SSブログ

NEX-5のソフトキーの割り当てを決めました。 [写真]

台風で外に出れないので(笑)NEX-5のソフトキーの割り当てについて色々考えてみました。

結論から言うと以下に示すように割り当てを決めました。

キー割り当て
ソフトキーB撮影モード
ソフトキーC
カスタム1
オートフォーカスエリア
ソフトキーC
カスタム2
DRO/オートHDR
ソフトキーC
カスタム3
ホワイトバランス


理由を以下に示します。
まずソフトキーBに割り当てられる機能は以下に示すようになっています。
  1. 撮影モード
  2. 撮影アドバイス
  3. プレシジョンデジタルズーム
  4. ISO感度
  5. ホワイトバランス
  6. 測光モード
  7. 調光補正
  8. DRO/オートHDR
  9. クリエイティブスタイル
  10. 未設定

ソフトキーCでカスタムを選択した時に選択できる機能を以下に示します。
  1. オートフォーカスエリア
  2. ISO感度
  3. ホワイトバランス
  4. 測光モード
  5. 調光補正
  6. DRO/オートHDR
  7. クリエイティブスタイル
  8. 未設定

私の場合、以下に示す要望がありました。
  1. せっかく一眼なので撮影モードは切り替えたい。(実際はほとんど「A」で絞り開放にして撮っているのですが・・・)
  2. フォーカスポイントを動かしたい時がある。
  3. 普段は使わないが稀にオートHDRを使いたい時がある。

この三つを満たせる設定という事で上記の設定としました。

ソフトキーCに「撮影モード」を選んでしまうとソフトキーCのカスタムが使えないんですよねぇ・・・

本当はソフトキーCは「撮影モード」のままにし、ソフトキーBもフレキシブルポイントのままで、フラッシュの代わりに「DRO/オートHDR」を設定できれば良かったのですが・・・


思うにこのUIを設計した人には以下に示すような考え方があったと思うのですよね。
  1. 撮影モードはそう頻繁には変えない
  2. ソフトキーCカスタムで色々な機能が選べた方が、指の動きが少なくて済むので便利であろう

ならばその考え方を尊重して設定しようと思った次第です。


ちなみにカスタム3に「ホワイトバランス」を選んでいるのは、依然BSでやっていたデジカメの番組で、「屋外でホワイトバランスに蛍光灯を選ぶと面白い写真が撮れる」と言っていたので、とりあえず選んだだけです。
ここは使い込んで行くうちに変更する可能性大です(笑)

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footprint 4

コメント 2

9inch

なるほどです・・・

って、まだファームアップしたなかったりするのですwww

例によって面倒臭がりなモノでして・・・w

まぁ、最近は撮影に行けてないのでNEXにも触ってないのですけどもw

近い内、紅葉の撮影に行くつもりなのでそれまでには・・・。
by 9inch (2010-11-01 13:34) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ファームのアップデートは10分20分で終わりますし、せっかくMacに対応したのですからやっておいた方が良いですよ(笑)
http://marbee.blog.so-net.ne.jp/2010-10-14

実際、私はちょっと運が悪かっただけだと思いますし、普通はすんなりアップデートできるかと。
by marbee (2010-11-01 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。