SSブログ

AppleがSONYを買収する?・・・金銭上は可能だけど・・・ねぇ? [投資]

ソニー <6758> が後場上昇。米コンピューター大手アップルがソニーを買収するとの報道が一部メディアに流れたことで買い物を集めている。

 米投資情報誌バロンズに掲載されたもので、アップルのバランスシートにある510億ドル(4兆1000億円)の使途をアナリストに聞かれた同社CEOスティーブ・ジョブズ氏がほのめかしたというもの。ジョブス氏は「将来、戦略的な機会が訪れると感じる」と発言、企業買収の可能性を示唆したとされ、同誌はソニー以外にゲーム大手EAやソフト大手アドビシステムズ、ウォルト・ディズニーすらも候補に挙がっているとする。

 買収対象に巨大企業名がずらりと並ぶこの報道、どこまで現実的なものかは疑問だ。ただ仮に検討が事実なら、もはやソニーをライバル会社という位置付けではなく、一コンテンツ企業としてしか評価していないのかもしれない。

だそうです。

確かに今SONYの株価って低迷していてPBRも1倍を割れているので、お買い時と言えばお買い時ですが・・・
私も現物株を買ってしまったくらいですからね(笑)

このページによると今日(2010年10月26日)時点でのSONYの時価総額が「2,754,570百万円」
約2兆8千億円?
金額が大きすぎて数えるの間違っているかもしれないですけど、たぶん合ってますよね?

敵対的買収になってプレミアムが乗っても現金だけで買えちゃいますね。

Google辺りがホワイトナイトとして現れたりしてドロ沼の買収合戦になったら面白いですけどね。



でも、SONYが持っていてAppleが欲しいものってなんですかね?
ソニー・ミュージックとかソニー・ピクチャーズとかのコンテンツ系?
Blurayの権利関係?
CELLプロセッサ?
ハンディカムとかカメラとか映像機器関係?

いずれも会社丸ごと買収しないと手に入らないってものでも無いと思うのですが・・・


平和的に資本業務提携とかを模索していった方が現実的な気がする・・・


まあ、バロンズも可能性として書いているだけで、完全な憶測記事なんでしょうねぇ。
Adobeは買収する価値があるかもしれないけど・・・
EAとは資本業務提携で十分でしょうし、
Disneyに至っては、逆にジョブスがPixarを売ったくらいですからねぇ。



ジョブス復帰後のAppleの回復急成長劇って、
  1. iPod
  2. iPhone
  3. iPad

と、今まで無かった市場を創りだす事(=ブルーオーシャン戦略?)で成し得て来た事ですから、単に既存の企業を買収して既存市場に参入(=レッドオーシャン戦略?)っていうのはイメージじゃないですよねぇ。

自社好みのARMプロセッサ(=A4)を実装するためにP.A. Semiを買収したとかみたいに、「新しい何か」を生み出すために部品として企業を買収する事はあっても、既存の何かを単に手に入れるっていうのはAppleのスタンスじゃないような気がする。

タグ:Apple SONY 買収
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

footprint 14

コメント 4

だまだま

SONYがPowerBook100を設計、製造してAppleに供給してたのも今は昔ですか。時の流れを感じます。
by だまだま (2010-10-26 23:12) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

株に関しての知識は、全く持って無い僕なのですが
去年から今年にかけてのソニーは
裏面照射型CMOSセンサやらPS3地デジレコーダーに
ミラーレス/透過光ミラーのデジイチなんか、
インパクトのある製品を矢次に販売してるのにも関わらず
株価低迷してるのですね。

うーん、株って深いですねぇ・・・。


Appleに対してのmarbeeさんが分析してる事はなるほどです。
その経営スタンスがAppleたらしめてる理由なのかも知れませんね。

by 9inch (2010-10-27 02:59) 

marbee

だまだまさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

SONYがPowerBook100を設計、製造してAppleに供給していた事があるのですか!!

勉強になります。


ジョブスが追放されてAppleの経営が傾いていた頃はSONYがAppleを買収するなんて話もありましたよねぇ。
by marbee (2010-10-27 20:48) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

今は15年ぶりの円高水準ですからね。
輸出系の企業やグローバルに展開している企業は為替差損でヤラれています。

日本企業は、
・10年以上に渡るデフレ
・他国より高い法人税
・円高
の三重苦でどこも苦しいです。

円高は他国の事情でなってしまっていますので、日本政府に出来る事はほとんど無いと思います。

しかし、デフレと法人税の問題は日本政府が解決しなければならない問題と思います。

このままだと優良企業はどんどん日本を逃げ出して産業の空洞化がどんどん進んでしまいますよねぇ・・・
by marbee (2010-10-27 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。