SSブログ

「RED BULL ENERGY FOR JAPAN - MOTOMACHI」に参加してきました。 [モータースポーツ]

自分の地元で日本初の公道でのF1デモ走行が行われるんですからね。
しかも無料。(笑)
参加しない訳にはいかないでしょう。


しかし、そう思った人は他にも沢山いたようで、現地には朝の8:15に到着したのですが、すでに人で溢れていました。(涙)

F1って深夜にしか放送されない不人気スポーツなので人は程よい人数しか来ないと考えていたのですが・・・やはり首都圏って事でみんな来やすかったのかな?
「F1人気あるじゃん。地上波でも早い時間帯に放送しようよ。」って思いました。(笑)

なんとか会場に潜り込むので精一杯でした。
会場は以下に示す感じでした。

DSC02554.JPG

人が邪魔で普通に写真を撮影できません。
しかたないのでバリアングル液晶を調整して、バンザイした状態で撮影する事に・・・腕が疲れました。(笑)
でもNEX-5で良かった。
普通のカメラじゃバンザイした状態では撮影できないですものね。(笑)


まずは市販車によるパレードが行われました。

DSC02551.JPG
ドライバーのセバスチャン・ブエミです。


F1のデモ走行は安全性が十分に確保できないので一往復しかしないとの事。
普通の商店街なので、「F1もゆっくり走るのかなぁ?」と思っていたらそんな事は全然無かったです。

とりあえずエキゾーストノートを録音しておこうとNEX-5の動画機能で動画を撮影していたら・・・

ワァァン・・・

・・・

・・・へ?

今何か物凄い物体が一瞬で通り過ぎました?
っと思った瞬間に観客から「え〜」とブーイングの嵐。

無理
無理無理無理

あんな速いの写真とか撮るの無理ですから!!


どうすれば・・・動画だ!!
動画で押さえるんだ!!
一往復しかしないんだから次は失敗できない。

という事で写真撮影は諦めて復路は動画で撮影しました。


結果的には運の良い事に最初のエキゾーストノートを録音するための動画に往路のマシンも写っていたのでiMovieで編集して一つの動画にしてYouTubeにアップしました。

以下に示します。



動画で見るとゆっくり走っているように見えますが、実際は無茶苦茶速かったです。
ホント一瞬でした。
こんなに近距離でF1が走っている姿を見る機会なんてないので凄い体験でした。
やっぱF1って凄いね。
いやホント貴重な体験をさせて頂きました。


以上でイベントは終了しました。


しかし私は人が沢山いて身動きが取れないのと「ひょっとしたら撤収するマシンが見れるかも?」という思いでしばらく会場に居残り続けました。
前に居た人達は帰ってしまったのでコースギリギリの所まで移動できました。
スタッフが柵とか片付けている様子を見ていました。

そしたら来ました。

トラックが。

これはもしかしてと思ってカメラを構えたらビンゴでした。
このトラックはトランポでした。
トランポで撤収するレッドブルのマシンを撮影する事ができました。(笑)
以下に示します。

DSC02569.JPG

DSC02570.JPG

DSC02571.JPG

DSC02572.JPG

粘って良かったです。


11時から商店街はホコ天になってレッドブルのマシンを路駐する形で展示するとの事だったので、この後、港の見える丘公園で時間を潰して11時に元町商店街に戻りましが、「安全が確保できないのでマシンの展示は中止になりました。」という無情なアナウンスが・・・

予想外の人出でイベントの内容がドンドン縮小されて行っている印象だったので嫌な予感はしていたんですよねぇ。

結果的には居残って撤収の様子を見ていて大正解でした。


いや、しかし、とにかく暑かった。(笑)


ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス
ソニー 高倍率ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200

ソニー 高倍率ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


2011/06/05 20:00追記:
一万人以上が来場したそうです。
よくあの狭い商店街に入れたもんです。(笑)

nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

footprint 21

コメント 12

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

現地について歩道を移動しながら見られそうな場所探したのですが・・・やっぱ遅すぎましたね(+_+)
息子と2人で来たので、窮屈な場所で待ち続けるのは無理だと思い、ややあきらめムードのビル踊り場で待つことにしました。
あの場所からマシンが入って来るのが見えたのですが、人の壁がありキレイに撮影できず。。。
おまけに帰るブエミをハンディカムのファインダーがしっかり捕らえていたのに、ナゼかそのシーンだけ録画ボタンを押せて無くて(T.T)

おっしゃる通り暑かったですけど、何となく雰囲気は楽しめたので、ヨシとします(笑)
by しのぴん (2011-06-05 21:01) 

大智

日本初の公道でのF1デモ走行…見たかったな~

それにしても、スゴい人ですね…
日本に、しかも横浜近辺に、
F1ファンが、こんなにたくさん居たとは(笑
 
by 大智 (2011-06-05 22:26) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

う、うらやましぃ・・・。

こりゃよだれものの体験ですよねーw

しかし、もの凄い人だかりですね。

こんなにF1ファンがいたとは知りませんでしたw

意外とF1って定着してるのだなぁーって嬉しくなりますね♪
by 9inch (2011-06-05 23:05) 

ひでくん

はじめまして。
我が家も参加してきました。
やはり2回目も見たかったですね。
TBさせて下さいませ。
by ひでくん (2011-06-06 03:38) 

TEL-NET

人は集まると思っていましたが、ここまで集まるとはびっくり!!
やっぱり、街中でやるのが良いんでしょうかね。
主催者もここまで予測していなかったかな。
by TEL-NET (2011-06-06 20:34) 

marbee

しのぴんさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

いやホント直射日光が暑かったですね。
でも、一生に一度できるかできないかの経験。
よい経験をさせてもらいました。

私は一人で気軽に出かけたので、なんとか会場に潜り込む事ができました。

手を伸ばせば届きそうな距離をF1が走り抜ける。
サーキットに行ってもできない経験ですからね。

毎年の恒例行事にならないかな?これ?
赤レンガ倉庫とか使えばドーナツとかもできると思うし、色々趣向を変えて毎年開催して欲しいな。(笑)
by marbee (2011-06-06 23:22) 

marbee

大智さん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

500mくらいの狭い商店街に一万人の人出ですからね。(笑)
こんなにF1ファンが居るのになんで日本ではマイナーなスポーツなんでしょうね。
by marbee (2011-06-06 23:26) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

サーキットに行ってもできない体験ですからね。
いやホント貴重な体験をさせて頂きました。
しかも私の好きなレッドブルのマシンですからね。
ドライバーはセバスチャン違いだったけど。(笑)

ホントこんなに集まるなんでちょっとビックリでした。
主催者の想定も遥かに超えた人出だったようです。

これはもう野球中継なんて止めてF1をもっと早い時間に放送するしかないでしょう。(笑)
by marbee (2011-06-06 23:31) 

marbee

ひでくんさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

二回目見たかったですねぇ。
あのエキゾーストノートをもっと味わいたかった。(笑)

TB大歓迎です。

F1の放送のあった次の日にはF1の感想とか書いていますので、よければこれからもご訪問ください。
by marbee (2011-06-06 23:34) 

marbee

TEL-NETさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

完全に主催者の予想を上まった人出だったようですね。
スタッフの皆さんはみんな必死でした。(笑)
また開催して欲しいですね。
by marbee (2011-06-06 23:37) 

masakazoo

marbeeさん、おばんです。

わかった!これは背後に日産の影が…
横浜 日産 インフィニティ レッドブル
提携の効果って奴ですね。

しかし、あの商店街で、爆音撒き散らしたら、お年よりはショック死してしまう人も出てくると思われていたんですが、何事も無く良かったです。

by masakazoo (2011-06-08 23:17) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

日産の存在は大きかったでしょうねぇ。
トランポも日産トラックだったし(笑)

商店街の人は2階の窓とかから観覧していて凄く羨ましかったです。
お年寄りも大興奮で元気になってましたよ。(笑)

日産が絡んでいるんだったら日産株主優待席とか設けてくれれば良いのに。(笑)
by marbee (2011-06-09 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。