So-net無料ブログ作成

SEL50F18をキャンセルしてLA-EA2+SAL50F14をポチってしまいました。 [写真]

将来的にはフルサイズセンサーを搭載したカメラを使ってみたいと思っています。
来年には出るという噂のSONYのフルサイズ機を買うつもりで貯金に励むつもりです。

一つ前の記事でEマウントのフルサイズセンサー搭載機について考察しましたが、噂が正しいとしても1年先の話ですし「現時点ではなんとも言えないかなぁ」と思っています。
実際の所、私が期待しているようなカメラが発売される可能性は「五分五分かなぁ?」と思っています。

ただ仮にEマウントのフルサイズ機が発売されず、「フルサイズはAマウントのみ」となった場合はAマウントのフルサイズ機を買うつもりになってきています。

手ぶれ補正機能の事を考えたら、Eマウントのフルサイズ機が発売されたとしてもAマウントのフルサイズ機を買うかもしれません。

どうなったとしても今使っているNEX-5はサブカメラとして手元に残しておくつもりです。
(NEX-5+E18-200mmF3.5-6.3はお散歩カメラ最強と思っているので使う機会は減っても無くなる事は無いと思っています。)


またF1.4というのがどれくらい明るいのか使ってみたいとも思っています。


っで、SEL50F18をキャンセルしてLA-EA2+SAL50F14をポチってしまいました。

SONY 50mm F1.4 SAL50F14

SONY 50mm F1.4 SAL50F14

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


昨日の夜ヨドバシカメラ.comでポチッたのですが、もう今日SAL50F14は送られてきました。(相変わらず仕事速いっすよねぇ。しかも昨日気づいたのですがAmazon同様配送料無料になっていました。乾電池1本ポイントを使って注文しても無料で送ってくれるのだろうか・・・)
DSC03759.jpg
もはや後戻りができません・・・

レンズ沼に片足突っ込んでしまったぁ・・・


しかしLA-EA2が発売されて、かつNEX-5のファームウェアUpdateが出るまでこのレンズ使えないんですよねぇ・・・

生殺しだよう・・・(涙)

ここは一発LA-EA2をキャンセルしてα33を・・・は止めておこう。(笑)


ちなみにこのレンズ。SAL50F18と比べると倍の値段がするだけあって「Made in Japan」なんですね。
E18-200mmF3.5-6.3は「Made in Chine」なんですけどね。

やっぱりこういうレンズは職人さんが手でレンズ磨いて作っているのかな?
DSC03760.jpg

SONY 50mm F1.4 SAL50F14

SONY 50mm F1.4 SAL50F14

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footprint 12

コメント 8

perseus

こんばんは。
おおっ!?これは素敵なレンズをgetですね♪
来年にフルサイズ機が出るという噂って私も
気になっているのですよ。
もう数年ほどα900がそのままですからね。
そろそろでしょうか^^
そういえば、今回発表のα77のbodyの大きさには
少々がっかりなのですよ。
できればズシッとした7Dのようなごつさが欲しかったのが本音です。
by perseus (2011-09-01 19:07) 

erect

ファームウェアがレンズに対応していないとはすごい世界ですね。
手元にものがあるのに使えないのはもどかしいですよね。

私も最近デフが手元にあるのになかなかつけられないのを味わったのでわかりますw
by erect (2011-09-01 22:42) 

Atwight

SAL5014のご購入おめでとうございます。
NEXでフルサイズは理論上は可能、ということをどこかで見た記憶はありますが、出てくるまでは分かりませんね。
早くファームウェアがアップデートされるといいですね。

明るさはファインダーを覗いたときに分かると思います。αは最近EVFになってしまったので、どこまで分かるかは不明ですが、1.4の明るさはやはり格段に違います。

それはそうと、レンズ沼へようこそ。レンズ沼は深いので、ご注意くださいね。
by Atwight (2011-09-01 23:43) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

おぉー!!イっちゃいましたかっ!!
いや、SAL5014御購入おめでとう御座います♪

僕的には50mm/F1.4が最初のAマウントレンズって
理想的だなって思います。

LA-EA2の発売とファームアップが待たれる所ですね♪
NEX-5でのレビュー、楽しみにしていますー♪♪






by 9inch (2011-09-02 17:37) 

marbee

perseusさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

「Made in Japan」の製品って久しぶりに見たような気がします。(笑)

α77も縦グリ付けたら結構ゴツイと思いますよ。
なんにしても実物を触ってみないと。(笑)
by marbee (2011-09-02 23:16) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

正確に言うと「マウントアダプタにファームウェアが対応していない。」ですね。まあ、これはSONYが対応させると断言していますから時間の問題でしょう。

今回は「ミラーレスのカメラにわざわざミラーを付ける。」というバカみたいな製品を大真面目で作ってきたSONYの心意気を買うので良いのです。(笑)

最近のSONYに足りなかったのはこういう遊び心だと思うんですよね。
by marbee (2011-09-02 23:20) 

marbee

Atwightさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

NEX-5なんでファインダー無いんですよねぇ。(笑)

沼は深そうですよねぇ。
フルサイズ機とか買ったら85mmの単焦点レンズとか欲しくなっちゃいますよね。きっと。
って事はZeiss・・・深い深すぎる。(笑)
by marbee (2011-09-02 23:24) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

イっちゃいました。(笑)

ミラーレスのカメラにわざわざミラーを付けるというバカみたいな製品を大真面目で作ってきたSONYの心意気を買いたいですし、50mmF1.4もいつかは使ってみたいと思っていたレンズなので。

blogネタとしても面白そうだし。(笑)
by marbee (2011-09-02 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます