SSブログ

8月24日に発表されると噂されているSONYの新しいカメラについて [写真]

デジカメinfoさんに纏め記事が掲載されてます。

SONYの新型カメラについてはすでに9inchさんがクオリティの高い記事を書かれているので、ここでは私的に気になった製品についてだけに的を絞って書こうと思います。


スクリーンショット 2011-08-06 13.16.34.jpg
ツァイス 24mm F1.8 は999ドル、最短撮影距離は16cmだ! このレンズはAマウントのツァイス24mm F2よりも安価だ。

999ドルって言うと1ドル80円で計算して・・・79920円ですか。
ツァイスのレンズとしてはリーズナブルな方かな?
最短撮影距離は16cmとの事なのでE16mmF2.8みたいな使い難さは無いでしょうね。
綺麗な写真が撮れる上にこれ一本で結構色々なシチュエーションに対応できる意外とお得なレンズかもしれないですね。
たぶん買わないと思いますが、レビュー記事を読むのが楽しみな一本ですね。(笑)




ソニー 50mm F1.8 OSS は349ドル。このレンズはAマウント用の50mm F1.8の倍の価格だが、OSSを搭載している。

先日の失敗から焦点距離が60〜50mm位の明るいレンズが欲しいと思っていたのでスペックだけ見る限りではコイツはドンピシャですね。(笑)
たぶん予約して即買いすると思います。
値段も349ドルって事は1ドル80円で計算して・・・27920円ですか。
手ブレ補正も内蔵していてこの値段ならお買い得でしょう。
8月24日に発表されると言われている製品の中で一番興味がある製品ですね。(笑)




LA-EA2 (透過光ミラーを内蔵している)
個人的にはAマウントのレンズを持っていないですし、値段も436USドルっていうと1ドル80円で計算して・・・34880円と高価なので買う事は無いと思いますが・・・面白い製品ですよねぇ。
ぜひ末永く育てて欲しい製品と思います。
流石に手ブレ補正は内蔵していないでしょうからどれだけ実用的なのか謎ですが、500mmF8Reflexとかが手に入ったらコレと組み合わせてNEX-5に装着してみたいですよねぇ。(笑)




スクリーンショット 2011-08-06 13.14.02.jpg
NEX-5N - 1610万画素 Exmorセンサー(NEX-C3と同じ) - シャッターの最高速は1/4000秒 - ISO100-25600 - 動画は1920×1080 60p/60i/24p AVCHD2.0 - 連写は10コマ/秒 - バッテリーライフは430枚以上 - AFはGH2と同等

ISO感度についてはつい最近理解を深めた所なので、この性能が上がっているのはちょっと物欲をソソラれますね。(笑)

でも一番気になっているのはAFはGH2と同等って所です。
パナソニックのマイクロフォーサーズ機ってG2をCP+でイジッた事があるのですが、AFはかなり速かった記憶があります。
GH2ってG2の動画機能が強化されたバージョンですよね。
なのでNEX-5NのAF結構速くなっているのではないかと密かに期待しています。
OLYMPUSもE-P3でAFを高速化してきたし、AFの高速化がミラーレスカメラのトレンドなのかなぁと。

発売されてすぐに買う事は無いと思いますが、レビュー記事なんかを読んでAFが期待通りなら「買っても良いかなぁ」と思っていたりします。
出来ればボディ単体でも発売して欲しいですね。

とにかく早くレビューが読みたい一台ですね。(笑)




っと上記の4つが私的には気になる製品ですね。
まあ、ツァイスには手を出さないと思うので、E50mmF1.8は購入決定、NEX-5Nはレビューを読んで良さそうなら値段が下がってきた所で購入って感じですかね。

今使っているNEX-5はNEXシリーズ記念の一代目なので手元に残しておいて、例えば結婚式とかで写真を取る時は「一台にE18-200mmF3.5-6.3」「もう一台にE50mmF1.8」を装着して二台を首から下げて使い分けるのも有りかな?なんて妄想しています。(笑)

8月24日が楽しみです。(笑)

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footprint 11

コメント 4

perseus

こんばんは。
8月24日は私も、待ち遠しい限りなんです^^
7シリーズのお披露目&発売情報があるのかどうか?(笑)
ところで、E50mmF1.8は確かに食指が動きますね。
NEX&マウントアダプターでのDT 1.8/50 SAMでは、
合焦までの時間が長すぎて、スピーディーな動きは無理です^^;
E50mmF1.8、3万弱でしたら確かに買いです!?
by perseus (2011-08-06 20:45) 

marbee

perseusさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

7シリーズのお披露目がメインみたいだから大丈夫だと思いますよ。
たぶんα77とNEX-7のお披露目がメインでNEX-5Nとかレンズとかはついでに発表されるんだと思います。

ちなみにAマウントの50mmF1.8をお持ちならLA-EA2も面白い選択肢と思いますよ。
perseusさんAマウントのレンズ結構持っていそうだし遊べるアダプタだと思うなぁ。
by marbee (2011-08-07 16:39) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

いや、お褒めの言葉有難う御座います♪
今出てる情報をまとめただけなのですけど素直に喜びますw

つか24日の発表ってα77とNEX-7がメインだとは思いますケド
やはりEマウントレンズも1度に3本も発表されそうですから
そちらも結構重要なのかと思います。
(なんせレンズが無い無い言われてるNEXですからねぇw)

僕も注目はやはり2本の単焦点ですねー。
しかも35mm換算で36mmと75mmでしょー♪
出来る事なら両方欲しいですw

まぁ自身の現状が現状ですからいつ購入出来るか
分からないですけど最初はツァイス狙いですかねー♪

ツァイスってブランドも勿論魅力ですが
最短16cmもかなり魅力です♪♪
by 9inch (2011-08-09 21:25) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ツァイス行っちゃいますか?(笑)
最短16cmだとE16mmF2.8と違って被写体に寄って撮れるので、広角でも色々な構図で取れそうですよね。

レビュー楽しみにしています。(笑)
by marbee (2011-08-09 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。