SSブログ

RAWで撮るか?JPEGで撮るか?それが問題だ。 [写真]

私はカメラはNEX-5を使っています。
NEX-5はミラーレス一眼です。
ミラーレス一眼の良い所は、常に液晶を見て写真を取っているので露出補正の補正結果を確認しながら写真が取れる所だと思います。

しかし、そうは言ってもシャッターチャンスが一瞬って事もあり、露出補正をするのを忘れて写真を取ってしまう事もあります。

例えば以下に示す写真は今日お散歩カメラしてきた時に撮った写真なのですが、動物を相手にしているため、「逃げられる前に取らねば!!」という考えが先行して前回撮った写真の露出補正のまま写真を取ってしまっています。
結果、露出過多になっています。

DSC01527.JPG
NEX-5 E18-55mmF3.5-5.6


こういう時「RAWで取っていれば後から修正できるのになぁ」って思います。


私はMacユーザとしては一般的だと思いますがiPhotoで写真を管理しています。
iPhotoは割と早い段階でNEXシリーズのRAWに対応しています。
(これもAppleがSONYを買収する計画の一環か?(笑))

っで、いっちょRAWにチャレンジしてみるかと思い調べてみました。
すると良い感じに使える事はわかったのですが、実際に使ってみると以下に示すデメリットがある事もわかりました。
  1. JPEGで撮ると写真一枚が約5MB、RAWで撮ると約15MB。
    iPhotoは写真の取り込み時に自動でRAWの現像を行ってしまい、写真の表示やサムネイルの表示には現像したJPEGファイルを使うようなので、写真一枚に付き20MBの容量を覚悟しないといけない。
  2. RAWだとHDR撮影が行えない。

ん〜、ハードディスクがITB数千円で買える事を考えると写真一枚の容量も許容できなくは無いのかもしれないですがJPEGの4倍って考えると厳しいですよねぇ。

HDR撮影も滅多に使わないとは言え、あると便利な機能だし・・・

RAWって言っても限界があるので、撮る時に露出補正はちゃんと考えて撮った方が良いと思うし(それが面倒ならフルオートモードで撮れって話でもあるし・・・)


せっかくのミラーレス機だし、修行も兼ねてしばらくはJPEGで露出をしっかり確認しながら写真を撮って行こうと思います。

修行だ修行!!(笑)

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

タグ:jpeg RAW
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footprint 12

コメント 6

(。・_・。)2k

僕はRAWで撮ってます
1枚あたり RAWで25MB
+JEPGで15MBくらいになるので
あっというまに1TB使います
だいたい半年で1TBってところでしょうか
by (。・_・。)2k (2010-12-19 17:01) 

marbee

(。・_・。)2kさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

半年で1TBですか・・・
定期的にBlurayに書きだして保存するとか考えないと無理そうですね(笑)

MacがBlurayに対応するまで私はJPEGかなぁ・・・


ちなみにどんなカメラを使っているのですか?
by marbee (2010-12-20 20:03) 

9inch

僕は気合い入れて撮影する時はRAWですが、

お気楽写真はJEPGですねー♪

RAW現像は付属のソフトでやってるのですが、
Appleの『Aperture 3』を購入するか考え中ですw


by 9inch (2010-12-21 04:40) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

NEX付属のソフトって重くて使い難くないですか?
でもDレンジオプティマイザとかは付属のソフトでないと制御できないので、あれを使うしかないんですよねぇ。

あっちを立ててればこっちが立たずって感じで難しいですね(笑)
by marbee (2010-12-21 20:03) 

大智

私もα550のときは、JPEG撮りです!
色合いが重視されるような状況(マジックアワーとか)のときに、
念のため、と思ってRAW+JPEGで撮ることもあるって感じです。

でも、結局は、閲覧や加工はRAWファイルを使わず、
JPEGファイルを使ってますが…
※RAWのみで撮ることは、無いですね…

SIGMA DP2のときは、RAW撮りです。
JPEGの画質が悪いのと、添付アプリでの編集が
容易かつ思ったようにしやすい…からです(^^)
 
by 大智 (2010-12-23 00:53) 

marbee

大智さん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

やはり皆さん使い分けるんですね。
でもiPhotoがある程度オートマチックに動くだけに、私の環境では微妙なんですよねぇ。

参考になります。
by marbee (2010-12-23 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。