SSブログ

「Mac OS X Lion」のここが◯、ここが△、ここが× #macjp [IT]



ここが◯
  1. SnowLeopardからUpgradeしても違和感無く使える。
    某WindowsはOSがメジャーバージョンアップする毎に毎回見た目やUIが結構変わって面食らうのですが、SnowLeopard→Lionはパッと見はDockにLaunchpadとMissionControlのアイコンが追加されてメニューバーの右のほうにログインユーザ名が表示されているくらいで見た目はほとんど変わっていません。
    当然SnowLeopardと同じ操作で同じ事ができます。なのでSnowLeopard→LionのUpgradeをしても最初から違和感無く使えます。
    これって地味だけど重要な事だと思います。 スクリーンショット 2011-07-27 12.33.11.jpg
  2. MissionControlがMagicMouseから二本指ダブルタップで起動できる。
    私がやり方を知らなかっただけかもしれないですがSnowLeopardではMagicMouseからExposeを起動できなかったと思います。
    これが結構ストレスでした。(わざわざMouseから手を離してキーボードのF9を押さないと駄目なんだもん。)
    なのでLionになってストレスが一個減りました。(笑) スクリーンショット 2011-07-27 12.27.20.jpg

ここが△
  1. フルスクリーンアプリケーションは作業に集中したい場合に便利。
    Mailの返信や整理に集中したい時などにフルスクリーンにするとなんか集中できます。
    ただ新規のメールを書く際にアドレスブックから宛先を挿入するボタンが無い等、まだ若干荒削りな部分はあります。(アドレスブックから宛先をドラッグアンドドロップすれば宛先は入れられるのですが、フルスクリーンモードだとアドレスブックを起動できないので無理なのです・・・)
    今後に期待の機能ですかね。 スクリーンショット 2011-07-27 13.57.44.jpg
  2. Launchpadって必要?
    私がMagicMouseを使っていてDockからしかLaunchpadを起動できないってのもあるとは思いますが・・・
    よく使うアプリはDockに登録しておけば良いし、そうでないアプリはFinderから起動すれば良いような・・・
    無理やりiPad感を出したかったのかな? スクリーンショット 2011-07-27 13.53.31.jpg
  3. Javaのサポートってこの先どうなるの?
    とりあえず今はJavaのアプリを実行しようとするとランタイムがインストールされますが・・・
    この先どうなる事か・・・
    私のように自作のJavaプログラムをMacで動かしている人にとっては切実な問題なんだよねぇ・・・
    OracleがSunを買収しなければこうはならなかったんだろうなぁ・・・ スクリーンショット 2011-07-21 21.37.26.jpg
  4. Safariからスクロールバーが無くなったのはどうなんでしょう?
    CSSでピクセル数を指定してスクロールバーのピクセル数も計算に入れてキッチリレイアウトしているWebページの中にはレイアウトが崩れるページもあるかも・・・?
    MacのSafariのサポートしているWebサイトを保守している人達はデグレード確認とか大変そうだなぁ・・・ スクリーンショット 2011-07-27 15.49.00.jpg

ここが×
  1. メモリ大食い?
    普通に(iTunesでラジオを聞きながらSafariでblogを書きつつGrumlでRSSをチェック。Mailも起動しておいて着信をチェック。)使っていて気がつくとメモリを6GB前後確保されている事があります。
    「Safari Web コンテンツ」ってプロセスがメモリを多く使っているみたいだけど・・・ Safariを使わなかったらもう少しメモリの使用量をおさえられるのかな? スクリーンショット 2011-07-27 18.23.28.jpg SnowLeopardでは上記使い方では2GB前後でした。
    iMac標準の4GBだとちょっと辛いですね。
    Lionを使うならメインメモリは8GB位欲しいと思います。
    私は以下に示す爆安メモリを空きスロットに突っ込んでメインメモリ12GBにしてしまったのでOKですが・・・
    シー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-1333(PC3-10600) SODIMM CL9 4GB 2枚セット W3N1333Q-4G

    シー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-1333(PC3-10600) SODIMM CL9 4GB 2枚セット W3N1333Q-4G

    • 出版社/メーカー: シー・エフ・デー販売
    • メディア: Personal Computers
  2. インストールDVDが作れない。
  3. Lionダウンロード後、インストール前なら裏技で作れるそうですが・・・ 私は知らないでインストールしてしまったのでインストールDVDが作れません・・・
    まあ、新しいiMacのHDDは温度センサ付きの特殊なHDDらしいのでディスクが壊れたら素直にAppleStoreに持ち込めって事なんでしょうけど・・・
    なんか一抹の不安感が付きまとうんですよねぇ・・・


他にもあると思いますが、思いついたら追加します。(笑)

タグ:Mac OS X Lion
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

footprint 8

コメント 7

9inch

marbeeさんこんちわ♪

メモリの大食いは、Air購入を考えてる僕には少し心配ですねw
Core2Duoですけど8GBのメモリを搭載してる僕のiMacでも
心許ない場合も見受けられますし・・・。

まぁ出たばっかだし、近々アップデートも有るって噂なので
長い目で生暖かく見守って行きたいと思いますw
by 9inch (2011-07-27 17:32) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

