SSブログ

東京電力[9501]手仕舞いしました。 [投資]

更新頻度は少なくなるかも?」と書いた次の日ですがblogを更新しております。
まだ通い始めなのと水曜日は定時退勤日という事で定時で逃げられました。(笑)

Macさんの指示で買い建てしていた東京電力[9501]ですが、昨日Macさんから「手仕舞いなさい。」と指示が出たので本日寄付で手仕舞いしました。

まあまあの利益になりました。

システム全体のドローダウンを補うには少なすぎる利益でしたが・・・


でも今回のトレードはちょっと考えさせられるトレードでした。
私は仕手株等を避けるため日経225の銘柄だけでトレードを行っています。
まあ、「個人でデータメンテできる限界が225銘柄位かなぁ・・・」ってものあるんですが。

っで、今の東京電力ですが、仕手株っぽくなっていますよね?
なのに今回もシステムは機能しました。


ちなみにドローダウンの原因は東京電力を買い建てしたのとは別のルールです。


そこで思ったのです。
今ドローダウンしているルールを使うの止めて、変わりにバックテストで成績が凄く良いルールだけで、トレード対象銘柄を増やしてトレードしたらどうだろうと。


株式分割とかを考慮して株価データをメンテナンスしなければバックテストすら行えないのですが、例えばTOPIX500とか東証一部全体とかにトレード対象を増やしてバックテストしてみたいなぁと思う訳です。


日経225に銘柄を絞り込んだのはH2の動きが怪しくなってしまったからっていうのもあるのですが、あれからH2もだいぶバージョンが上がりましたし、DBファイルの形式も新しくなったし試してみたい気持ちはあります。


う〜ん。これからは隙間時間を見つけて少しづつデータを揃えて行こうかな。
そうすれば年末辺りにはそこそこ有益なバックテストが行えるかも、別に目標データが完全に揃わなくても傾向は見れるしね。


通勤時間が増えてスキマ時間が見つけられるかって問題もありますが、休日だけでも1日10銘柄データを揃えれば年末までに500銘柄位はデータを揃えられそうだし。


とりあえず今週末までモチベーションが続いたら始めてみようかな?(笑)

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

footprint 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。