SSブログ

RAW撮りにして露出補正をアンダーな方に持って行けばもっとシャッタースピードを稼げる事に気づいた。 [写真]

今日目覚めた時に思いました。

「露出補正をアンダーな方に調整すればシャッタースピード稼げるんじゃね?RAWで撮って明るさは後で調整すれば良くね?」

っと。


実際に問題の写真ですが以下の様に露出補正+1EVで撮影しています。

スクリーンショット(2011-07-20 19.52.18).pngDSC03227.JPG


例によって会社から帰って来てから家で実験してみました。
今回はRAW撮りISO12800で露出補正±0EV〜-1EVまで変化させて、iPhotoで露出が±0EV程度になるように露出調整と、ついでにノイズ除去をMAXにしてみました。
結果を以下に示します。

スクリーンショット(2011-07-20 19.53.11).pngDSC03424.jpg

スクリーンショット(2011-07-20 19.55.52).pngDSC03425.jpg

スクリーンショット(2011-07-20 19.58.44).pngDSC03426.jpg

スクリーンショット(2011-07-20 20.01.17).pngDSC03427.jpg


-1EVにする事でシャッタースピードを1/2にできていますね。


ただノイズはあった方が暗所で撮影した感が出るのであえてノイズ除去はしない方が味があって良いかもしれないですね。(笑)


まあ実際は何百枚も撮った写真を一枚一枚調整して行くのは大変な作業なので現実的な方法では無いかも知れないですが・・・
一応iPhotoには少し楽にやる方法もある見たいだし。


とりあえず今日の実験で私のこれからの写真の撮り方の方向性が見えて来たような気がします。
  1. RAWで撮る。(必要な時だけRAWで撮るとか器用な真似はできそうにないので基本RAWで撮る事にしようと思います。)
  2. とりあえずシャッタースピードを確認する。
  3. 被写体ブレしそうなシャッタースピードな場合は、とりあえず絞りを開放にしてみる。(まあいつも基本絞り開放で撮っているのですが・・・(笑))
  4. それでもシャッタースピードが足りない場合はISO感度を上げてみる。
  5. ISO12800まで上げてもまだシャッタースピードが足りない場合は、とりあえず露出補正をアンダーな方向に調整して撮る。
  6. 露出補正をアンダーで撮った場合はiPhotoで調整する。

って感じですかね?
iMacも新しくなってディスク容量も増えた事だし、すぐにいっぱいにはならないでしょう。

TimeMachine用のディスクが500GBしか無いので、買い換えるかiPhotoライブラリはバックアップ対象から除外するかですかね?
Thunderbolt対応のディスクアレイとかあれば余裕なんでしょうけど、AppleStoreで見ると、一番安い4TBのディスクアレイでも10万円弱するし、ディスクアレイって大げさだもんなぁ。置く場所も無いし、静音設計とか書いてあるけどディスクアレイが静かな訳ないし(笑)
とりあえず買い換えたばかりのiMacだしすぐには壊れないだろうからiPhotoライブラリをバックアップ対象から除外かなぁ・・・


いつかはRAW撮りにも挑戦したいと思っていたし、その時が来たって事ですよね。
でもRAW撮りにするとHDR撮影とかできなくなるんですよねぇ・・・

カスタムキー設定の見直しをしようっと。(笑)

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

ソニー 高倍率ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200

ソニー 高倍率ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footprint 11

コメント 6

perseus

こんばんは。
今回もなるほど!?でした^^/
そういえば、全くカスタムキーって設定をしていなかった(汗)
私も、修復or買い替え(?)が済んだら、いじってみようかな^^
by perseus (2011-07-20 22:47) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

やっぱ写真撮影って面白いですよねー♪
それぞれの解釈やアプローチが違ってて、
確かにセオリー的なものは存在するのですけど
正解ってものはその人の中にだけあるものですからね♪

僕の場合、被写体ブレならあっさり諦めます。
結構何でもすぐ諦めちゃう人間なんで・・・・・wwww
と云うか被写体ブレが違和感の無い撮影を心掛けますね♪

ローでの撮影は確かにファイルサイズは大きくなりますけど
自分好みに組み立てられるので良いですよねー。
画像いじるのも楽しいですし、便利な機能だと思います♪

まぁ、一発勝負のjpegも緊張感が有って良いとは思いますけどw
僕の場合どちらかと云えばjpegでの撮影の方が多いですしw
by 9inch (2011-07-21 16:30) 

marbee

perseusさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

NEX-5って考えて使い込んで行くと、予想外に高性能ですし、予想外に使い易いですね。

perseusさんのNEX-5。安く修理できると良いですね。
by marbee (2011-07-21 22:40) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

面白いですねぇー。
写真って入り口は広いのに奥も深くてやり甲斐がありますよね。
飽きが来ないです。(笑)

私も普段なら被写体ブレは諦めるのですが、結婚式の二次会ともなると諦める訳にもいかないです・・・

RAWでの写真生活がどうなるのか・・・今から楽しみです。
by marbee (2011-07-21 22:45) 

大智

フラッシュ撮影は、私もあまり好きじゃないですが…
被写体ブレは、どうしても明るさが必要だと思います。

そこで、軽く丸めたティッシュをフラッシュの前に置いて、
フラッシュ撮影するのは、どうでしょうか?
(ティッシュの加減は、いろいろお試しください)

応急対策としてなら、やってみるのもいいかもしれません。
まあ、不恰好ですけどね(笑)

by 大智 (2011-07-27 13:35) 

marbee

大智さん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

実はE18-200mmF3.5-6.3レンズが大口径なので、フラッシュはエクステンションを付けないと付けられないって事情もあるのです。(笑)
フラッシュの到達距離も200mmで撮れる焦点距離まで無かったと思いますし・・・

今回考えた対策と明るいレンズがあれば間接照明のお店とかでも被写体ブレしないで撮れるような気がしています。
機会があったら今度は50mmポートレートレンズを手に入れて勝負してみたいですね。(笑)
by marbee (2011-07-27 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。