SSブログ

アイルトン・セナー音速の彼方へーを見ました。 [モータースポーツ]

ついに開幕しましたね。
2011年のF1。

今夜の地上波での予選放送を前に、先日アマゾンから届いたコイツを見てみました。

アイルトン・セナ~音速の彼方へ コレクターズ・エディション<初回生産限定> [Blu-ray]

アイルトン・セナ~音速の彼方へ コレクターズ・エディション<初回生産限定> [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray




いや〜懐かしいっすね。セナ。
でもなんだか自分の記憶よりも映像が古ぼけているんですよねぇ。
凄く昔の記録映画を見ているようです。

わざとそういう映像加工をしているんですかねぇ?
それとも自分の中で思い出が美化され過ぎているのかな?


内容的には全体の前3/4位は、映画という形にしたからですかねぇ?悪役プロスト+バレストル対善役セナって内容です。
セナやプロストやバレストルがしゃべっているシーンが多いですね。
F1ファンとしてはもっと走っているセナを見たかったですが・・・
まあ映画だし仕方ないですね。

最後の1/4位がウィリアムズでの最後の一年、特にサンマリノGPでのセナ最後のシーンです。
正直、セナがウィリアムズであんなにセッティングに苦しんでいたとは知りませんでした。
それとセナ最後の一周がオンボードカメラの映像で見れるのが良かったです。
オンボードカメラの映像はセナのマシンが挙動を乱した瞬間で終わってしまうのですが、その動きは唐突で「あれは明らかにドライビングミスでは無くマシントラブルだな。」と判るものでした。
あの映像は観る価値ありますね。


今改めて当時の映像を見ると今ではみんなが当たり前のように付けているHANSを付けていなかったりして「セナの事故以降安全性は確実に進化したな。」と思いました。


後、サンマリノGP金曜日にクラッシュしたバリチェロのマシン(ジョーダン・グランプリだよね?)ですが、クラッシュしてヒックリ返っているのでマシンの裏側が見れるのですが、ブローディフューザーに見えました。
当時からあったんですね。ブローディフューザー。

なんであの時普及しないで、去年になって急に普及しだしたんでしょう?
なんか技術のブレークスルーがあって、当時は解決できなかった問題が解決できるようになったとかあるのかな?


アイルトン・セナ~音速の彼方へ コレクターズ・エディション<初回生産限定> [Blu-ray]

アイルトン・セナ~音速の彼方へ コレクターズ・エディション<初回生産限定> [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

footprint 12

コメント 2

9inch

僕もこの映画は観たいのですよねー♪
iTunesStoreでレンタルして欲しいですw

セナが亡くなって早いもので17年も経ったのですねぇ。
懐かしさもあり、切なさもありって感じです。
by 9inch (2011-03-29 20:59) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

iTunesだと無いんですね。
なんでだろ?

17年ですか・・・なんか昨日の事のように覚えていますけどねぇ・・・俺もオッサンになったって事だな(涙)
by marbee (2011-03-30 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。