SSブログ

やっぱりベッテルを止めたのはハミルトンだったか。しかしスタートで1コーナーを取れないとレッドブルは勝てないってのは予想通りだな。 [モータースポーツ]


ついにベッテル負けましたねぇ。
たぶん世間ではベッテルの敗因は、
  1. KERSが怪しかった。
  2. 無線が通じなかった。
  3. ピットストップ戦略を誤った。

って事になるんでしょうけど、私は違うと思います。
今回ベッテルが勝てなかった最大の要因はスタートで1コーナーを取れなかったからだと思います。

オーストラリアもマレーシアもKERSは怪しかったですし、ピットストップ戦略は今回と同じ戦略でした。
でもオーストラリアとマレーシアはスタートで1コーナーを取って序盤に大量にリードを築く事で、KERSや戦略が怪しくてもリードを活かしてレースをコントロールしていたんだよね。
だから勝てていた。

今回は1コーナーをマクラーレンの2台に取られて序盤でリードを築く事ができなかった。
だから負けたんだと思います。
無線がピットからの一方通行なのがそれほど致命的とは思えないしね。

レッドブルはKERSの信頼性を上げないとこれからも「スタートで1コーナーを取れない限り勝てない。」ってパターンが続くと思います。
頑張れINFINITY(=日産)


以下、感想を箇条書きにします。

バトンやっちまったなぁ(笑):
せっかくスタートで1コーナーを取ってトップに立ったのに、最初のピットストップで間違えてレッドブルのピットに止まってしまうというポカをやらかしてしまいました。
レースにタラレバは無しだけど、もしあのストップを完璧に決める事ができていれば今回勝っていたのはバトンだったと思うな。
もったいないねぇ。


ロズベルグ惜しかったねぇ。:
レース中盤はレースをリードしていて「ひょっとしてロズベルグが勝ってしまうの?」って思ってしまいましたよ。(笑)
なんか燃料消費量かなんかの問題で後半はペースダウンせざるをえなかったみたいだけど、チームは手応えを得てヨーロッパに帰れるね。
これはメルセデスGPの逆襲が始まるかもしれませんよ。


ウェーバーは吹っ切れたみたいだね。:
中途半端な予選順位じゃなくて思いっきり後ろからのスタートになってしまった事が逆に良かった見たいですね。
ハードタイヤでスタートする事でレース序盤にタイヤ交換義務を果たして、予選で使えなかったために大量に残っていたソフトタイヤを使って攻め攻めの走りで3位表彰台をGetしてしまいました。
レース後のコメントでも何か吹っ切れたみたいな顔をしていたし、次からはウェーバーも怖い存在になりそうですね。


フェラーリコンサバ:
決勝は良いんだよね。いつも。
今回も2台揃ってポイントゲットしているし。
でもなんて言うか「第二集団の中で一番速いチーム」ってポジションが板に付き始めているような・・・
フェラーリがこんなにコンサバではいかんですよ。
頑張れアロンソ!!
死ぬ気で開発しろフェラーリ!!


可夢偉安定性あるね。:
今回も10位でポイントゲットですか。
ノーズに穴が空いた状態で、しかもメルセデスGPが確実に速くなってきた中で確実にポイントを取って来るというのは立派でしょう。
この調子でコンスタントに積み上げていって欲しいですね。


今回は3ストップが正解だったね。:
今まではベッテルの優勝で検証不能になっていたので、今までも3ストップの方が良かったのか今回は3ストップの方が良かったのかわかりませんが・・・


ニックがペトロフに負けたと思ったらトラブっていたのね:
KERSが怪しかったみたいですね。
ロータス・ルノー速いけど・・・トップチームと比べると何かが足りない感じですね。
今後の開発に期待ですかね。


アルグエルスアリのタイヤが・・・:
予選順位が良かった(7番グリッド)ので期待していたのですが・・・
まさかタイヤが外れて転がって行くとは・・・
なんも言えねぇ。



さて次回はトルコGP
予選5/7
決勝5/8
ですね。

  1. 弱点がバレたレッドブルの運命は?
  2. メルセデスGPはさらに調子を上げてくる?
  3. マクラーレンはイケイケになる?
  4. フェラーリの逆襲は?
  5. 可夢偉は次も手堅くポイントゲット?
  6. 2ストップと3ストップどっちがセオリーになる?

