SSブログ

WiMAXスマートフォンとクロッシィスマートフォン来るか・・・こういう勝負になるとSoftBankは辛いな。 [投資]


WiMAXなりLTEなりに対応して行くはスマートフォンとして正しい方向性だと思います。
「デュアルコアだ!クアッドコアだ!!」より正しい道だと思うな。

そういう意味ではこのニュースは歓迎するべきニュースだと思います。



しかしこういう勝負になるとインフラの面で遅れをとっているSoftBankは厳しいですね。
ドコモは昨年末にクロッシィ(=LTE)のサービスを初めています。
KDDIも昨年から関連会社のUQWiMAXでWiMAXのサービスを初めています。
そういう面ではスマートフォンを着実に進化させて行くためのインフラ整備も順調に進んでいると言えると思います。

しかし、SoftBankは・・・
WiFiホットスポットでごまかしている感じで肝心のLTEの整備は・・・計画はあるみたいですけどサービスINはまだですねぇ。
まあ、iPhoneを無視してインフラの整備を進めると自分の首を締める事になりかねないので、iPhoneの方向性を見極めるまで具体的に動けないってのは理解できますね。

私はSoftBankユーザである前にiPhoneユーザだと思っているので、「インフラはiPhoneに合わせてください。現行のHSDPA/HSUPAでも妥協できるので勇み足はやめてください。」ってのが本音です(笑)



しかしこうなって来るとしばらくの間は「パケット代は高いけど3.9Gのドコモとau」対「パケット代は(ちょっとだけ)安いけど3GのiPhone」って戦いになるのかな?
iPhone以外のSoftBankスマートフォンは・・・パケット代がドコモやauと変わらない上に3Gですから厳しいでしょうねぇ。

SoftBankは思い切って「スマートフォンの料金体系はiPhoneと同じ料金体系に一本化する。」とかしないと苦渋を舐める結果になりかねないですね。



孫さんはどういう作戦で来るのか・・・楽しみですね。

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

footprint 14

コメント 6

perseus

おはようございます。
SoftBankのインフラの面で遅れは確かに利用者としては
辛いです。私の場合家の中でも、圏外表示が出ますから。
しかも自分の部屋ですから、余計に困りもの。
確かにこれからの孫さんの動きとi-Phoneのキャリアの
動きに注視です。。。
by perseus (2011-03-01 09:48) 

ももっち

スマートフォンへの対応、整備はまだまだこれからだと思います。
au IS03所有者ですが発売後しばらく経たずにREGZA PHONE(防水)やWiMAX対応のものが出てしまうと既存ユーザーは泣きですね。(IS01所有者の気持ちがわかる)
スマホに関しては”後出しジャンケン”のauですが既存客に対してやりすぎると離れてしまいますよ。

SBはさりげなくインフラ整備しつつiphoneを前面に出すやり方が一番いいのでは?私は次持つならiPHONEです。
by ももっち (2011-03-01 10:48) 

marbee

perseusさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

自分の部屋が圏外なのは不便過ぎます(笑)

私もJPhone時代に試しにJPhoneの携帯を買ってみて自分の部屋が圏外だったので2週間で解約した経験があります(笑)
当時からドコモは自分の部屋でもバリ3だったので・・・

今はiPhoneで5本立ちますけどね。
SoftBankも昔と比べたら良くなったと思います。

フェムトセルっていう手もあるので検討してみたらどうですか?
http://mb.softbank.jp/mb/special/network/pc/
by marbee (2011-03-01 20:51) 

marbee

ももっちさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

確かにAndroidって色々なメーカが色々な端末を開発しているのですぐに新しいのが出ますね。

iPhoneは発売直後に買えば1年間はずっと最新機種ですから、私には盲点でした(笑)
by marbee (2011-03-01 20:58) 

9inch

LTEは確かに魅力的なサービスなのですが、
僕も『SBユーザーの前にiPhoneユーザー』と云う思いなので
iPhoneに同調したプランでお願いしますってカンジですw

まぁ、孫さんって先走りしない、
現実を見据えてちゃんと正しい判断の出来る方だと信じてますので
あまり心配はしていませんけどw
by 9inch (2011-03-02 13:09) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

孫さんのお手並み拝見ですね。
気軽に使えるiPhoneにして欲しいです。
by marbee (2011-03-02 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。