SSブログ

このCMって「光の道」構想に対する抗議だよね。テレビでCM流しちゃうとは気骨あるなぁ。孫さん。 [IT]



いや〜このCMを初めて見た時は我が目を疑いましたよ(笑)

光の道構想の議論が孫さんの意見とは違うNTT優遇的な方向に流れているらしい事はなんとなく知っていましたが、テレビCMを使って抗議に出るとは孫さん気骨ありますねぇ。

でも総務省のタスクフォースで議論している事だからマスに対してテレビで訴えても効果は薄いと思うなぁ・・・特に日本では。

たぶんこのCMを見たほとんどの人は「光の道構想」自体しらないと思うし・・・

このCMをキッカケに国民に光の道構想に対しての理解を持ってもらって、世論が「NTTの独占はおかしいぞ!!」って方向に向かう事を期待して流しているんでしょうけど・・・

どうなるかなぁ・・・?

タグ:光の道
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

footprint 11

コメント 6

9inch

marbeeさんこんちわ♪

このCM初めて見ました。

いやー、抗議してますねぇw

やっぱ孫さんイイわw 大好きです♪
by 9inch (2010-12-05 11:22) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

貼りつけた動画では「光の道」とハッキリ言ってはいませんが、私がテレビで見たCMでは「光の道」とハッキリ言っていたと思います。

ホント気骨ある人ですよねぇ。孫さん。

でも総務省は無視を決め込むんだろうなぁ・・・
こういう所からでも少しづつ変わって欲しいですよね。日本。
by marbee (2010-12-05 14:34) 

ソンマニア

いいきなもんですなー
孫さんは自分の儲けの為に「光の道」って言ってるだけですよw。決して日本国民の為ではありません。まーちょっと調べればわかりそうなことでしょう。光ファイバーを敷設する費用は?それを維持させる費用は?NTTに限らず自前で光ファイバーを所有している企業は、相当な費用をかけて敷設・維持をしているわけですよ。
自前でインフラを整備する気のない(できない?)SBが、それを安く使わせろとダダをこねてるだけですなw。
これからコンテンツの容量が増えてくるのは目に見えているので、あわてているのだろうけど、タダノリ論に近い案を国策にしようとしている錬金術師ぶりには頭が下がりますわ、、、w
こんな案を振りかざすのなら、他業者と同じくらい光ファイバーを整備してから、全部資産を出し合って管理会社をつくるべきでしょうな。
by ソンマニア (2010-12-08 21:09) 

marbee

ソンマニアさん。ご訪問ありがとうございます。

孫さんは営利企業の社長さんですから、自社の利益のために動くのは当然でしょう。
国民のために動いているだなんて誰も思っていないですよ。

NTTは元国営企業で、光ファイバは民営化後に施設していると思いますが、光ファイバを設置している土地等は国営時代から所有している土地が多いでしょうし、不公平感があるのは事実だと思います。

だからこそ総務省のタスクフォースで議論している訳ですし。

NTTが独占したままの方が国民のためになるのか他社に開放した方が国民のためになるのかは私は考えるつもりもありません。

そもそもNTTを民営化した時点で「国民のため」とか関係無いでしょう。

通信会社同士で話しあって納得のいく結論を出す以外に道は無いと思います。
by marbee (2010-12-09 20:06) 

ソンマニア

marbeeさんこんばんは。

>通信会社同士で話しあって納得のいく結論を出す以外に道は無いと思います。
そうですね。そこは同感です。

>孫さんは営利企業の社長さんですから、自社の利益のために
>動くのは当然でしょう。
>国民のために動いているだなんて誰も思っていないですよ。
んー・・・でも総務省も動いていて、一国の大臣が「光の道」をあれだけ後押ししていたからには「国民の為」という大義名分がなければおかしいでしょw営利目的なのに、「国民の為」を装っているから、違和感がある訳ですよ。
つまり、光ファイバに関してはNTTに限らず自社設備でがんばっている企業があるのに、自分は何もせずにお上に「何とかしてください」と泣きついているわけです。まずは自社努力すべきではないですか?モラルとして。まーったく光ファイバを自社敷設する気ないですから・・・この会社。
確かにこのCMはネタとしてはおもしろいかもしれませんが、内情を知っている私からすると「そこまでやるか」という思いがします。
モラルが全く感じられませんな。

by ソンマニア (2010-12-11 03:01) 

marbee

ソンマニアさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

確かにモラルは感じられませんね。
100%自社の利益のために動いている感じですからねぇ・・・

まあ、そういう人ですよ。あの人は。
そこが良い所でも悪い所でもある訳で・・・
by marbee (2010-12-11 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。