SSブログ

今年のモナコGP予選。どのマシンも跳ねてましたねぇ。(笑) [モータースポーツ]


「今年はピレリタイヤ」という色眼鏡を自分に掛けてしまっているのでしょうか?
なんかどのマシンも跳ねているように見えて、どのマシンもセッティングに苦しんでいるように見えました。
気のせいかな?
毎年モナコってこんな感じでしたっけ?

正直、ベッテルのQ3のアタックも画面に映った当初は「気合入っているしメッチャ攻めているけどマシンが跳ねちゃってるしタイムは出ないだろうなぁ」と思いました。
セクターの通過タイムを見ても「へー速いんだ。でもこのセクターだけかもしれないし、あのマシンの暴れ方じゃ一周を纏めるのは難しいだろうなぁ。」と思いました。
んで、最終的にポールポジションを決めたタイムを見て「流石ベッテル。一周を纏めきったか。でも決勝は厳しいかもなぁ。」と思った次第です。

どうなんでしょ?


以下、感想を箇条書きにします。

マクラーレンは比較的纏まっていましたよね。:
「モナコを走るF1マシンってこんな感じ」って言う挙動を示していたように思います。
他のマシンと比べるとマクラーレンは比較的セッティングが決まっているかと。
去年まではどのマシンも今年のマクラーレン程度には纏まっていたように思うんですけどねぇ・・・
バトンが2番グリッドって所が興味深いですよねぇ。
モナコは1コーナーまでの距離が短いからスタートでベッテルの前に出るのは難しいと思うけど、ベッテルに喰らいついって行く事ができて、かつ得意の他より1回少ないピットストップを実現できれば勝てますよね。
レッドブルの挙動はタイヤに厳しそうだったので、今回優勝に一番近いのはバトンかもしれないと思います。


アロンソ映らねー:
今回も4番グリッドとマクラーレンの一台を食って頑張っているのですが、30分の地上波放送では一度も画面に映る事がありませんでした。
なのでセッティングがどうとかわかりません。(笑)
まあ、モナコは抜けないサーキットですし、「運がよければ3位表彰台」って辺りが今回の現実的な目標かと。


シューマッハキター:
彼も30分の地上波放送ではほとんど映らなかったのでセッティングがどうとかマシンの挙動がどうとかわかりません。(笑)
でも流石モナコマイスター、マクラーレンの一台も食って5番グリッドですよ。
前戦でもロズベルグより良かったですし、ゆっくりとしかし確実に昔のシューマッハに戻って来ていますね。
こりゃ今後が楽しみだぁ。(笑)


ペレスやっちまったなぁ:
可夢偉に勝って初のQ3進出で頑張りすぎちゃったんですかね。
トンネルでの横Gが抜ける前にブレーキ踏むとああなっちゃうんですよね。
私もGranTurismoで始めて走った時にやってしまいました。(笑)
せっかくのシングルグリッドかつモナコGPなのに決勝に出走できないのは残念ですねぇ。
ルーキーに取っては貴重な経験になるはずだったのに・・・


ニックなんで予選は駄目なんですかねぇ:
また予選はイマイチでしたね。
予選で良いグリッドが得られれば、良い成績が残せるはずなんですが・・・
ペトロフのロガーデータと比較とかして、とにかく予選パフォーマンスを改善して欲しいですね。


ヒスパニア・レーシング決勝の出走が認められたようですね。:
・予選不出走。
・フリー走行でもポールタイムの107%をクリアするラップタイムを出していない。
という事で「決勝出れないのかなぁ?」と思いましたが、決勝への出走が認められたようですね。
ここまでのチームの実績が認められたという事でしょうか?
やっと一人前のF1チームと認められたという事で喜ばしい事ですね。



さて、決勝はベッテルとバトンの一騎討ちかな?
ベッテルがどこまでタイヤを持たせる事ができるか?
あるいは一回多くピットインしても勝てる程の決勝ペースを刻めるか?
といった辺りが勝負所でしょうか?
たぶんバトンはマイペースでクレバーに攻めて来ると思うので。

楽しみ。

nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

footprint 15

コメント 12

くりごはん

そういえばアロンソ映ってなかったですね。
ペレスは心配しましたけど、大丈夫だったようで安心しました。

それと、ヒスパニアレーシングさん出走おめでとうございます
by くりごはん (2011-05-29 11:25) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

