも私は流石にその時代になってしまうとリアルタイムでは見ていないので・・・よくわからないです(笑)
by marbee (2010-07-26 22:01) 

大智

フェラーリ速かったですね!
開幕戦以来?で、うれしかったです(^^)

マッサへの無線は、ちょっと…って感じでしたね。
しかも、マッサのヘアピン立ち上がり…
あれは「加速しなさ過ぎだよ!」と思いました(>_<)

せっかく速かったのだから、もう少しうまくやって
ほしかったですね…結局、罰金になってるし。

あと、ベッテル。
勝てなかったけど、最速は譲らない!とばかりに、
最後の最後で、ファステストラップを出してましたね。
ちょっとカッコ良かった!(^^)
 
by 大智 (2010-07-27 00:39) 

Turbo381

あれは分かりやすい動きでしたね。マッサが勝つとアロンソの機嫌が悪くなるから?
今回はホッケンハイムのレイアウトがかなり変わってしまった印象をうけました。とてもこぢんまりしたような???
by Turbo381 (2010-07-27 00:40) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

いやぁー、嬉しいっす♪
フェラーリはようやく勝てましたw


まぁ問題のチームオーダーはフェラーリですからw

無線はオープンなワケですし
聞かれてるのを知っててあの内容ですから
逆に堂々としてて感心しましたねw


今回のフェラーリの速さはホッケンハイム限定なモノかも
知れないですから安心は出来無いですけど
これから残りのグランプリが楽しみです♪


あ、ちなみに僕の好きなマシンは412T1ですw

by 9inch (2010-07-27 12:25) 

marbee

大智さん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

フェラーリせっかく今回は速さがあったんだから下手なオーダー出さなければ良かったのに・・・

ベッテルは母国GPなのに無理せず、しかし存在感はしっかり出して大人な走りでしたね。
by marbee (2010-07-27 21:21) 

marbee

Turbo381さん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ホッケンハイムは昔の高速サーキットのイメージが強いので、小さくなってからは、少しくらいレイアウトが変わってもよくわからないです(笑)
by marbee (2010-07-27 21:25) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

いやいやチームオーダーはルール違反ですから感心しては駄目でしょう(笑)

412T1ってどんなマシンでしたっけ?
Wikipediaで見ましたが、活躍した記憶が無い・・・(笑)
by marbee (2010-07-27 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。