SSブログ

涼しくなって来ましたので、午前中の涼しい時間帯を利用してお散歩カメラしてきました。 [写真]

「昨日は少し難しい内容の記事を書いてしまったので、今日は軽いのを・・・」という事で、午前中の涼しい時間帯を利用してお散歩カメラして撮って来た写真等並べてみます。

涼しさを求めて曇りの天気を狙って歩いてきたのですが、曇りは写真には向かないですかねぇ(笑)
露出補正をどの辺りにするか迷ってしまいました・・・

ついでに、まだ湿気があるので歩くと汗かきます・・・

今年の秋は短いらしいですし、今から積極的に撮って行かないと紅葉とか狙えないですね。

DSC01150.JPG
NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6

DSC01151.JPG
NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6

DSC01152.JPG
NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6

DSC01154.JPG
NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6

DSC01158.JPG
NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6

DSC01161.JPG
NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6

DSC01162.JPG
NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6

DSC01170.JPG
NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6

DSC01172.JPG
NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6

DSC01173.JPG
NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6


今回も使ったレンズE18-55mmF3.5-5.6ですが、絞り開放で一番望遠側の55mmの所を使って写真を撮るとF5.6なのに結構背景がボケて良い味出ますよねぇ(笑)

以前読んだ写真の本に「望遠レンズは望遠側の方が被写界深度が浅い」と書いてあったような気がするのですが、そういう事なのかな?

望遠レンズも結構良いですね(笑)

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

タグ:写真 カメラ
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footprint 8

コメント 6

kazutoku

そうです。望遠側では背景がぼけます。
by kazutoku (2010-09-20 14:07) 

marbee

kazutokuさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

やはりそうなのですね。
コメントありがとうございました。
by marbee (2010-09-20 16:13) 

9inch

だんだんと写真撮影には良い季節になってきましたねー♪

集中力の無い僕は夏場は暑さにヤラれて投げやり写真が多いので、
やはり写真撮るなら秋冬ですw


仰る通り焦点距離の長いレンズの方が被写界深度は浅いです。
このピントが合ってない部分がボケなんですが、
聞いた話だと日本人が取り入れた技法なんですって。
(良い意味で)曖昧さを好む日本人らしいですね♪


で、ご存じかと思いますが絞りと密接な関係でして
絞り込めば被写界深度は深くなります。

逆に言えば同じ焦点距離でも明るいレンズの方が
絞り開放で撮影した場合、被写界深度は浅いです。

あと、撮影距離が近い場合も被写界深度は浅くなります。


僕は大した写真は撮影出来ないので
あんま偉そうな事言えないのですが
色々コントロールしていくと面白かったりしますよ♪

by 9inch (2010-09-20 22:18) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

焦点距離との関係なんですか!!

だとすると150mmとかのレンズでピント合わせるって難しそうですね・・・絞れば良いのか!!

でも絞ったら暗くなるからシャッター速度が遅くなる・・・
そうすると手ブレ補正が付いていても手持ちじゃ厳しいから三脚が必要になってくるのかぁ・・・

写真って奥が深いですよねぇ・・・
by marbee (2010-09-21 19:52) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

たびたび偉そうに言って申し訳無いでが、
も少し説明させて頂きます。


例えば150mmのレンズでボケの無い写真を撮る場合
marbeeさんが仰る様に絞るのも良いのですが、
あまり絞りすぎると画質低下を招きますので限界があります。

この場合、一番手っ取り早いのは被写体から離れる事です。
これだけで全体にピントが合うのでボケは発生しません。


仮に絞る場合でも日中の屋外での撮影なら
シャッタースピードは十分だと思います。

ただ、屋内とか夜の場合だと結構厳しいですねー。

なんとか工夫と訓練で、ある程度のスローシャッターでも
手ブレしない(様に見える)写真は撮影出来ますが、
三脚は有った方が良いと思います。

その方が撮影の幅は広がりますし、
長時間露光での撮影なんかは味のある面白い写真が撮れますよ♪

by 9inch (2010-09-22 03:14) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

詳しくご教授ありがとうございます。
とりあえずE18-55mmF3.5-5.6で色々な写真を撮ってみて修行します(笑)
by marbee (2010-09-22 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。