SSブログ

誰のためのレーティングか? [投資]


格付機関のレーティングって銀行のためにある訳じゃないと思うんですよね。
銀行は金融のプロなんですから、わざわざ外部の機関に教えてもらわなくても自分で判断できると思います。

なんでこんな話を書いているのか?
おかしいと思うんですよ。

今回の格下げの理由って
債権銀行が東電融資に何らかの再編を引き受ける可能性が増したこと

なんですよね。
銀行の人はそんな事言われんでもわかっちょるちゅ〜ねん。



レーティングって誰のためにあるのか?
社債の投資家のためがメインじゃないかと思うんですよ。

でもS&Pさんはこうも言っています。
銀行債務の再編に比べて社債の債務不履行(デフォルト)の可能性は低い

???
じゃなんでレーティング下げたの?
社債のデフォルトの可能性が低いのになんでレーティング下げるの?
おかしくない?


東京電力イジメ?
社債のデリバティブ的なのを空売りしているヘッジファンド的なのと結託している?


なんか納得できないですよねぇ・・・


ってか、格付機関ってどこからの予算で運営されているの?

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

footprint 14

コメント 2

masakazoo

marbeeさん、おこんばんはです。

格付け機関って、高橋洋一氏によりますとかなりいい加減らしいですぜ。

国債格下げなど慌てる必要なし!格付け会社の「いい加減な実態」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1997
by masakazoo (2011-05-31 21:32) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

でも社債の市場やCDSなんかは格付けで価格が変動するのでトレーダーの人は気にしない訳には行かないみたいですよ。

株だとあんまり気にする必要無いんですけどねぇ。

いい加減な格付けで飯を食って経済界をミスリードしている連中がいるのかと思うとちょっと・・・な感じですよね。

サブプライムローン問題だって元を正せば格付け機関がテキトーな格付けを付けていた事が原因ですし。
by marbee (2011-06-01 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。