SSブログ

「ロータス・ルノーGP、前方エキゾーストを廃止へ」ユニークなマシンがそうでなくなくなるのはもったいないですね・・・ #f1gp [モータースポーツ]

ロータス・ルノーGPのエリック・ブーリエは、2週間後のF1ドイツGPで従来型の排気レイアウトを投入することをほのめかしていると Auto Motor und Sport は報じている。

だそうです。

ユニークなアプローチで今年のダークホースだと期待していたのに・・・

エンジンマッピングだけ規制してもレッドブルが速いってのはバレンシアですでに証明されているんだし、中途半端に規制する位ならいっそ規制なんてしない方が良いと思う。


やっぱりロータス・ルノーみたいに他とは違うアプローチで勝負してくるチームがあって、それで色々なドラマが生まれるのがF1の醍醐味だと思うし。
こういうユニークな車は優遇とまでは言わなくても、虐めるのは止めた方が良いと思うんだよね。

各チームが趣向を凝らしたマシンを独自に作って参戦するのがF1な訳だし、規制しまくるならいっそワンメイクにしてしまえば良い訳だし。


なんとかロータス・ルノーが前方エキゾーストを捨てないでも良いようにして欲しいなぁ・・・

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

footprint 10

コメント 6

9inch

marbeeさんこんちわ♪

いや、仰る通りです。

そもそも今年のマシンはブロウンディフューザーありきで
設計されてる訳ですし、それをシーズン途中で規制するって事は
マシンの見直しを余儀なくされる事を意味してる訳ですし
それはすなわち余計なコストが掛かるって事ですから
FIAがここ数年言っているコスト削減って何なの?って
懐疑的にもなりますよねぇ・・・。

今回の規制は大人の事情が大いにありそうなのですけど
やはり年内でじっくり検討して来季のレギュレーションで
実施するのが本筋だと思います。
by 9inch (2011-07-14 08:53) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ですよねぇ。
シーズン前にはOKとしていた物をイキナリNGっていうのはねぇ・・・
F1はエンジニアリングの戦いも見所な訳だし、なんでもかんでも規制ってのは止めて欲しいですよねぇ。
by marbee (2011-07-14 21:19) 

masakazoo

ロータスルノーは見切りをつけ、来期のために準備を始めるつもりなのかもしれません。

来期は、排気管の場所が決められていますし、従来の上に向けた排気になる。

いいアイディアだったのに、もったいないですよね。
by masakazoo (2011-07-14 22:36) 

Turbo381

本当に、このルール改正騒動は必要ないことだと思います。
オリジナリティのあるアイデアを潰してしまうのは勿体ないですが、思ったよりメリットが少なかったのかもしれませんね。
ただ、今からレイアウトを変更するなんて難しそうなのですが、あっさり変更できるとしたら、従来レイアウトをオプションとして用意していたのかも...なんて考えてしまいました。
by Turbo381 (2011-07-15 00:50) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

来季のレギュレーションってエグゾーストの出口がデフューザーの後端より後ろになければ駄目だったような・・・
上方排気すら禁止なんだと思っています。

まだ今年も半分残っているので、ルノーはレッドブル型のブローディフューザーを投入するつもりなんじゃないかな?
マクラーレンがオフシーズンテスト終了から開幕までの間にやったように・・・

スポンサーの事を考えたらヴァージン・レーシングやヒスパニア・レーシングと戦う訳にはいかないでしょう。(笑)
by marbee (2011-07-16 11:20) 

marbee

Turbo381さん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

たぶん去年の内からレッドブル型のブローディフューザーは研究していたと思います。
今年のマシンの設計でも両方を試して前方排気に賭けたんだと思うのでレッドブル型のブローディフューザーに変更するのは比較的容易なんじゃないですかねぇ。

マクラーレンがオフシーズンテスト終了からシーズン開幕までに変更してきたように結構早く対応してくると思います。

ファクトリーの近くにマシンがある今が変更するチャンスなのでしょう。
ロータス・ルノーが今動くのはそういう理由もあると思います。
by marbee (2011-07-16 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。