SSブログ

必勝パターンを完璧に決めましたね。ベッテル。お見事!! #f1gp [モータースポーツ]


まあ、予選を見ればこういう展開になるのはわかっていましたが・・・
お見事ですね。ベッテル。
  1. スタートを無難に決めて。
  2. DRSが使えない最初の3週をプッシュして後続に1秒以上のギャップを築いて後続のDRSを封じ。
  3. ファステストラップを出すべきタイミングで出して後続とのギャップを匠にコントロールして。
  4. 後続のピットインを待って装着したタイヤを確認した後で自分も同じタイヤに交換して先頭のままピットアウトする。

後続に全く隙を与えない見事な走りでしたね。
文章で書くと簡単ですけど、これを実践するのは難しいですよ。
今回のウェーバーが良い例ですよね。

やっぱりワールドチャンピオンになった男は違うね。(笑)
この勢いならブローディフューザーが規制される次戦からもベッテルの快進撃は続くかな?(笑)


以下、感想を箇条書きにします。

フェラーリの季節が来ましたね。:
ここは太陽の国スペインはバレンシア。
季節は初夏。
路面温度は40度以上。
タイヤに優しいと言われるフェラーリにとっては「待ってました!!」のコンディションですね。
今回アロンソが2位表彰台だったのはもちろん本人の実力も大きいのですが、コンディションがフェラーリのマシンに合っていたというのも大きいと思います。
それが証拠にマッサのペースも悪くなかったですよね。
これから季節は夏。
ついでに次戦からはブローディフューザーの規制も入る
案外ここからアロンソの逆襲が始まるのかもしれません。
ちょっと楽しみですね。


可夢偉は予想通り厳しかったですね。:
まあ、これも予選を見れば予想はできた事ですが・・・
ですが、ここで腐ってしまうか?モチベーションを維持してプッシュし続けられるか?で将来トップチームに移籍できるかどうかが決まってきます。
ここが踏ん張り所ですよ。


アルグエルスアリ・・・ポイント取ったね(驚):
予選を見た時は駄目だと思いましたが・・・
路面温存が高くなった事で、Q2に進出できなくてソフトのニュータイヤが温存された事が良い方向に働いたのかな?
F1って何が起きるかわかりませんねぇ。(笑)


シューマッハ・・・:
ピットアウト時にペトロフにウィング踏まれるって・・・
ちょっと注意力散漫になっているんじゃない?
年を取ったとか言わないでよ。
最近調子上がってきているんですから・・・


ニックもっと頑張ろうよ:
10位で一応ポイント取っているけど・・・
ウェーバーがルノーに移籍するって噂も出てきたし・・・
今のままじゃヤバいですよ。
せめてニコ・ロズベルグとバトルする位はしないと。



さて次戦はイギリスGP
予選7/9
決勝7/10
ですね。


これからはフェラーリの季節ですし、ブローディフューザーの規制も入ります。
どうなるか楽しみですね。

イギリスGPと言えばマクラーレンの地元GP。
マクラーレンも黙っては居ないでしょう。

メルセデスGPも調子を上げてきていますし。


熱い夏になりそうだなぁ。(笑)

nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

footprint 20

コメント 10

きんた

marbee さん nice & コメントありがとうございます。
今のところベッテルは無敵ですね。個人的にはフェラーリと可夢偉の頑張りに期待しています。
by きんた (2011-06-28 02:13) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪
ご無沙汰していますw

それにしてもベッテル強しですねー♪

現在までに勝率7割5分、同僚ウェバーとの差は77ポイントで
フェルナンドとの差はほぼ100ポイントw

この現実を目の当たりにすると
どのくらいの早さでセブがチャンピオンを決めるんだろって
イジケたくもなりますよねwww

確かにレギュレーション補正は入りますけど
あまり現状は変わらない気がします。

ウェバーの苦戦を見てると、セブの強さはセブ自身のものだと
感じられずにはいられないですし・・・w
by 9inch (2011-06-28 03:01) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ベッテルは別格勝利でしたが、マシン的にはレッドブルのぶっちぎり状態が徐々に解消(?)され、今後のレースが面白くなりそうですね。
そろそろフェラーリにも勝ってもらい、ベッテル独走に揺さぶりをかけて欲しいところです。
by しのぴん (2011-06-28 05:24) 

masakazoo

ベッテルの独走を許したのも、ハミルトンさんのお陰。
レッドブルのKERSより、マクラーレンの方がいい筈なんだけど…
上手くいかない。
でも、イギリスと言えば、雨。と言えば、バトン。期待しましょう。
by masakazoo (2011-06-29 00:00) 

erect

アルグエルスアリは初戦のペレスのような超当たりタイヤを引いたのではないでしょうか。
ずっとペースが良すぎましたから。

ザウバーはグリップレベルが低すぎてホイールスピンでタイヤの消耗が激しかったんでしょうか。
タイヤに優しいを売りにしているチームが一番最初に交換したあたりで終わったなと思いました。
by erect (2011-06-29 00:29) 

marbee

きんたさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

今回のGPではフェラーリのパフォーマンスは今後に期待を持てるものだったと思います。

「ベッテルもそろそろ厳しくなって来るかな?」と考えています。

レッドブルファンかつベッテルファンとしては複雑な心境ですが・・・


「可夢偉はチーム力的にこの先は難しいかなぁ。」と思います。
でもそんな中でどれだけ光る所を見せる事が出来るのかで来シーズン以降上位チームに移籍できるか決まった来ると思います。
今年のストーブリーグでは移籍が多そうですし。(笑)
http://marbee.blog.so-net.ne.jp/2011-06-26
by marbee (2011-06-29 22:44) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

心配しましたよぉ。

確かにチャンピオンシップ的にはベッテルの優位を揺るがす事はできないと思います。
でも1レース1レースを純粋に楽しむという観点では、今回のフェラーリのパフォーマンスは今後に期待の持てるものだったと思います。

近いうちにアロンソが一勝はするんじゃないですかね?
by marbee (2011-06-29 22:48) 

marbee

しのぴんさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

確かにベッテルはワールドチャンピオンになった事でドライバーとして成長しましたので、ちょっと別格な感じですね。(笑)

でも今回のフェラーリのパフォーマンスは今後に期待が持てるものだったと思います。

アロンソならレースを面白くしてくれると期待しています。(笑)
by marbee (2011-06-29 22:51) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ハミルトンは今回はちょっと「コンディション的に厳しかったかなぁ。」と思います。
ハミルトンはタイヤを厳しく使ってパフォーマンスを搾り出すタイプのドライバーなので、今回は路面温度が高かったという部分で「不利だったかなぁ・・・」と思います。

イギリスと言えばお国柄的にも曇か雨ですし、マクラーレンのホームゲームでもありますので、「バトンだけでなくハミルトンも期待できるのではないかなぁ。」と思います。

ただレッドブル的にも得意なコースでしょうから、ベッテルを止めるのは難しいかなぁ。(笑)

by marbee (2011-06-29 22:58) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

確かにアルグエルスアリは当たりのタイヤを引いたのかもしれないですね。

ザウバーはソフトタイヤを使っても予選Q1を通過するのがやっとでしたから今回は勝負権が無かったと思います。
予選の可夢偉の走りを見ても厳しい感じでしたよねぇ。
http://marbee.blog.so-net.ne.jp/2011-06-26
ブローディフューザー規制が入ってどうなるか?
まずは見てみる事としましょう。
by marbee (2011-06-29 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。