SSブログ

最近E18-200mmF3.5-6.3を付けっぱなしなのですが、90%200mmの所しか使っていない事に気づいた。 [写真]

今日取って来た写真は100%200mmの所しか使っていません。(笑)
しかも200mmだとちょっと足りない感じです。

今日は蓮の花も咲いていたのですが、池の中で咲いているので200mmでは以下に示す感じが限界でした。

DSC02633.JPG

真ん中辺りに蓮の花が咲いているのですがわかるかなぁ・・・
高画素である事を活かしてトリミングで拡大してみました。(for ベンちゃ☆ )

DSC02633.JPG

邪道ですね。(笑)


なんか「撮る」という部分にフォーカスして考えると、もっと望遠の単焦点レンズの方が良いような・・・?
例えばAマウントだと以下に示すレンズとか?

SONY 300mm F2.8 G SAL300F28G

SONY 300mm F2.8 G SAL300F28G

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


手元のカタログだと<受注生産>って書いてあるし、希望小売価格798000円という恐ろしい値段が付いているので、一生試す機会は無いでしょうが・・・


あるいは構図の自由度って点を重視して望遠のズームレンズで・・・以下に示す奴とか?

SONY αマウント交換レンズ SAL70400G

SONY αマウント交換レンズ SAL70400G

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


これも手元のカタログだと希望小売価格262500円と先ほどのレンズと比べるとだいぶリーズナブルですが恐ろしくて手が出ない事には変わりはありません。(笑)



まあ、私の場合コンパクトなカメラシステムで気軽に持ち歩いてスナップ的に使うというスタイルなので、望遠鏡と勘違いしてしまいそうな上で示したレンズを担いでってのはそもそもNGなのですが・・・

使わない時はコンパクトに縮めておけるという利点がズームレンズにはありますし、その意味でもE18-200mmF3.5-6.3が私のスタイルには一番合っているのかなとは思っています。



でも上で示したレンズも一回位は使ってみたいですねぇ。
身近に貸してくれる人が居れば良いのですが・・・居ないだろうなぁ。
居たとしてもマウントアダプタを買わないとNEX-5では使えないし。

ソニー マウントアダプター LA-EA1

ソニー マウントアダプター LA-EA1

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: 付属品


まあ、結局は今使っているNEX-5+E18-200mmF3.5-6.3が自分のスタイルに一番合ったカメラシステムなんでしょうねぇ・・・

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


ソニー 高倍率ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200

ソニー 高倍率ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footprint 12

コメント 8

perseus

こんにちは。
E18-200mmF3.5-6.3、欲しいのですが非常に迷っております。
次に出る7シリーズのカメラの購入を考えると・・・^^;
欲しいものがありすぎて、困りものですよww
1度で良いので、NEXに300mm F2.8 G SAL300F28Gをとりつけてみたいです。
すごい違和感なのでしょうね(笑)
by perseus (2011-06-25 18:35) 

masakazoo

蓮は早朝に咲く
甘い香りが漂う
池というか沼というか
そんな場所、横浜近郊なら三渓園いいですよ。
by masakazoo (2011-06-25 23:52) 

ベンちゃ☆

蓮の華好きです♪
もっとおっきーの見たいです☆
by ベンちゃ☆ (2011-06-26 10:36) 

marbee

perseusさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

7シリーズって今年発売予定のAマウントの中級機ですか?
NEXとどっちをメインカメラにするかですよね。
NEXをメインカメラにするならE18-200mmF3.5-6.3は必須レンズだと思います。
でもα77?をメインカメラにするんだったら・・・NEXはE16mmF2.8の使いこなし方とかを研究した方がサブカメラとして重宝するかも?

NEXに300mm F2.8 G SAL300F28G付けてみたいですよねぇ。
カメラが主張しないから意外と違和感無いんじゃないかと個人的には思っています。(笑)
by marbee (2011-06-26 10:52) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

私低血圧なので基本朝苦手なのです。(笑)
三渓園も行こう行こうと思いつつ未だに行っていないです・・・
by marbee (2011-06-26 10:58) 

marbee

ベンちゃ☆さん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

邪道な手で拡大しておきました。
これで我慢して下さい。
私にはウン十万円するレンズを買う度胸はありません。(笑)
by marbee (2011-06-26 11:08) 

9inch

このSAL300F28Gってレンズは多分ミノルタ時代のものを
使ってると思うのですけど、究極の単焦点レンズですよねーw

これをNEXに装着しちゃうと、
撮影の出来るレンズ的な感じになっちゃうのでしょうねwww

NEX用にも超望遠レンズがラインナップされれば
撮影の幅も広がるし、面白いと思うのですけどもね。

500mmF8レフレックス、
NEX用で再販してくれないかなぁー・・。
by 9inch (2011-06-28 03:44) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

E18-200mmF3.5-6.3を使っている印象では望遠ではコントラストAFは苦戦するみたいですから「NEX向けには望遠はあんまりラインナップされないのかなぁ」と感じています。

まあ、SAL300F28Gならマニュアルフォーカスでじっくり撮る感じでしょうから無理にEマウントで発売してくれなくても、マウントアダプタで付けちゃえば良いと思います。

500mmF8レフレックス・・・α900と組み合わせて使ってみたいですね。(笑)
by marbee (2011-06-29 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。