SSブログ

母国GPの壁は厚かったですね。 #f1gp [モータースポーツ]


スタートでハミルトンが1コーナーを取るという見る方に取っては理想的な展開になりましたね。
ベッテルは予選からペースがイマイチでしたが、決勝でもブレーキに問題を抱えていたみたいで、ピットクルーの助けが無ければマッサにも負けていたかもしれない展開でした。

しかし、ハミルトンとアロンソの争いは興味深かったですね。
タイヤの温まりが良くてタイヤ交換直後はペースが良いが後半になるとペースが垂れてくるハミルトン。
タイヤ交換直後は熱の入りが悪くあまりペースを上げられないがタイヤの持ちが良く後半ペースを維持できるアロンソ。

異なったキャラクターの2台が見事に噛み合っていて見応えのあるバトルでした。
個人的は最終スティントでアロンソが逆転すると思っていたけど・・・ハミルトンのミディアムタイヤでのペースが思っていたより良かったって事ですよねぇ。


以下、感想を箇条書きにします。
スーティル良いですね。:
ドイツGPでALLドイツチームのメルセデスGPを破って6位ですか!!(笑)
まあ、本人もドイツ人だからまだ良かったですけど・・・
ドイツ人にとっては、
・ドイツ人が優勝できなかった。
・ドイツチームがインドチームに負けた。
と散々な週末でしたね。(笑)


可夢偉流石だねぇ。:
予選のあの状態でまさかポイントゲットできるとは思っていなかったですよ。
ロータス・ルノーにも勝ったし、これは凄い結果なのでは?
上位チームで走って欲しいですねぇ・・・


チャンドックやっちまったなぁ:
スピンしてましたね。
ヒスパニア・レーシングにも負けちゃったし・・・
F1って厳しいなぁ。


ダニエル・リチャルドは着実に成果を上げてきましたね。:
今回も完走しましたし、相手がチャンドックだったとは言えチーム・ロータスを一台食いました。
今回はリウッツィはリタイアしてしまったのでなんとも言えないけど・・・そろそろリウッツィを食い始めて欲しいですね。
まあ、ハンガリーは特殊なサーキットなので、その次辺りからかな?


やっぱりF1ドライバーって凄いですね。:
昨日は久しぶりにGranTurismo5をPlayして、配信レースに興じていたらレベルが上がってフォーミュラ・グランツーリスモが購入できるようになったので購入しました。

トライアルマウンテン・サーキット.jpg

丁度今回のドイツGPの舞台ニュルブルクリンクGPコースがGranTurismoに収録されていたので走ってみたのですが、やっぱりこのクラスのフォーミュラカーってトンデモナイですね。(笑)
加速が超速いくてブレーキングが間に合わないし、ブレーキでケツを出したりできるので、セッティングが決まって慣れれば思い通りに振り回せて楽しいのでしょうが、イキナリこんなモンスターマシンは厳しいです。
F3とか配信してください。(涙)
ポリフォニー・デジタルさん。

っで、何が言いたいかというとそんなモンスターマシンな上にニュルブルクリンクGPコースは1コーナー入り口も微妙に曲がっていて単独で走っていてもきちんとブレーキングするだけで至難の業なのに、そこでクロスラインしながらバトルしちゃうF1ドライバーって凄いなぁと。

あたしには無理です。
ってか練習の為にもF3を配信してくださ〜い。ポリフォニー・デジタルさ〜ん。



さて次回はハンガリーGP
予選7/30
決勝7/31
ですね。

低速テクニカルサーキットで毎年他のサーキットとは違うマシンが上位に顔を出す一風変わったレースです。
高速コーナーを得意とするレッドブルには不利なサーキットかな?
マクラーレン辺りが速いかも?ハミルトン二連勝?
抜けないコースなので予選が重要ですね。