マクラーレンの早さを見ると、ハミルトンがポールに一番近かったかもしれませんねぇ。でも、結局タイムは出せず、おまけにシケインカットで予選9位・・・優勝争いには遠いポジションとなってしまいました。

決勝は長いレースになりそうですね・・・また途中で寝てしまうかも(-_-)゜zzz…
by しのぴん (2011-05-29 13:33) 

marbee

くりごはんさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

アロンソは現役最強ドライバーだと思うのでアタックラップは見せて欲しいですよねぇ。

ペレスの怪我は軽くて本当に良かったです。
ただあのマシンはモノコックまで逝ってしまっているでしょうから廃棄でしょうねぇ・・・
メキシコマネーで潤ったとは言え、トップチームと比べたら少ない予算で運営しているチームだけに、一台うん億円のマシンを失ったのは痛いですね。
by marbee (2011-05-29 14:15) 

marbee

しのぴんさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

私もハミルトンが一番ポールに近かったと思います。
アタックラップに入る直前にペレスの事故で赤旗になったのが痛かったですよね。
あの時点で残り2分ちょっとしかなかったから十分にタイヤを温める事ができないままアタックせざるを得なくなり、本人も不本意なタイムだったと思います。

決勝はベッテルとバトンの戦略での勝負になるでしょうね。
見応えはあるけどある意味眠いレースになりそうですね。
私は録画しておいて月曜日会社から速攻帰ってきて速攻見る事にします。(笑)
by marbee (2011-05-29 14:22) 

9inch

ミハエルは最近調子良いですよねー♪
この調子で決勝でも良い所を見せて欲しいモンです♪♪

てか、このモナコでもフェルナンドとセブの差は約1秒。

ドライバーズサーキットだし、
少しは差が縮まるかと思いましたが甘かったです・・・w

てかセブってモナコ初ポールなんですね。
知らんかったです・・・w
by 9inch (2011-05-29 15:52) 

masakazoo

marbee様こんばんは

シューマッハ良かったよ!!
いい感じになりつつある。
まあ、ハングリーにはなれないだろうけど…
一度、いいレースして、自信つければ
悪い性格が蘇って、表彰台あるかも?と思わせる走りでした。
私は、憎たらしいシューマッハ嫌いではない。
by masakazoo (2011-05-29 16:26) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ミハエル期待ですねぇ。(笑)

アロンソは走りが見れなかったのでなんとも言えないです。
ただモナコはダウンフォースが重要なサーキットだと思いますが、フェラーリは先週のスペインGPに持ち込んだ新型のリアウィングを違法と判断され使えていません。
アレはたぶんモナコを意識して開発した物だったのだと思うのでマシン的に厳しいのかなぁと思います。

ダブルヘッダーの怖さですね。

ベッテルはレッドブルに乗って3回目のモナコだと思いますが、初年度はシングルディフューザーのマシンだったのでダブルディフュザーのブラウンGPには勝てるはずがありませんでした。
なので実質ポールを取れる可能性は去年と今年の2回しか無かったと考えられます。
2回目でポールが取れたのは早いかと思います。

王者の貫禄を身に付けたから忘れがちですけど、ベッテルはまだ若いですからねぇ。(笑)
by marbee (2011-05-29 19:49) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

私もミハエルの「勝利のためならルールすれすれのダークな事でも何でもやる。」っていうギラギラした感じが好きでした。
ここ最近の走りはあの頃に徐々に近付いているようで、密かに期待しています。(笑)
by marbee (2011-05-29 19:55) 

erect

カムイとペレスの差はこういうところのマージンの削り方にもあったのかもしれませんね。
これでおっかなびっくりでタイムが出なくなるようなことがなければいいのですが。
by erect (2011-05-29 20:46) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ペレスはGP2でモナコは優勝だか2位だかになった事があるらしいので、単純に可夢偉よりコツを知っていたんじゃないですかねぇ。
ただそれで始めてQ3に進出できた事で舞い上がってしまって攻めすぎちゃったと・・・

普通のサーキットだとエスケープゾーンがあるので「おっかなびっくり」は無いと思いますが、シンガポールとかでどうかは興味ありますね。(笑)
by marbee (2011-05-29 20:52) 

silva

あのあたり方には本当にぞっとしましたね。致命傷でなくて何よりです。
by silva (2011-05-29 21:48) 

marbee

silvaさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

ですね。
一昔前のマシンだったら大怪我をしている所でしたね。
「ホントF1って安全になったなぁ。」って思いました。
by marbee (2011-05-30 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。