SSブログ

アロンソ〜。何故に良いスタートを決めたのに2スティント目にハードタイヤ? [モータースポーツ]


スタートで「もしかして?」と思って、1コーナーを駆け抜けて確信に変わった時は「ヨッシャーアロンソキター」と思ったんですどねぇ。

なんで2スティント目でハードタイヤ?

「ソフト→ソフト→ソフト→ハード→ハード」とオーソドックスに戦っていればレース終盤までもっと見せ場を作れたと思うし、バトン辺りと良い勝負ができたと思うのですが・・・

レッドブルと同じタイヤ戦略では勝てないとわかっていたからギャンブルに出たって事なんだろうか・・・???
だとしてもちょっとお粗末な作戦ですよねぇ。
ロス・ブラウンがいた頃のフェラーリならこんな愚かな作戦は取らなかったと思うのですが・・・


以下、感想を箇条書きにします。

ベッテル苦しかったねぇ。:
KERSが怪しくて苦しい走りでしたねぇ。
ぶっちゃけ最後65週目のDRSゾーンではハミルトンに抜かれるかと思いましたよ。
たまたま周回遅れのマシンが居てそいつのスリップストリームが使えたからこらえられたけど、薄氷の上を走るような勝利でしたねぇ。
でもベッテル、去年は速いけど脆いって感じで半分ラッキーでワールドチャンピオンになった感もありましたが、今年は強さも身につけましたねぇ。
こりゃ今年もベッテルかな?
次のモナコも勝つ様なら・・・(笑)


私はハミルトンを甘く見ていました。:
予選Q3のアタックでソフトタイヤの右フロントにフラットスポットを作ってしまってソフトタイヤを1セット駄目にしてしまっていましたし、今回ハミルトンは無いと思っていました。
所がどっこいレース中盤頃には気がついたら2番手を走っていてあと一歩でトップのベッテルも抜けそうな感じでしたよ。
やっぱりハミルトンって速いねぇ。


ウェーバーはベッテルを意識し過ぎましたね。:
まあ、予選タイムを見れば今回はレッドブル同士の一騎打ちになると思えましたし、理解できなくは無いですが・・・
スタートで必要以上にベッテルを意識し過ぎて、結果アロンソに抜かれました。
慌ててアロンソをブロックしようとしたけど時すでに遅しで、逆にその隙を突かれてベッテルにも抜かれました。
後は落ちて行くだけでしたねぇ・・・


バトン渋いなぁ(笑):
上位陣がみんな4ストップを選択する中、自身のタイヤマネジメント能力を信じて3ストップを敢行。
スタートに失敗して一時は順位を失ったにも関わらず結果的には3位ですよ。
渋いねぇ。仕事人だねぇ。


シューマッハキター:
Q3でアタックしないでソフトのニュータイヤを1セット取っておいたのが良かったですね。
スタートを上手く決めて、ロズベルグもオーバーテイクして、やっとロズベルグに勝てましたよ。
これでマシンが勝てるマシンに仕上がれば昔のギラギラしていた頃のシューマッハが戻ってくるんでしょうねぇ。
でも今年はまだ無理かな?


ニックキター:
最後尾から追い上げて8位フィニッシュですよ。
ペトロフにも勝ちましたよ。
流石ニック。(笑)


可夢偉安定していますね。:
予選でアタックを邪魔されて、スタートでぶつけられてタイヤをカットされて一回余計にピットストップして、それでも10位ポイントゲットって流石ですよ。
マッサより絶対良いと思うんだけどなぁ・・・
どうです?ルカ・モンテゼモーロ社長?(笑)


マルドナド駄目だったか・・・:
やっぱり今のウィリアムズのマシンには問題が有りますねぇ。
ギアボックスがアグレッシブ過ぎのかなぁ?


コ・バ・ラ・イ・ネ・ン!!:
スタート前は大口叩いていたのにリタイヤってどういう事ですか?
レースはフィニッシュして始めて結果が残るんですよ。


さて次回は待望のモナコGP
予選5/28
決勝5/29
ですね。


抜けないサーキットだし予選が重要ですね。
その意味ではレッドブル有利と思うけど・・・
ピットが狭くて大変なので3ストップ作戦のバトンも面白い存在かもしれないですね。

楽しみ!!

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

footprint 15

コメント 6

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

アロンソがもしアタマ抑えてなかったら、レッドブル2台が独走のレースになっていたでしょうね。さすがアロンソ、やってくれました!!
by しのぴん (2011-05-23 21:24) 

erect

アロンソが前に来たときはびっくりしました。
そして、中後半のぐだぐだにさらにびっくり…
地元民はお通夜なんだろうなと同情したくなります。

ハミルトンの件で思ったんですけど、フラットスポット作っても
あれだけ馬鹿みたいに削れていくタイヤだとスポットがすぐに無くなってしまうのでは?と。
by erect (2011-05-23 21:35) 

masakazoo

marbee様、おはようございます。

早朝にお邪魔致します。情報収集に参りました。なるほど、参考になるな~

すっぽり1レース抜けてしまって、YouTubeではハイライトシーン集削除されてるし、かろうじてアロンソのトップ獲得シーンは見ました。アロンソってブレーキング上手いね~

それだけが収穫でした。それではまた。
by masakazoo (2011-05-24 05:21) 

marbee

しのぴんさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ホント流石アロンソですよねぇ。
これで第二スティントにハードタイヤを使うという愚を犯さなければもっと面白い事になったと思うのですが・・・残念。
by marbee (2011-05-24 19:52) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

スペインの国民性を考えれば日本で報道されていないだけで、暴動とか起こっているかも知れないですね。(笑)


ハミルトンはタイヤについて「ホイールバランスを調整することで何とかするから問題はない。」って言っていたみたいですけどホイールバランスだけじゃ無理ですよねぇ。
http://f1-gate.com/mclaren/f1_11782.html
思うにタイヤの皮むきとかして真円に戻したのではないかと・・・
ルール的にOKなのか謎ですが。
by marbee (2011-05-24 19:59) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ここは一発SONYのハードディスクレコーダを投入ですよ。(笑)
http://www.sony.jp/bd/
新しいのは2番組ともエンコードできるし、スマフォから2番組重なった録画予約入れられるし、メッチャ物欲ソソラれますよ。(笑)
by marbee (2011-05-24 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。