SSブログ

メガバンクの定期預金年利低すぎ〜、増資で株価が下がった東京電力[9501]の株買った方が良くね? [投資]


年利0.03%って・・・
お金引き出すときの手数料で利息が無くなちゃうんじゃないの?
こんな年利じゃ定期預金作る人はいないでしょうし、商売として成り立たないんじゃないですかねぇ。

個人的には、メガバンクで定期預金を作るくらいなら増資で株価が下がった東京電力[9501]の株でも買った方が良いと思うんですけど・・・



東京電力の株式発行数は会社四季報によると「1,352,867,000株」ですよね?
今回増資で発行する事が決まった株数は「227,630,000株」ですよね?(私の資料の読み方が間違ってなければですが・・・)


って事は、増資後の株数は

1,352,867,000株+227,630,000株=1,580,497,000株

ですよね。


増資分の株数は増資後の全株数の何%か計算すると

227,630,000株÷1,580,497,000株×100=約14.4%

ですね。


東京電力[9501]の配当金は予定では一株60円ですから、仮に増資の結果、減配されたとしても

60円−(60円×0.144)=約51円

2010年10月16日の終値1906円で配当利回りを計算すると

約51円÷1906円×100=約2.68%


定期預金組むより全然良いですよねぇ・・・
減配が無ければ

約60円÷1906円×100=約3.14%

ですし・・・


もちろん株ですから、株価自体がさらに下がる可能性もありますし、最悪東京電力が倒産して紙切れ(電子クズ?)になる可能性もありますが、東京電力って営業キャッシュフローはプラスですし、東京電力ですからねぇ?


どう思います?

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

footprint 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。