楽しみ。(笑)

nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

footprint 11

コメント 10

9inch

marbeeさんこんにちは♪

昨日のグランプリは面白かったですねーw
結果はハミルトンにやられましたけど良いレースだと思いました♪

てかニュルブルクリンクの南コース、
僕もグランツーリスモで最近はここばっかですw
サーキットとしては面白いですよねー♪

まぁ、フォーミュラではなくスーパーGTでなんですけどねw
by 9inch (2011-07-25 21:34) 

masakazoo

しかし、バーニーさんと裏取引しているかのような、ベッテルの不調さ。

裏取引などしていないウェバーのスタート時のストール。

フェラーリは、去年のアブダビから進歩していない。

ハンガリーは美女。

どんなグリッドガールが並ぶのか、エキゾチック、カモーンです。
by masakazoo (2011-07-25 22:11) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

今週は夏休みなのですね!
暑い夏が早く来ましたので「熱バテ」をゆっくり取って下さい。

私はとりあえずケータイのワンセグで録画したものを通勤途中に見ました。
ベッテルは思いっきりスピンしましたね~。まさかあんなスピンするなんて本人も思ってなかったでしょうから、回った瞬間ベッテルのアタマの中は真っ白になった事でしょう。

しかしトップ争いは白熱しましたね!あれじゃ文字情報だとほとんど理解出来ない(^_^;)
やっぱり映像見るのが一番です。
by しのぴん (2011-07-25 22:29) 

erect

F1 2010に慣れてしまうとスーパーGTの車だと動きがゆっくりだなと感じます。
何が言いたいかというと慣れです慣れw
メーター看板があるところはそれを参考にすると走りやすいですね。
by erect (2011-07-25 23:08) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

面白かったですねぇ。
あのパターンならミディアムタイヤに履き替える最後のピットインでアロンソがハミルトンを逆転すると思いましたが・・・
流石ハミルトンですね。

ニュルブルクリンクGPコースは1コーナーへのブレーキングとか難しいです。
私もスーパーGTのマシンならなんとか走れますが、ビッグフォーミュラだと慣れていないものでスピンばかりしています。
F3とかフォーミュラBMWとかで練習したいです。
配信してくれないかなぁ・・・
by marbee (2011-07-26 15:50) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ベッテルはリアブレーキのトラブルっぽかったので、裏取り引きでは無いと思いますが・・・(笑)

ウェーバーのストールはベテランらしからないミスでしたね。
すぐにリカバリしてスタートできた所はベテランらしいですが。(笑)

フェラーリは勝ちパターンだったと思いますよ。
ハミルトンの速さがフェラーリの作戦を上回ったって事だと思います。
by marbee (2011-07-26 15:54) 

marbee

しのぴんさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

夏休みなので〜す。
来月から忙しくなりそうなので、急遽ブッこんでしまいました。(笑)

ベッテルってスピンしていましたっけ?
それは見逃したぁ・・・
大画面で映像を見ていたのに・・・

やっぱり朝から映像で見れると良いですよね。
普段は会社から帰ってきてから見るのですが、稀にニュースサイト等で偶然結果を見てしまって楽しみ半減な時があるんですよね。
いつもF1放送後の月曜日は一心不乱に仕事に集中してなるべく早く帰る事にしています。(笑)
by marbee (2011-07-26 16:00) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

慣れだと思いますが・・・
速いし挙動も普通の車よりクイックなので慣れるまで時間と根気が必要そうだなぁ・・・と。

その意味で「F3辺りで練習できるとハードルが下がって良い感じなのになぁ。」と思っています。
配信してくれないかなぁ・・・
by marbee (2011-07-26 16:05) 

大智

タイヤの温まりを考えたら、アロンソはハミルトンよりも
1or2周速くピットインしないと!
って思って観ていました…

レース自体は楽しかったですねー(^^)

by 大智 (2011-07-27 13:25) 

marbee

大智さん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

私は逆に「ハミルトンと言えどもアウトラップは遅いはずだから、アロンソはハミルトンがピットに入ったらプッシュしてタイム差を逆転してピットアウトした時に前に出られるようしなければ。特にミディアムタイヤでアウトラップを走る最後のピットストップは勝負だ!!」って思っていました。

いずれにしても見応えのあるレースでしたね。(笑)
by marbee (2011-07-27 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。