SSブログ

E-mountでフルサイズセンサーってあり得るんですかね? [写真]

最近SONYのカメラ関係の噂が絶えなくて面白いです。
大抵は8/24に発表になるという噂のα77やNEX-7に関しての噂なのですが、さらにその先、次世代のフルサイズセンサー機の噂も出てくるようになってきました。

この噂では希望的予想として「ミラーレスフルサイズセンサー機が出るかも?」という話も出てきています。
個人的にはNEX-5並にコンパクトなフルサイズセンサー機が出たら是非欲しいと思います。
フルサイズセンサー機を気軽に持ち歩けてスナップできたら良いですよねぇ・・・


ちなみにデジカメのセンサーサイズは以下に示すようになっています。
スクリーンショット 2011-08-20 15.48.39.jpg Wikipediaより引用

仮にこの噂(希望?)が本当だとして可能性として以下に示す2パターンが考えられると思います。
  1. フルサイズセンサー機用にまた新しいマウント規格を作る。(F-mountじゃNikonと被るし、なんて名前になるんだろう?(笑))
  2. E-mountに無理やりフルサイズセンサーをぶち込む。

E-mountのサークルって意外と小さいんですよね。まあレンズを小型化するために当たり前だと思うのですが。

手元のNEX-5のリングを定規で測ってみた限り「周辺部ギリギリまで使えば収まるかなぁ?厳しいかなぁ?」という感じに見えます。
IMG_0174.JPG

レンズの方は無理っポク見えます。
イメージサークルがフルサイズセンサーより小さそうです。
IMG_0175.JPG
フルサイズセンサー機に装着できたとしてもまともな写真は撮れないと思われます。
まあ光学系には詳しくないのでよくわからないのですが・・・
そもそも後ろ玉はAPS-Cより小さく見えますし、後ろ玉から光は拡散するものなのかもしれません。
だとしたらフルサイズセンサーでもOKなのかなぁ?


消費者の混乱を避けるためには新しいマウントを作って、現状のE-mount用のレンズは物理的に装着できないようにした方が良いと思いますが・・・


例えばE-mountでフルサイズセンサーのミラーレス機を作る事になっていて、8/24に発表される3本のレンズは密かにフルサイズセンサー機対応品になっているって可能性もありますよね。
フルサイズセンサーで使うなら3本のレンズは

広角:
E24mmF1.8ZA

標準:
E50mmF1.8

望遠:
E55-210mmF4-6.3

と一応全ての画角を押えているので、フルサイズセンサーミラーレス機と同時発売で標準ズームレンズでも出せばレンズラインナップは最初から最低限は揃っているという事になります。

デジタル制御のミラーレス機ですから、既存の使えないレンズを装着した場合はエラーを出して撮影できないようにファームウェアを書けば事故も防げるでしょう。

そう考えると「E-mountでフルサイズセンサー機も有りかな?」等と妄想してしまったりします。(笑)


まあ、「どういう形で出てくるのか?」あるいは「ミラーレスでフルサイズセンサーのカメラは出ないのか?」今の所確たる情報は何もないに等しく、妄想するしかないのですが、「コンパクトで気軽に持ち出せるミラーレスフルサイズセンサー機はぜひ実現して欲しいなぁ。」と思う今日この頃です。
Walkmanを作ったSONYですしね。(笑)


dnaさんのblogを訪問させていただくようになって、「やっぱりα900は良いなぁ・・・でもあのゴツイのを持ち歩くのは自分のスタイルじゃないんだよなぁ・・・でもやっぱりいつかはフルサイズ・・・」と思っている今日この頃。

「もしSONYがミラーレスでフルサイズセンサーのカメラを作ってくれたら、それはE-mountであれ、新型mountであれ、私が買うべきカメラなのかなぁ。」と妄想を膨らませています。(笑)

NEX-5より一回り大きい位なら全然OKですんで、よろしくお願いします。SONYさん。(笑)

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footprint 10

コメント 6

masakazoo

私も、デジタル一眼欲しい。
300ミリぐらいのレンズ付きのあれば、レースとかでも撮れるとF1通信さんにあったけど、そうなんですか?
カメラ買うといい女追いかけそうで怖いです。
ほかに何を撮ったらいいか想像できないんですよね。
by masakazoo (2011-08-20 21:33) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

Eマウントでのフルサイズ機って可能性は大ですよね。
そもそもソニーの偉い人が
NEXにもフルサイズセンサは搭載可能って明言してますから。

ただ、現行のEマウントレンズはフルサイズ対応では無い
とも言ってますので、NEXフルサイズ機の計画があるなら
marbeeさんの推測の様に今回発表の3本のレンズが
対応してる可能性はもの凄く高いと思います♪

結局NEXのフルサイズ機って技術的には可能だけど
商売として利益を挙げれるか否かで
市場投入の決定がされるのでしょうね。

やっぱNEX-7程の大きさにフルサイズって
考えただけでもワクワクしてきます♪

是非共前向きに検討して頂きたいって思いますよね♪
by 9inch (2011-08-21 00:05) 

perseus

こんばんは。
E-mountでフルサイズの噂まであるのですね!?
これは24日の発表が楽しみです。。。
と言いつつ、また新たな仲間が増えましたww
ちなみに私もα900は欲しいですね^^;
by perseus (2011-08-21 00:59) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

どうなんでしょう?
サーキットで写真撮った事無いので300mmで足りるかどうか・・・
APS-Cのカメラなら足りそうな気はするけど・・・

ただレースカーみたいな高速で移動している物体の写真を綺麗に撮るには「流し撮り」という職人技が必要ですし、300mmのレンズとなると値段も高いですよ。

女性を綺麗に撮るにもレフ板等を使って下から光を当てたりとか必要ですよん。(笑)

でも街や自然をスナップするだけでも結構楽しいですよ。

とりあえずカメラを手に入れて自分なりに試行錯誤していれば自然と被写体やスタイルが決まってくると思いますよ。

まずは所有しているだけで満足できるような気に入った(かつ買える値段の)カメラを探す事から始めたらどうですか?(笑)
by marbee (2011-08-21 10:57) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

SONYの偉い人が明言しているんですか!!
これは期待大ですね。(笑)

商売としては微妙な所ですよ。
たぶん買う人は、
・私のようにミラーレス至上主義でかつステップアップしたい人
・オールドレンズを当時と同じ焦点距離、解像感で楽しみたい人
だけでしょうから・・・

でもα900で撮った写真を見せられると(まあレンズも良い物を使っているんでしょうし、撮影者の技術やセンスも良いのでしょうが)一発で納得させられてしまいますよね。(笑)

あれを気軽に持ち出せて気軽にスナップできたらと考えると・・・ぜひ実現して欲しいです。(笑)

ホント考えただけでワクワクしてきますよね。(笑)
by marbee (2011-08-21 11:05) 

marbee

perseusさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

「フルサイズ機は2012年に投入されるかも?」って噂なので24日の発表ではまったく触れられないと思いますよ。(笑)

α900良いですよね。(笑)
あのゴツイの(と言ってもCanonのよりはコンパクトと思いますが)を持ち歩くのは本気じゃないと無理と思って手が出せずにいますが、あの解像感やボケ味はぜひ欲しいですよね。(笑)

コンパクトなミラーレスであの性能を実現してくれたら・・・と考えずにはいられません。(笑)

ぜひ実現して欲しいですよね。
by marbee (2011-08-21 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。