SSブログ

ミノルタの50mmF1.4(旧)ってどうなんだろう? [写真]

LA-EA2の続きです。
9inchさんからコメントにミノルタのオススメのレンズを挙げていただいたので、カメラのキタムラのWebサイトで近所のお店の在庫を検索してみました。

そしたらミノルタの50mmF1.4(旧)っていうのが値段も安く(2011/8/27現在13800円)在庫も2本あるようでチョット気になりました。(newは近所の店には在庫が無いようでした。他のお店には在庫があるようですが値段は(旧)の2倍近くするようです。)
スクリーンショット 2011-08-27 20.39.50.jpg


ちょっとググッてみた所、newと(旧)の差は、
  1. newは円形絞り、(旧)は円形絞りでは無い。
  2. newの方がコーティングとか良くなっている?

って感じみたいですが、実際の所どうなんでしょう?


個人的には以下に示すメリットを感じていて「中古レンズ入門としては適当なターゲットなのかなぁ?」と思っています。
  1. F1.4という明るさは魅力的。
  2. 50mmという焦点距離も魅力的。APS-Cでは中望遠レンズとして使えるし、フルサイズでも標準画角のレンズとして使える。
  3. 円形絞りじゃ無いのは今では珍しいので逆に面白いかも知れない。
  4. 何より安い。(笑)

LA-EA2はたぶん手ブレ補正は付いていないと思うのですが、F1.4だと明るい分シャッタースピードを稼げるので手ブレ補正無しでも手持ちでイケそうですよね。


う〜、LA-EA2欲しいかも・・・


ちなみに同店には85mmF1.4Gも程度は(並)ですが在庫があるようです。
スクリーンショット 2011-08-27 20.45.52.jpg

こちらはそれなりの値段がするのでちょっと躊躇してしまいますが、50mmF1.4(旧)程度(並)を使ってみて良い感じだったら手を出してみたいですね。
Zeissの85mmF1.4の新品と比べたら半額以下ですしね。(笑)


なんか「素直にα77を買えよ!!」って声が聞こえてきそうです。(笑)


でもLA-EA2の評価が高いようなら、「中古ミノルタレンズの世界に浸ってみるのも良いかなぁ。」と思う今日この頃です。


E50mmF1.8はどうしようかなぁ・・・
これがフルサイズ対応品だったらマウントアダプタなんて使わないで素直にこのレンズを買った方が良いのですが・・・

情報出てこないかなぁ・・・

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footprint 7

コメント 6

perseus

こんばんは。
私は普段、α350を使う時はSONY製ですが50mmF1.8
を使っています。
50mmはスナップには丁度いいですからね。
ところで、このミノルタのF1.4は魅力的です^^
あ~物欲の秋です・・・(笑)
>素直にα77を買えよ!!
ちょっと笑ってしまいましたww
by perseus (2011-08-27 21:57) 

marbee

perseusさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

DT50mmF1.8は安くて良いレンズですよねぇ。
ただAPS-C専用って所がちょっと・・・
やっぱり「いつかはフルサイズ」って思っているので。

ミノルタの50mmF1.4もnewの方を中古で買うなら、もう少し頑張ってSONYの50mmF1.4を新品で買った方が良いと思うので、「中古で狙うなら(旧)なのかなぁ?」と思っています。
しかし(旧)は1985年の発売らしいです。
ビンテージレンズですよね。(笑)

LA-EA2は最近のSONYに足りなかったスピリットが詰まっているデバイスと感じています。

理性ではE50mmF1.8を買うのが正しいとわかっているのですが、本能がミノルタ50mmF1.4(旧)+LA-EA2を求めています。(笑)

悩むぅ。
by marbee (2011-08-28 16:04) 

Atwight

こんにちは。
AF50/1.4はNewを持っていますが、I型は持っていません。
光学系はI型もNewもSAL5014も同じなので、写りに関しては大きな違いはないと思います。ただし、コーティングの違いは大きいのも確かだと思います。
保証も含め、フルサイズを考えるのであれば、SAL5014が正解だと思っています。

自分が持っているAF50/1.4はかなり"ほわっとした"うつりをしてくれます。特に開放から2段までのあたりではその傾向が顕著です。カリカリのシャープ感を求められるのであればAF50/1.7をおすすめします。I型、New共に、非円形絞りですが50/1.4とはまた違った描写を楽しめます。

ちなみに、コーティングですが、古いものはデジタル対応のコーティングを施されておりませんので、逆光になるとゴーストやフレアが大量に発生してくれます。自分が持つAF24/2.8やAF28/2、AF35/2、AF17-35/3.5Gなどもこの問題に悩まされています。


なお、このあたりの単焦点のおもしろさに気がついてしまうと、レンズ沼が待っていますので、くれぐれもご注意ください。m(_ _)m
by Atwight (2011-08-28 16:53) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

以前何かのサイトで見たのですけど、
α900で新旧のミノルタ50/1.4を使い撮り比べしたところ
旧型はパープルフリンジ強く出てたとの事です。

NEX本体内での補正機能はあるでしょうけど
(α900って性格上余り補正はされないのかなって思いますし)
やはりnewの方を買った方が安心出来るのではって思います♪

で、結局Eマウント機専用レンズである50mmF1.8を買う方が
諸々の不安から解放されるのでしょうけど
LA-EA2があればレンズ選択の幅も広がりますし
より楽しく撮影出来る事になるとは思いますよねー♪

もし何年後かにmarbeeさんの琴線に触れるAマウント機が
発売されてそれを買ったとしても使えるレンズが
手元にあるってのも良い事かなって思いますし。

まぁ限定販売でも何でも無いですから
いっぱい悩んじゃって下さいっ♪♪w
by 9inch (2011-08-28 17:59) 

marbee

Atwightさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

参考になります。
確かにこのマウントアダプタ買って中古のミノルタレンズに手を出したら確実に沼にハマりますよね。(笑)

SAL5014も買えない値段じゃないんでよく考えてみます。
by marbee (2011-08-28 20:56) 

marbee

9inchさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

確かに今の自分の環境に一番必要なのはE50mmF1.8なんですよね。

フルサイズは欲しいけど、いかにも一眼レフな大きくてカメラカメラしているカメラは欲しく無い訳で・・・

とりあえずNEX-5でシステムを一式揃えて満足するのは正しいですよねぇ。
それでSONYがEマウントでフルサイズ機を出してくれるのをひたすら祈ると・・・

それが正しいとわかっています。
わかっていますが・・・LA-EA2を作った心意気も買いたい訳で・・・

とりあえず10月まで悩み続ける事にします。

レビューとか読んでLA-EA2が良さそうならSONYのSAL5014辺りと一緒に買う事を検討してみます。

本当はE50mmF1.8がEマウントのフルサイズ機に対応していて使えるって展開が最高なんですけど・・・

そこまでは望みすぎですよねぇ・・・
by marbee (2011-08-28 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。