見所満載ですね。
楽しみ。

nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

footprint 17

コメント 10

erect

メルセデスGPの燃料問題はオーバーヒート気味が影響してるなんて話もありますね。
冬のテストからその傾向があったようで。
そうなると、解決のためにボディーに穴を空ける→空力悪化→おかえりなさいw
になりかねないかと。
by erect (2011-04-18 21:03) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

レッドブルはKERSの信頼性アップを目的に日産と手を組んだのでしょうね、ヤッパし。でも、そのコラボ効果はまだ出てないようで・・・。でも、全て完璧だとぶっちぎりになりますから、これはこれでレースが面白くなっていいのかも?
by しのぴん (2011-04-18 21:21) 

masakazoo

マクラーレンの場合、二台がほぼ同じペースで走れる(予選・決勝通じて)。
これが先行すると、巧妙にペースダウンして逃がす作戦も低速コース等で有効。
レッドブルはウェバーの復調が望まれる。
まあ、ちょっとは可能性でてきたかの知れません。
ウェバーとバリチェロをトレードすれば、丸くレッドブル的には収まるんだけど…
by masakazoo (2011-04-18 22:03) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

今回のGPはとてもエキサイティングなレースでしたね♪

DRSとKERS導入の良い部分が見えたレースだったと思います。

そしてやはりウェバーですよ。

昨シーズンの終盤には精彩を欠き、
『あぁ、このままフェードアウトしてくのかな・・・』
って思えたのですが、
今回の18位→3位って素晴らしいです!!

なんだか今回のウェバーは1990年のメキシコGPを
彷彿させるぐらいインパクトありました♪


一方、我らがフェラーリはかなり重傷だなと・・・。
辛いグランプリが続きそうです・・・・・。

by 9inch (2011-04-19 13:17) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

やっぱり他のチームと比べて念入りに冷却対策を行っているように見えたマクラーレンが正解だったって事ですかね。

そう考えると同じエンジン&KERSを使っているフォース・インディアもメルセデスGPと同じ問題を抱えている可能性がありますね。
by marbee (2011-04-19 21:52) 

marbee

しのぴんさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

レッドブルとINFINITYのコラボはまだ発表されてから数ヶ月しか経っていないですし、効果が出るのは当分先かと・・・

その意味では面白くなりそうですね。(笑)
by marbee (2011-04-19 21:54) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

いや〜ウェーバーはなんか吹っ切れた顔していましたし、これからはレッドブルも2台でイケイケでしょう。

レッドブルは若手を積極的に採用して行く方向性だと思うのでバリチェロは無いと思います。

ウェーバーが駄目なら以下に示す4人の内の誰かが後を継ぐのでしょう。
・セバスチャン・ブエミ
・ハイメ・アルグエルスアリ
・ダニエル・リチャルド
・ジャン・エリック・ベルニュ
by marbee (2011-04-19 22:00) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

フェラーリ重症ですねぇ。
早いところBスペックを投入して欲しい所です。(笑)
by marbee (2011-04-19 22:02) 

大智

ベッテルの連勝止まってしまいましたね…
予選を見たときは、またベッテル圧勝かー
と思ってたんですけどね。

フェラーリは、風洞のデータと実際の走行データが
一致しないようです(そんな記事を見ました)。

またフェラーリは、シーズン後半で強くなるのでしょうか…
それではワールドチャンピオンにもコンストラクターズチャンピオンにも
届かないよ(>_<)
 
by 大智 (2011-04-19 23:18) 

marbee

大智さん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

フェラーリ悪くは無いと思うんですけどねぇ。
予選で一発出せれば勝負できるんだけどなぁ。

まあBスペック投入はフェラーリのお家芸ですし、それまで我慢です。(笑)
by marbee (2011-04-20 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。