SSブログ

事件は売り事故は買い。 [投資]


時間を経つに連れて原発の状況はドンドン悪くなっています。
福島第1原子力発電所の3号機の冷却にも問題が出て炉心融解が起こっている可能性があるとか。




さて明日は月曜日です。
東京株式市場が開くと思います。
東京電力[9501]の株価はどうなるのか・・・

原発に海水を注入して原発を冷却しているという事は事実上原発を破棄するという事だと思います。
また、この原油高のご時世に、原発が使えないため火力発電で電力を確保しなければならないとなるとかなりの重荷です。
東京電力[9501]の業績に与える影響は小さくないと思います。
普通に考えれば東京電力[9501]の株価は下がると思います。


相場の世界には「事件は売り、事故は買い。」という格言があります。
普通に考えれば今回は地震によってもたらされた事故なので、株価が下がった所を買うのが正しいと思います。
電力株は高配当銘柄として有名で、配当金の権利取り最終日も今月の25日でしょうか?
株価が下がれば年金等が買いに来る事も考えられるので買い場がやってくると考えられると思われます。


でも、本当に事故なのでしょうか?
原発の安全装置が十分に働かずシリアスな状況に陥っているのは事件なのでは?
後付で情報が発表され、後になる程都合の悪い情報が出てくるのはディスクロージャーに問題があるのでは?
この後も状況が落ち着くに連れて都合の悪い事実がドンドン明るみに出てくるという事になるのでは?

事件と考えればここは売り場と言えると思います。
配当金の権利取りで一時戻っても配当の権利落ち後には株価の下落が続く可能性もあると思います。



さて、なんで私はこんな話を書いているのか?
実は東京電力[9501]の現物株を少し持っているのです・・・
明日の朝までに対応方針を決めなければならないのです・・・(涙)
帰宅難民になるは持株はヤバそうだわで踏んだり蹴ったりです・・・(涙)

さてこういう場合、考えられる対応策は以下の三つだと思います。
  1. 持株を投げて手仕舞う。
  2. つなぎ売りを入れる。
  3. 日和見を決め込む。株価が下がらなければそれで良し。下がったらナンピンする。

私が東京電力[9501]を買った理由は以下に示す理由です。
  1. 配当金が欲しい。
  2. 自分の生活を縁の下で支えてくれている会社を応援したい。

なので「投げて手仕舞う」は私の場合、ちょっと違うと思います。


つなぎ売りを入れるか・・・?
日和見を決め込むか・・・?


つなぎ売りはコストを要します。
手数料はもちろん貸株料も取られますし、逆日歩が付く可能性も有ります。
ストップ安比例配分になったり売り禁になったりでつなぎ売りを行えない可能性もあります。
またシステムトレーダーの私にとって裁量でつなぎ売りを入れるというのはスタイルにも反します。

普通に考えれば日和見かなぁ・・・

でも、考えようによってはつなぎ売りを勉強するチャンスでもあります。
つなぎ売りの様な相場技法は体で覚えないと身につかないと思います。


・・・


悩むぅ・・・


人生って楽しいなぁ・・・(涙)

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

footprint 11

コメント 2

通りすがりです

 被害の大きさに、言葉を失っております。
 亡くなった方々のご冥福を祈ります。
 怪我をなさった方々の、早いご回復を祈ります。

 それにしても原発ですが…。
 日本のような地震が多い国では、原発推進が、元々無理だったのでは?と思います。
 この際、日本の原発に関する高い技術力は、輸出のためにだけ使って、国内的には、太陽エネルギーなどに切り替えた方が良いのでは?と思います。
 日本は、太陽エネルギー利用技術でも、優れている訳ですから。

 原発があれば、テロが心配になったり、国内の右翼が、核兵器開発にこっそり使わないだろうか?などという心配があったり、ろくなことがないと思います。
 この際、日本は、原発を止めるべきと思います。


追伸  こんな時に、こんな話を、ここに書いて申し訳ありませんが、名古屋の市議選は、このような状況下で、今日、行われているようです。

 私は、名古屋の河村市長は、自民党の協力者と思うので、名古屋市政を自民党の手に渡したくないと思う人達は、気をつけて投票した方が良いと思います。

 なぜ河村市長が自民党の協力者なのか?
 河村市長は、必要のない辞職をして、愛知県知事選と、市長選を同時選挙にした上で、自民党の知事候補の応援をしました。
 ということは、河村市長の投票に、名古屋の投票所を訪れた人々の内、大半の人々は、市長選のついでに、知事選の投票もして、自民党候補に投票した、ということになると思います。
 愛知県知事選で、名古屋は大票田のはずです。ということは、大村現知事が当選したのは、河村市長のお陰である、と言っても、言い過ぎではないと思うのです。

 自民党の小泉元総理は、郵政選挙で、「サラリーマン増税はしない」と言っておきながら、結局サラリーマン増税への道を選びました。
 また、いくら減税しても、財源がないからと、市民へのサービスが削られれば、結局は減税しないのと同じことになってしまうのではないか?ということもあります。
 名古屋の有権者の方々は、それらの点も考慮した上で、だまされないように気をつけて、投票して欲しいと思います。(ただ、投票所には、行った方が良いと思います。投票率が低いと、自民党や、自民党の支部のような公明党の、組織票が強くなりますから。)


追伸2 名古屋市議選関連の話で、しつこくてすいませんが、みんなの党や、立ち上がれ日本など、元自民党の人達の党は、自民党のサテライトと思います。

 自民党政権下で、当然生活保護を受ける権利があった人が、生活保護を受けられず、餓死したという悲しい事件が、数年前、福岡であったということもあり、名古屋の有権者の方々の、賢明な選択を祈っております。

 そういえば、自民党には、小泉元総理や、安倍元総理など、いかにも右翼という感じの人達多いですね。
  
by 通りすがりです (2011-03-13 17:45) 

marbee

コメントありがとうございます。

しかし、「原発を止めるべき」は少し短絡的すぎるかなぁと思います。

原発を止めた場合、代替の発電方式が必要と思います。
原発を止める位ですからクリーンな発電方式が求められると思います。

風力発電?騒音の問題がありますよね。
水力発電?ダムを作る事は自然破壊に繋がりますよね。
太陽光発電?将来的にはその方向だと思いますが、設備の整備には長い道のりが必要ですよね。


今の福島原発のシリアスな状態は許容できるものではありません。
でも、だからこそ、冷静になって考える必要があると思います。
原発は危険です。
でも今現在は原発を上手く使って行かないと生活が成り立たない事も事実だと思います。
by marbee (2011-03-14 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。