SSブログ

コンバースはヒールアンドトゥがやりやすいと思っているのは自分だけでは無かったみたい。 [モータースポーツ]


[コンバース] CANVAS ALL STAR OX

[コンバース] CANVAS ALL STAR OX

  • 出版社/メーカー: CONVERSE(コンバース)
  • メディア: ウェア&シューズ


私の若かりし頃(大学生の頃)は、車と言えば鬼キャン、ターボ車はブローオフバルブ大気開放で「ウワァァン、ブシュー、ウワァァン、ブシュー」と言わせるのが流行っていました。
当然マニュアル車でドリフトです(笑)


私は自分の車を持っていなかったので、残念ながらあのブームには乗れなかったのですが、まあそういう友達と仲が良かったので、そんなような青春時代を過ごしていました。

っで、当時でも日本で販売される車はほとんどAT車で、わざわざマニュアル車に乗る人は好き者だけでした。
当然、ヒールアンドトゥとか練習しちゃう訳です。

ヒールアンドトゥっていうかそれ以前にブリッピングの段階でも「減速するのにアクセルを煽らなければならない。」という人間の直感と逆の操作をしなければならないので難しいんですよね。


っで、ブリッピングの段階を卒業するとヒールアンドトゥに挑戦する訳ですが、これがまた難しい。
上級者になると「ブレーキの踏力を調整しながらアクセルを丁度良い量煽るのが難しい。」となるのでしょうが、初心者はそれ以前に「ブレーキ踏みながらアクセル踏めない。」となる訳です。


私も初めは「自分が下手だからアクセルを上手く煽れないのだろう。」と思ってただ闇雲に練習していました。

でも、ある時気づきました。
「そもそも履いている靴がヒールアンドトゥに向いていないんじゃないの?レースとかやっている人は専用のシューズ履いているし。」と。

でも、「街乗りしている時にレーシングシューズを履くのは恥ずかしいなぁ。普通の靴でヒールアンドトゥに適した靴って無いかなぁ?」とも思いました。


っで、色々な靴を試している内に自分的に一番ヒールアンドトゥがやりやすかったのがコンバースでした。
「値段も安いし、オシャレだし、こりゃ良いや。でもこういうのって個人差があるから適した靴は人それぞれなんだろうなぁ。」と思って、あまり人には言わず、こっそりコンバースを愛用していました。


しかし、昨日erectさんのブログを読んで「コンバースをヒールアンドトゥ目的で愛用しているのは自分だけじゃ無いんだ。」とちょっと嬉しくなってしまいました。

そんな訳でこんな無意味なブログを書いてみた訳です。(笑)


今でもヒールアンドトゥを志す若者が居るのかわかりませんが、もしいたらコンバースは一回試してみる事をオススメしますよ。
意外とあなたにも適しているかもしれないし、もし適していなくてもオシャレアイテムして使えるので無駄にはなりませんから。
何より安いし。(笑)

[コンバース] CANVAS ALL STAR OX

[コンバース] CANVAS ALL STAR OX

  • 出版社/メーカー: CONVERSE(コンバース)
  • メディア: ウェア&シューズ

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

footprint 5

コメント 6

erect

底の厚さとか柔らかさとかしっくりくるんですよね。
安全性(耐火性)の問題がなければレーシングシューズよりこっちの方が運転しやすいです。
by erect (2011-04-24 22:25) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ですよね。(笑)
erectさんのように現役の方からそう言っていただけると心強いです。
by marbee (2011-04-25 20:40) 

9inch

コンバースも今じゃ安く買えますが、
僕が小〜中学生の頃は高級な靴でしたw

まぁ、今から30年近く前ですから当然と云えば当然ですよねw

僕も若かりし頃は、足柄下郡箱根町で働いてまして
夜な夜なバラードCR-Xを駆って出かけてました♪

でも、靴は全然気にして無かったですねー。

確か、ナイキとかアディダスとかで運転してたはずw

オールスターがそんな運転に向いていたとは・・・。

20年前に知りたかったですw
by 9inch (2011-04-26 21:03) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

今からでも間に合いますよ。(笑)
定年を迎えてから碓氷峠とかで走り屋になるオッサンも居ると思いますよ。
by marbee (2011-04-27 21:55) 

あああ

なぜか自分はやりにくいです
底の素材の柔軟性が足りなくてブレーキの踏力を一定に保ちながらのアクセル煽ると微妙にブレーキの踏力が変化してしまいます
もっと底が薄いほうが好み・・・
それとも長く使っているとしなやかになるのだろうか

by あああ (2016-03-09 01:10) 

marbee

「もっと底が薄い方が・・・」って事だとガチなレーシングシューズでしょうかね。

コンバースは「底が薄い。」よりも「底が平ら。」って所がミソなのです。(=゚ω゚)ノ

平らさを上手く利用するとやり易いですよん。(^_^)
by marbee (2016-03-09 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。