SSブログ

決勝では各マシンあまり跳ねていなかったような? [モータースポーツ]


予選ではあんなに各マシン跳ねていたのに、決勝では今までのモナコと同じ感じの挙動でしたね?

なんででしょ?

ロングランで安定するようにセッティングして予選アタックをすると跳ねる?
路面温度とか変わった?
単純に予選では各ドライバーが限界まで攻めていた結果跳ねていた?

わからん。(笑)

ワンストップのマシンとかも多かったし、予想とかなり違う決勝だったな。


以下、感想を箇条書きにします。

ベッテル苦しかったねぇ:
タイヤヘロヘロな状態でアロンソを抑えなくてはならなくてかなり苦労してドライブしていましたね。
でも今回は変態カイリーちゃんに助けられた優勝だったと思うな。
だってタイヤヘロヘロでもトンネルで速いんだもん。
やっぱりレッドブルのマシンってダウンフォース出ているのね。
トンネルで後続をちょっと引き離せるからヌーベルシケインで攻められる事が無くて、結果逃げ切れたんだと思うな。
あのトンネルでの速さが無かったらアロンソにヌーベルシケインで刺されていたと思います。


アロンソ2位表彰台キター:
セオリー通りの作戦で王道の走りで2位表彰台ですよ。
やっぱりフェラーリ・アロンソはこうじゃなくちゃね。
スペインGPみたいに奇策に走ると勝てないんよ。
ちゃんと王道の走りをしていれば勝負できるんだよ。
今回の2位でフェラーリ・アロンソはレースでの勝ち方を思い出しましたね。
これからのフェラーリ・アロンソは楽しみですよ。(笑)


バトン意味判んねぇー:
バトンの方がアロンソのような作戦で来ると思っていたのですが・・・
そうしていれば優勝も可能だったと思うのですが・・・
ベッテルより先にピットインしてスーパーソフトに交換ってどういう事ですか?
いつものバトンなら最初に履いていたスーパーソフトでロングスティントを走って、アロンソみたいにペースカーのタイミングでソフトにチェンジの1回ピット作戦でしょ?
ハミルトンに影響されちゃったのかなぁ?
とにかく今回の作戦はバトンらしくなかったと思います。


可夢偉惜しかったねぇ:
モナコで5位は立派だけど、展開次第では4位も可能だったと思うとちょっと残念ですね。
マルドナドがクラッシュした時にイエローフラッグじゃなくてペースカーが入っていれば4位を守りきれたと思うのですが・・・
レッドブルのトンネルでの速さは異常でしたから、トンネルの出口で並ばれてヌーベルシケインで刺されたのはしょうがないですね。


ハミルトンはフラストレーション丸出しの走りでしたね。:
一つ歯車が狂うと雪だるま式に落ちて行く典型な展開でしたね。
予選でペレスの事故さえなければ優勝も夢じゃなかったのにねぇ。
ペレスの事故の影響で予選Q3のアタックに失敗して9番グリッドからのスタート。
前に出ようと無理して2回のペナルティ。
今回はツイていなかったと諦めるしかないですよ。


バリチェロ仕事人だねぇ。:
荒れたレースで生き残って名門ウィリアムズにやっとポイントをもたらしましたよ。
やっぱりこういうレースではベテランは頼れますね。
これで少しでもチームのムードが良くなれば良いですね。


ニックは予選でもうちょっと前に行ければねぇ。:
今回もベテランらしく渋くポイントをGETしているんですけどねぇ。
チームは「表彰台争い、あわよくば優勝」ってのを期待しているので・・・
頑張れニック!!


みんなローズヘアピンで仕掛けすぎ。(笑):
あそこは抜けるコーナーじゃないですから〜(笑)
なんか今年はローズヘアピンで仕掛けて接触するマシンが多かったですよね。
今年の何がみんなをあのように駆り立てていたのでしょう?
ピレリタイヤ?
KERS?


さて次回はカナダGP
予選6/11
決勝6/12
ですね。

モントリオールは美しいサーキットなので好きなGPの一つです。
普段は公園でサーキットじゃ無いから路面にラバーが乗っていなくてスリッピーなんですよね。
その意味じゃダウンフォースが多いレッドブル有利かな?


