ポルシェのハイブリットレースカーはフライホイール式なんですね。 [モータースポーツ]
この記事によるとポルシェのハイブリッドレースカーはフライホイール式なんですね。
ハイブリットレースカーと言うと去年のF1のKERSを思い出しますが、フライホイール式って結局実戦には投入されなかったですよねぇ。
私の記憶が確かなら、
- BMW
当初フライホイール式で研究を始めたが事故を起こし、電気式に変更。 - ウィリアムズ
フライホイール式を開発しているベンチャー企業を買収して研究を行ったが、結局KERS自体を実戦投入しなかった。
だったと思います。
フライホイールの回転数が3万回転とかになるので、故障した時にマシンに破滅的なダメージを及ぼし危険なので実戦投入は難しいという事だったと思います。
記事の写真からするとベースはポルシェ911GT3RSRですから、行く行くはカスタマー供給も睨んでの実戦投入という事でしょうか。
ポルシェの事ですから抜かりは無いと思いますが、有力なF1のチームでも実戦投入できなかった技術ですからちょっと心配ですね。
marbeeさんこんちわ♪
この911GT3Rハイブリッドのハイブリッドシステムは
ウィリアムズが買収した企業が開発したものを
使ってるみたいですね。
このハイブリッドシステムは市販車にも搭載する事を
目指しているみたいなので、大丈夫なのではって思います。
で、肝心のフライホイルは
ドライバーズシート隣に設置され
40000rpmで回転するとの事なので
何かあった時はちょっと怖いですねーw
by 9inch (2010-09-25 13:35)
9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ウィリアムズのですかぁ。
自分のすぐ横で40000rpmの円盤が回転しているは結構怖いですね(笑)
フライホイールって事は、それなりに重さあるでしょうし・・・怖(笑)
by marbee (2010-09-26 12:54)