SSブログ

原発のニュースを見た時から覚悟はしていたけど・・・無配ですか・・・東電・・・ [投資]


う〜ん。また塩漬け株が増えてしまった(涙)
キヤノンは若さ故の過ちだったけど、今回は・・・


含み益が乗っていて配当利回りも3%確保していた状態から突然の地震そして原発の事故で3日連続のストップ安比例配分・・・
何も出来ないまま株価は半値以下に下落・・・
そして無配に転落・・・

TopixCore30の銘柄なんですよ。東京電力って。
なんも言えねぇ・・・
投資額が比較的少額だった事がせめてもの救いか・・・


キヤノンと違って配当金も出ない訳だし保持し続けるの厳しいなぁ(涙)
でもここで投げる気にもなれないんですよねぇ。
皮肉な事に計画停電によって東京電力が自分の生活にどれほど重要な会社か思い知らされました。
正直、今は応援したい気持ちでいっぱいです。
ナンピンしようかとすら考えています。


でもねぇ。
ぶっちゃけ復配までの道のりは遠いと思うんですよねぇ。
2兆円も借金するみたいだし、福島の原発は廃炉だろうし・・・
そもそも廃炉にするって言ってもポイっと捨てられるものでも無いですからねぇ。
アレは負の遺産として残るよねぇ。

今回の事故で世間の風当たりも強いでしょうから当分の間新しい原発も作れないだろうし、その分をこの原油高の中、火力発電で補うとなるとコストが・・・

しかもこれから原発の周辺住民や放射性物質のせいで出荷停止になった農家への賠償問題とか、夏の電力需要への対応とかネガティブファクター目白押しなんですよねぇ。
正直、今回の下落で付けた昨年来安値715円が底値なのかもわかりません。
上場来安値は393円か・・・そこまでは行かないと思いたいなぁ。

でも、下手したらJALみたいになってしまう可能性も有りますよねぇ・・・


まあ、無配になったって事をポジティブに捉えれば、配当の権利取り日とか気にしないで気長に構えられるって事だし、ボラティリティや出来高が落ち着くまで日和見ですかねぇ。

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

footprint 17

コメント 4

Kilroy

ホルダーにとっては厳しい展開ですね。
再起と損害賠償に、どれだけ政府から
援助があるのか…。

目の前の原発も心配ですが、夏の電力不足を
考えると憂鬱になりますね。
by Kilroy (2011-03-23 21:25) 

perseus

こんばんは。
niceを押してもいいのやら・・・
このような自然災害までは予想できないですからね。
by perseus (2011-03-23 21:44) 

marbee

Kilroyさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

まあ、こういうのも株の醍醐味ですよ(笑)

こういう事態のために分散投資とかしている訳だし、地球様には逆らえません(笑)
by marbee (2011-03-24 20:14) 

marbee

perseusさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

nice大歓迎です(笑)
東電で損した分少しでも取り返さないと・・・
niceして貰えればその分カテゴリ内での順位も上がってトラフィックも増える可能性がありますし大歓迎ですよ。

今回改めて分散投資の大切さを思い知った次第です。
全財産を東電に突っ込んでいたら今頃自殺ですよ(笑)
by marbee (2011-03-24 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。