SSブログ

ThunderboltってのはUSB2.0を置き換える規格と考えて良いのかなぁ? [IT]


世の中にはUSB3.0なんていうUSB2.0の後継規格が存在し製品もすでに販売され始めていますが、AppleはFireWireの時みたいに違う規格を持ってきましたね。

ただこのThunderboltってIntelが「Light Peak」って開発コードネームで開発していた規格みたいです。

って事はコントローラはIntel製のチップセットに含まれているのかな?
だとするとHPやDELLも採用してくるんですかねぇ?

USB3.0ってイマイチ普及の兆しが見えてこないし、Intelが強力にPushしたらThunderboltがUSB2.0を置き換える規格になりそうですね。

他のPCメーカの動向を注意する必要がありそうです。


でもぶっちゃけ今の私はUSB2.0で事足りているんですよねぇ。
私が自分のiMacにUSBで接続しているデバイスって、
  1. アップル Apple Keyboard (テンキー付き) -US MB110LL/A
  2. マイクロソフト レーザー マウス Arc Mouse ホワイト ZJA-00050
  3. TimeMachine用ポータブルHDD
  4. iPhone4
  5. ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

・・・少なくとも今の私にとってThunderboltは必要なさそうです。(笑)
Thunderbolt接続の大容量ポータブルHDDとか出たらTimeMachine用のディスクを新調するかな(笑)


フルサイズセンサーの一眼レフでRAW撮りする人なんかは撮影した写真をMacに取り込むだけでも結構時間が必要でしょうからThunderboltに対応したフルサイズセンサーの一眼レフカメラとか出たら威力を発揮しそうですね。
α99とかがそういうカメラになったら面白い事になるかも?(笑)

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

footprint 14

コメント 8

Kilroy

USB3.0って、今のところ微妙なんですね。

by Kilroy (2011-02-26 16:55) 

TEL-NET

インテルとしてはThunderboltを普及させたいでしょうね。そのため、インテルがチップセットでのUSB3.0サポートを遅らせているみたい。

FireWireのときと異なり、インテルを抑えたことで普及できるか??

まあ、ユーザーには迷惑なお話(^^;
by TEL-NET (2011-02-27 09:55) 

perseus

おはようございます。
新しいmac見てきました^^
ところで、確かにUSB3.0は普及しないですね。
おっしゃるように私もUSB2.0で十分事足りていますから
大きな魅力は・・・今のところ感じないです。
by perseus (2011-02-27 10:12) 

marbee

Kilroyさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

どうなんでしょう?
正直USB2.0で今の所事足りているので動向は調べていないです(笑)
何もしなくても1年後位には結果が見ているかと。

今使っているiMacで事足りているので、すぐにMacを買い換える予定も無いですし(笑)
by marbee (2011-02-27 15:59) 

marbee

TEL-NETさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

確かに今パソコンの購入を考えている人にとっては迷惑な話ですよねぇ。

私的には今はパソコンの買い時じゃないと思っています。
っていうか私の場合買うとしたらMacな訳ですが、いつになったらBlurayが載るんだろう・・・

今使っているiMacが壊れない事を祈るしかないです(笑)
by marbee (2011-02-27 16:05) 

marbee

perseusさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

まあUSB3.0は登場した時から「ライバル規格があるらしい」って噂でしたからね。
今回の発表でライバル規格が正式にお目見えしたという事で。

個人的には日和見を決め込むつもりです(笑)
by marbee (2011-02-27 16:10) 

9inch

確かに、僕もサンダーボルトの恩恵には現時点で与れないですw
僕のiMacに刺さってるモノと云えば
iOS端末用のケーブルのみですしw

まぁこれからの規格なので、インテルがプッシュするとなれば
対応周辺機も続々と登場するでしょうから、
使い道も何か出てくるのではって思ってますw


因みに、こないだAppleStoreの偉い人に
MacにBDDが乗るのか聞いてみたのですが、

『いやぁー、必要とされてないのでこれからも多分乗らないでしょwww』

との事でした・・・w
by 9inch (2011-03-02 13:29) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

Blurayこれからも無しっすか!!
今使っているiMacを長く愛用する事になりそうです・・・
by marbee (2011-03-02 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。