SSブログ

時間を置くと迷いが生じるもので・・・iMacをどんな仕様で買うか迷っています。 [投資]

まあLionの詳細を見ないと最終的な判断は下せないので今悩んでも意味無いんですけどね。

新しいiMacを買う事を考えている訳です。

スクリーンショット(2011-05-03 21.53.16).jpg

今使っているiMacでも性能上の不満は無い訳です。
しかし、以下に示す理由で新しいiMacを買う事を考えている訳です。
  1. 今使っているiMacはここ数年トレードシステムの開発のために酷使している。バックテストの連続だったし、連続60時間バックテストとかざらでした。なので普通の人の10倍は酷使していると思う。まだまだ使えるとは思うがハードディスクの寿命が心配。自分でディスク交換するとなると正面のガラスと液晶を外さないとイケナイので、面倒だし、ガラスと液晶の間に埃とか入りそうで嫌。
  2. iMacに壊れられるとトレードに支障が出る。TimeMachineでバックアップを取っているとは言え、壊れたら翌日の9:00までに復旧できないと問題。その意味ではリスクヘッジのために新しいiMacも欲しいし、今使っているiMacも予備機として保管して置きたい。(この考えは3.11を経験した事も影響していると思います。
  3. CPUのCoreが増えたらバックテストの性能にどのような影響が出るのか実験してみたい。そのためにクアッドコアのCPUが載っているiMacが欲しい。
  4. 27inchのLEDバックライトのディスプレイは魅力的。是非欲しい。(笑)
  5. 背面までアルミの一体成型で継ぎ目の無いボディは質感高い。是非欲しい。(笑)
  6. 次期OSのLionではジェスチャーを多用する方向らしい。快適に使うためにMagicMouseが欲しい。

GW中に新しいiMacが突然発売された時は「今使っているiMacでも性能上は満足しているので今よりかなり性能の高いモデルじゃないと意味は無い。」と思ったし、まあ舞い上がっていたと言う事もあって以下に示す感じの仕様でLionがプリインストールされたら買おうと思っていました。

スクリーンショット(2011-05-28 16.51.34).png

しかし、少し時間が経って冷静になって自分のニーズを分析してみると上で上げた感じであって、実は27inchの安い方のモデルでも十分だったりします。

LionはSSDが有効に使えるようになっているらしいのでSSDも使ってみたいですが、寿命という点では出始めた頃よりは飛躍的に改善されたとは言え、まだまだ心配ではあります。
トレードの為には信頼性は重要です。
しかも未だに高い!!
Lionがプリインストールされた頃にどういう価格設定になっているかはわかりませんが今オプションでSSDのを追加すると+55965円も取られます。

スクリーンショット(2011-05-28 17.23.10).png

また夜中もバックテストを流し続ける事がある事を考えるとCPUの性能よりも静粛性の方が重要です。
その意味ではCPUのクロック数は低い方が発熱量は少ない訳ですし、ビデオチップも高性能なチップよりローエンド向けのチップの方が発熱量は少ないと推測されます。
発熱量が少ない方が冷却ファンを回す量は少なくて済む訳で静粛性という意味では有利であると推測されます。

スクリーンショット(2011-05-28 18.05.05).png

っと考えると「実は27inchの安い方のモデルの方が私のニーズには合っているのではないか?」とかも思ってしまっていたりします。

っで、以下に示す仕様のどちらが良いか悩んでいる訳です。

スクリーンショット(2011-05-28 16.51.34).pngスクリーンショット(2011-05-28 16.40.05).png

価格差12万円弱って所も大きいですよねぇ・・・
何年か後にまた新しいiMacを買うためにこの12万円弱の資金を運用しておいた方が賢いような・・・?

でもパソコンの時代はそろそろ終わりで、これからは普通の人はiPadみたいなデバイスでインターネットにアクセスする時代だと思うんですよねぇ。
CPUもCoreの数が増えるだけで性能向上は限界に達したように感じますし、「今より劇的にスペックの高いパソコンってもう出ないのかなぁ?」って気もします。
今回のiMacだって以前のモデルと比べてクアッドコアのモデル同士で比べたら体感性能はほとんど変わらないと思いますし、「パソコンの進化はそろそろ限界でこれからは新しいモデル出ても古いモデルが色褪せる事は無いのかなぁ?」とも思います。
その意味では、ここでハイスペックな仕様を買っておけばかなりの期間満足したまま使い続ける事ができるとも考えられます。
その意味では高い方の仕様か?

でもSSDにしろHDDにしろ寿命がある事は紛れもない真実で、一生使い続ける事のできるパソコンはあり得ない訳で、であればその時点でコストパフォーマンスの高いモデルを買ってお金を節約しておいて数年後に備えるという私が今までパソコンに対して取ってきたスタンスはこれからも有効と考えられる訳でもある訳で・・・


まあ、すべてはLionの仕上がり次第なんですけどね。
悩むなぁ・・・
でも、この悩んでいる時が一番楽しかったりして。(笑)
WWDCでどんな発表があるか楽しみです。
早くこないかなぁ。6月7日。

nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

footprint 15

コメント 12

masakazoo

marbeeさん、こんばんは。

煩悩は尽きないようでやんすな!!
でも、アップルは商売が上手い。
ブランドイメージを保持し、安売りをしない。
おそらく、VaioはWindows機のアップル的なポジションを目指したんだろうけど、何が違うんだろう?
ストリンガー氏では、ジョブズを抜けないのかも
by masakazoo (2011-05-28 20:28) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ですね。
私もiMacを買う前はVaioのノートPCを使っていましたが、プリインストールソフトの多さにウンザリして止めました。

