SSブログ

Macのディスクユーティリティのデータ消去方法の徹底ぶりに笑った。(笑) [IT]

現在旧iMacの初期化中です。

初めSnowLeopardのインストールディスクを放りこんで何も考えずにinstall.appを起動して上書きしてみたのですが、元の環境が残ったままでした・・・


しからばとGoogle先生に質問してみた所、このページを紹介されました。

私もインストールディスクを入れて「c」を押しながら再起動した所、Google先生に教えてもらったページの通りの方法でディスクユーティリティを起動できました。

しかし、このディスクユーティリティ、徹底し過ぎていて笑えます。
消去の方法として以下に示す方法が選べます。

スクリーンショット(2011-07-09 15.46.07).jpg

35回も0で上書きって・・・
やり過ぎじゃね?(笑)
っと思いつつコレを選んで現在初期化中です。
私の旧iMacのHDDは680GBなのですが、1日と2時間必要だそうです。(笑)


これでディスクが壊れて下取りに出せなくなったらシャレにならないなぁ・・・(笑)


とは言えもう始めてしまったしなぁ・・・
頑張れ、俺の旧iMac!!
新iMacも応援しているぞ!!(笑)


16:11追記:
今見たら2日と11時間に予想時間が増えていました。
どうなる事やら・・・


17:00追記:
2日と16時間に予想時間が増えていました・・・
ドンドン時間が伸びていっているんですけど・・・
終わるのかな?これ。


17:05追記:
諦めて「0で7回上書き」に変更しました。
今の所予想時間は「1時間51分」に成っているけど、また伸びてゆくのかなぁ・・・


17:15追記:
11時間に増えた・・・(涙)
「0で1回上書きにします・・・」


19:53追記:
初期化完了しました。
これから梱包して下取りの申し込みをします。


20:30追記:
梱包完了して、ソフマップへの買取申し込みも完了しました。
良い査定額が付くと良いな。

nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

footprint 17

コメント 8

くりごはん

追記が傑作ですねwwww
しかし35回は・・・
by くりごはん (2011-07-09 17:24) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

35回って・・・w

やっぱAppleって素敵です♪w

しかし、経過を見てみると
1回上書きでも時間がどんどん増えていきそうな予感ですねw
by 9inch (2011-07-09 19:58) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
とうとう古いマシンを買い取りに出すのですね。
我が家のT75も今ソフマップに送っていて現在査定中ですが、まだ査定額の回答が来てません。
いったいいくらになったのか??
ちなみに買取上限3000円と書いてあったDSC-T10も一緒に送りましたが、こちらは金額が付くかどうか(^_^;)
by しのぴん (2011-07-09 20:41) 

masakazoo

いいな~、お洒落なMac

私は、低予算で自作機作る事にしました(もう買っちゃったんだけど)。
とにかく、Flashで吹っ飛ばないブラウザ環境構築します。

後はヤフオクでマザボが出品されるの待ち。
by masakazoo (2011-07-09 23:24) 

marbee

くりごはんさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

Macのセットアップ作業って基本待ち時間なので、ついブログで戯れてしまいました。(笑)

35回はApple流のおふざけだと思います。
遊び心もあるメーカですから。(笑)
by marbee (2011-07-10 11:13) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

Apple面白いですよねぇ。(笑)

1回書きでも3時間近く必要でした。
でも、こういうユーティリティがDVD-ROMブートでGUIで利用できるのは流石ですよねぇ。

Macってこういう所もキッチリ作ってある所が好きです。


他にも9inchさんに教えていただいた「Mansun」のアルバムをiTunesで買ったのですが、すぐに「今まで使われた事が無いマシンからあなたのAppleIDで買い物がされたが問題無いか?問題ある場合はAppleのサポートまで連絡ください。問題無い場合はこのメールは無視して結構です。」という旨のメールがきました。

こう言う地味だけど大事な部分をちゃんと作りこんであるAppleのエコシステム自体も好きです。
iCloudは期待が持てそうですね。
by marbee (2011-07-10 11:22) 

marbee

しのぴんさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

お互い良い値が付くと良いですね。
ついでに貧乏学生の手にでも渡って有効活用されたらもっと良いなぁ・・・
by marbee (2011-07-10 11:26) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

iMacって以外と安いですよ。
一番安い奴なら定価でも108800円ですから。
それで21.5inchのLEDバックライトIPS液晶にクアッドコアのプロセッサでSandyBridgeですから。

私も昔は自作のPC使っていましたが、基本ソフトウェアの人間なんで、「オシャレなUNIXマシンがリーズナブルな値段で売っているじゃん。」って事でMacユーザになってしまいました。(笑)
by marbee (2011-07-10 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。