SSブログ

5%じゃ足りないよなぁ・・・ [投資]


減税される事は喜ばしいのですが5%じゃねぇ・・・


例として以下に「日産自動車[7201]平成22年3月期 決算短信」から損益計算書の抜粋を示します。

勘定科目金額(百万円)
税金等調整前当期純利益又は税金等調整前当期純損 失(△)141,620
法人税、住民税及び事業税112,825
法人税等調整額△21,285
法人税等合計91,540


これを見ると、利益の約64.6%は税金で持って行かれているという事になります。
5%減税されたとしても依然として利益の半分以上を税金で持って行かれる事になります。

これってモチベーション下がりますよねぇ。


国はこれだけボッタクってるのに「予算が足りない」とか言って赤字国債とか発行しちゃう訳です。
それで天下りを行ったり、公務員にボーナスを払ったりしちゃう訳です。


普通の事業会社だったら赤字になったらまずはリストラでしょ?
ボーナスカットでしょ?


みかじめ料として、利益の半分以上を持って行くなんて国はヤクザですか?


今時、消費者金融でも上限金利は18%だぞ!!
って、それは関係無いか(笑)


確かに少ない金額で医療を受ける事ができる医療保険制度等、日本の税金の使われ方には優れている部分もあります。
こういった部分は守っていって欲しいと思います。


それにしても税金の無駄遣いってまだ多いと思いますし、日本国のリストラを進めればまだまだ法人税だって減税できるでしょ?


そうやって国としての競争力を高めて行かないとギリシャみたいになっちゃうよ。

タグ:法人税 減税
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

footprint 5

コメント 2

Kilroy

日本って、なんか小出しにするのが好きですね。
5年くらい限定で、法人税ゼロ!
利益はぜんぶ好きなように使ってまえ!!

な~んてことしてくれませんかねぇ。
by Kilroy (2010-08-03 22:01) 

marbee

Kilroyさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

5年限定とかだと企業は内部留保に走るでしょうから景気対策にはならないかなぁと思います。

やはりちゃんと国をリストラして、半恒久的に減税する必要があるように思います。
by marbee (2010-08-04 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。