まあ、iMacに変えたのはUNIXを使いたかったからっていうのもありますけどね。

今のSONYはデザイン力とソフトウェアの開発能力でAppleに大きく遅れを取っていますね。
ポテンシャルはある企業なんだけど何かが足りない感じなんですよねぇ・・・
by marbee (2011-05-28 21:20) 

silva

3年ほど前の機械ですか?
買い換えをお奨めしたくなりますね。

実はその時期に買ったミニがこのたび突然死しました。(なぜか私のアップル製品はこれまでも壊れまくっていたのですが・・。)
この時期に納入された物品の中で1年持たなかったがBTマウス、タイムマシン、そして3年ぴったり(それ以前から不調だったのに相談が無かったからと、AppleCareで保証されす退役)のミニとなりました。生き残っているのはガンガン使っていたBTキーボード、そして殆ど使っていなかったMacBookプロとなります。

肝心の機械としての信頼性は、個人的には地に落ちました。
ミニの死因はハードディスク障害です。恐らくmarbeeさんほどの頻度では使っていなかったと思いますので・・。

で、買い換えてしまってはいかがですか?という話になるわけです。(物欲を煽ってみたりして・・・。実は私も今日、iMac、ヨドバシカメラで見てきました・・。)
え、信頼出来ないマックを買うのかい!って?

うーん。困ってるんですよ。どうしましょう。
by silva (2011-05-28 22:35) 

erect

至福の時間ですよねw
高い買い物ほどあれをつけるかつけないかで悩んじゃいますね。
どうせ高いものを買うならとなぜかどんどんハイエンドよりに…
by erect (2011-05-28 22:47) 

marbee

silvaさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

鋭いですねぇ。
3年ほど前に買った物です。
http://marbee.blog.so-net.ne.jp/2009-08-09
リンク先を読んでいただければわかると思いますが、ご指摘の通り当時のAppleは品質的にイマイチで、どちらかと言うと失敗だった買い物でした。

でも騙し騙し3年も愛用&酷使してしまいました。
でもずっとモヤモヤした感じは抱えたままでした。

今回現行型のiMacがマイナーチェンジし、新OSのLionも今年中には出ると言う事で「時は満ちた!!」と感じている次第です。(笑)

最近のAppleは品質良くなったと感じています。
私は買う事は決定です。(笑)

でも12万円弱の価格差って下手すりゃiMac一台分ですからねぇ。
Lionがスペックを要求する重たいOSになっていない限り、今の所は「安い方で良いか。(笑)」って思っています。
まあSnowLeopardでわざわざシェイプアップしたんですから、今更デブらせないと思いますしねぇ。
by marbee (2011-05-29 11:04) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

そうなんですよねぇ。
人間には物欲ってもんがありますからねぇ。(笑)
特にSSDはMacBookAirで評価が高いだけに悩み所なんですよねぇ・・・
by marbee (2011-05-29 11:10) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

僕はCorei5の方に一票ですw

やっぱPCって消耗品ですから、現在お持ちのMacで
不満が無いのであれば、Corei5で大丈夫でしょ♪

ちなみに僕が使ってるMacなんですが、
(Core2Duo 3.6GHz/DDR3 1067MHz 8GB)

確かにマシンパワーのいる作業はやってませんが
これでも必要十分過ぎるぐらいですからw
Win時代から考えて一番快適にPCを使えてます♪

marbeeさんが仰られてる様に次の次ぎのMacの為にも
ここは温存しといた方が良いかと思いますねー♪♪
by 9inch (2011-05-29 15:42) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

メモリ8GB載せているんですね。

私のiMacは4GBなんですが、バックテストを実行しながらブログを更新しつつRSSをチェックとかやっていてアクティビティモニタを見ると1.5GB位ページアウトされている時があるんですよねぇ。

なのでメモリを8GBにするかも迷っている所なんです。(笑)

Lionはカーネルも64bitモードがデフォルトになって完全64bitOSになるって噂ですし、これからは64bitアプリが増えると考えると1プロセス2GBの制限も無くなる訳で、やっぱり多めに積んどいた方が良いんですかねぇ。

オプションでメモリ8GBにすると4GB×2枚のSIMMが刺さって来るって所もポイントなんですよねぇ。
つまりスロットが2枚分空いた状態で出荷されてくるので、さらなる増設も可能だぞと。

Apple商売上手いなぁ・・・(笑)
by marbee (2011-05-29 19:34) 

inuneko

うわ、つられて欲しくなっちゃった(笑)買うとなれば、デスクトップは最初の今思えば女の子好みの雑貨のようなデザインのimac以来です。隔世の感がありますね…。
by inuneko (2011-05-30 23:26) 

marbee

inunekoさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

欲しい時が買い時ですよ。(笑)
画面広くて快適ですよ。iMac。
by marbee (2011-05-31 20:37) 

9inch

いや、仰る通りだと思います。

メモリ増設も以前と比べ随分安くなりましたし、
プロセッサのランクを下げても
メモリは上げといた方が良いかなと思ってます。

僕の場合、1週間程待ってれば旧Corei5 も選べたのですが、
なるべく安く抑えたかったのもありますし Core2Duo を選び
変わりに約2万プラスでメモリを倍にする事にしました。

1年8ヶ月使ってきてこのチョイスで良かったって思ってますヨ♪
by 9inch (2011-06-01 02:29) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

メモリ迷っているんですよねぇ・・・
詳しくは今日の記事をご参照ください。
http://marbee.blog.so-net.ne.jp/2011-06-01
なんかAmazonでBUFFALO(メルコ)のメモリが妙に安いんですよねぇ。
大量に仕入れたのかな?
by marbee (2011-06-01 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。