MacBookAirは最大メインメモリ容量が4GBな上に増設もできないから心配ですね。
MacBookAirについてはしばらく様子を見た方が良さそうですね。

ただソフトの作り手の発想としては、例えばブラウザのキャッシュの実装を考えた時に、「わざわざディスクにキャッシュするコードを書くよりは、せっかく64bitOSなんだしHeapメモリを確保してそこにキャッシュデータを置いた方がアクセスも速くてクールだよな。メモリのマネジメントはOSの仮想記憶に任せれば良いし。」って思います。

その意味で「Lion(およびLion向けに最適化されたアプリ)がメモリを大食いするのは宿命というか正しい方向なのかなぁ・・・」と思います。

なので「64bitOS時代のストレージとして、データの書き込み制限回数がHDDと比べて桁違いに小さく、書き込み速度もHDDに比べて遅いSSDはどうなのかな?」とはちょっと思います。
まあ、最近のSSDは書き込み制限回数も多くなってきているらしいので、その内HDD感覚で使えるSSDが登場してHDDを駆逐して行くのだろうとは思いますが。
by marbee (2011-07-28 10:42) 

しい坊

初めまして。

Safari Web コンテンツのメモリの大食らいの問題で検索していて、ここにたどり着きました。で、もう解決済みかも知れませんが、ちょこっと以下の点についてコメントしておきます(今後外の方もお読みになるでしょうから)。


> ただ新規のメールを書く際にアドレスブックから
> 宛先を挿入するボタンが無い等、
> まだ若干荒削りな部分はあります。
> (アドレスブックから宛先を
> ドラッグアンドドロップすれば
> 宛先は入れられるのですが

 この場合の「アドレスブック」は単体のアプリケーションの方でしょうか? それとも Apple Mail のツールバー上の「アドレス」(?) のことでしょうか?

 Apple Mail の「アドレス」は「アドレスブック」のメルアドだけが抽出されて表示されるだけの簡易機能ですが、きちんと「アドレスブック」のグループ分けも反映されています。

 確かに、この「アドレス」のカード部分を Apple Mail の「宛先」にドラッグ&ドロップしてもメルアドが入力できますが、そんなことをしないでも、名前の部分をダブルクリックするだけで、自動的に「宛先」にアドレスは入力されますよ。

 もし同じ人物が複数のアドレスを持っている場合には、全てのアドレスが表示されますので、アドレスを選んでダブルクリックすれば良く、また、グループ名をダブルクリックすると、そのグループに属する全員のメルアドが「宛名」に入力されます。

 私が何か勘違いしていなければよろしいのですが...。

※ それにしても Safari Web コンテンツのメモリ食いには辟易します。私など半日使っていると、もう 1.07 GB のスワップファイルが15個位できてしまい、スワップファイル数が20個、全スワップファイルのサイズが 17.18 GB にもなってしまいます...。
by しい坊 (2012-02-07 12:05) 

しい坊

ありゃ、コメント欄に名前が必須だと書いてあったのに、保存したら、「ゲスト」になってしまいました (^^;)。一応、こちらで名乗っておきます。「しい坊」です。(画像認証、毎回同じなのかしら (^^;)?)
by しい坊 (2012-02-07 12:08) 

marbee

しい坊さん。ご訪問&コメントありがとうございます。

アドレスブックは単体のアプリケーションの方です。

確かに仰るような機能がSnowLeopardのMailにはあったような気がしますが、LionのMailには無いんですよねぇ・・・

メニューバーには「アドレス」は無いですね・・・
「ウィンドウ」の中に「アドレスパネル」ってのがあって仰るような事ができるようですがイマイチ使い勝手は悪いです・・・

アップデートされないかなぁ・・・
by marbee (2012-02-07 22:32) 

しい坊

こんばんは。

Mac OS X 10.6 [Snow Leopard] と Mac OS X 10.7 [Lion] でアドレスブック(単体アプリ)で確認してみました。どちらもアドレスブックのメール欄の左側の項目(自宅、勤務先、等々)を選択するとボタン状になり、そのボタンをプレスすると、「メールを送信」・「FaceTime」・「アップデートを送信...」・「Spotlight で検索」等の項目が表示されます。「メールを送信」を選ぶと、Apple Mail に新規メールが作成され、そこの宛名にアドレスブックのアドレスが入力されていますが、その機能ではないのでしょうか?

iPhone や iPad の iOS 機器ですと、「連絡先」の下部に「メッセージを送信」というボタンがあり、これをタップすると、新規メールが作成され、その新規メールに連絡先のメールアドレスが入力されます。連絡先に複数のメルアドが登録されている場合には、どのアドレスを使うかの選択画面になります。

もしかすると、こっちの iOS の機能のことをおっしゃっているのかもしれませんが、少なくとも、私の手元にある Mac OS X 10.6 [Snow Leopard] と Mac OS X 10.7 [Lion] をインストールした2つの MacBook Pro ではこの iOS の連絡先のような「メッセージを送信」ボタンは見当たりません。

私は、Lion になって、アドレスブックが手帳のようになったのが不満です。見栄えは奇麗ですが、Snow Leopard までのように3列に「グループ」・「個人名」・「個人データ」と表示された方がはるかに使い勝手が良いです。
by しい坊 (2012-02-08 21:01) 

marbee

しい坊さん。ご訪問&コメントありがとうございます。

長文書きこんでくれても・・・とにかくLionのMailは複数の人に新規のメールを送るってのがやり難いです。
まあ、そのうち改善されるだろうしメール自体使う機会も減ってますから気長に待ちますかね。
by marbee (2012-02-09 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。