楽しみ。

nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

footprint 14

コメント 10

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

今回も毎度のごとくパソコンでライブ中継見ていたのですが、赤旗後再スタートすると出てビックリ!!自分はてっきり赤旗が出たとたん「コバヤシ君4位決定だ!」と思っちゃいましたから(^_^;)
オートスポーツのツィート実況中も見ていたのですが、CSではタイヤ交換や修理の状況も放送されていたようで、ハミルトンのマシンの修理状況について「マクラーレンはマシン1台作るつもりか?」とのつぶやきが!?。いや~その状況を見たかった(笑)。
by しのぴん (2011-05-30 22:06) 

erect

決勝で跳ねなかったのは燃料の重さが関係しているんじゃないでしょうか。
自分の場合、ジムカーナで雨の日はわざと燃料を満タンにしてリアの安定性を上げたりとかしますので。

ローズヘアピンはレコードラインがアウトインアウトなので
入りでインががら空きになるのであの抜きにくいコースだと
甘い誘惑に負けるんじゃないかと思っています。
自分もカートで抜けないコーナーでもインが開くとつい鼻を入れたくなってしまいますw
by erect (2011-05-31 00:30) 

marbee

しのぴんさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

そんな事になっていたのですかぁ・・・
マクラーレンの修理状況は実況中継して欲しかったなぁ。
地上波の放送じゃ赤旗中断になった事すらわからなかったですからねぇ・・・(涙)
by marbee (2011-05-31 20:29) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

でもレース終盤でも跳ねてなかったような・・・
謎だ(笑)

ローズヘアピンは確かにそういう魔力がありますよね。
GranTurismoやっていても、ゲームだから車が壊れないのを良い事に鼻を突っ込んじゃいますもんねぇ。(笑)
by marbee (2011-05-31 20:35) 

masakazoo

カナダ見るほうは地獄ですよ!朝に近いんで

でも、バトン勝てたなぁ~
すべて、ベッテルにいい方に進んでしまって
アロンソはどこかで仕掛けていたとは思うのですよ。事故が無ければね。
そして、最後にタイヤの余裕度でバトンが頂くと…
こうなる筈だったんだけど、3台のバトル見られて結構満足しました。ハハハ…
by masakazoo (2011-05-31 21:46) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

フェルナンドが2位に入れてモナコはなかなか楽しめました♪

てか終盤で赤旗再スタートがなけりゃもっと楽しめたのにw

しかし、セブは強いなぁー。

結局1ストップ作戦で終盤ピンチを迎えたワケですが
運が見方したっつーか呼び込んだっつーか
やはり持ってる人がなせるワザなのかと・・・。

なんだか今シーズンはセバスチャンイヤーになりそぉで怖いですw
by 9inch (2011-06-01 01:59) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

カナダGPやブラジルGPは録画して見ましょうよ。(笑)
SONYのブルーレイレコーダーで。(笑)

確かにタイヤ交換無しでどうなっていたか見てみたかったですよねぇ。
ベッテルが耐え切れたのか?
アロンソがオーバーテイクできたのか?
バトンが漁夫の利を得たのか?

興味深かったのになぁ・・・
by marbee (2011-06-01 21:20) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

赤旗リスタートが無ければアロンソが勝っていたのではないかと密かに思っています。
そう思わせる何かを最近のアロンソは発揮し始めたと思います。
今後が楽しみです。


しかし、ベッテル強いですよねぇ。
ワールドチャンピオンになって一皮むけたって言うか・・・

「去年までは速いけど危なっかしい。」って感じでしたけど、今年は「速くて安定している。」って感じですよね。
トロ・ロッソ時代からのベッテルファンとしては嬉しいです。(笑)

今年もチャンピオンになってダブルチャンピオンの仲間入りをして欲しい所です。
by marbee (2011-06-01 21:37) 

大智

アロンソ2位!やりました!!(^^)v
終盤の赤旗も、タイミング悪いな…と思いましたが、
スタートで、もう一つポジションあげられていれば…
という思いが、個人的にはあります。
(バトンのペースに付き合わされたように感じた)

ベッテルは、最後にあれだけの速さで走行したのを見て、
やっぱり成長しちゃったなぁと思わされた一幕でした。

もう少しだけ、フェラーリのマシンが早くなれば…
そしたら、ベッテルとしっかりバトルができる!
と、勝手に想像して楽しんでいます(^^)
 
by 大智 (2011-06-01 23:54) 

marbee

大智さん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

予選がもう少し速くなればアロンソは勝負できますよ。
そう感じさせる何かを最近のアロンソ・フェラーリから感じます。
去年みたいに後半追い上げる展開を期待ですね。
by marbee (2011-06-02 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。