SSブログ

50mmF1.4って絞り羽大きいね。 [写真]

手元に物があるとつい眺めてしまいますね。50mmF1.4

一目見た時から驚いたのですが、このレンズの絞り羽大きいですよねぇ。
大口径でいかにも明るそうです。

E18-55mmF3.5-5.6と比べると一目瞭然です。
DSC03764.jpg

まずこっちがE18-55mmF3.5-5.6。
レンズの中心付近に小さい絞り羽があるのが判るでしょうか?
DSC03768.jpg

そしてコッチが50mmF1.4。
絞り羽の大きさが全然違いますよね。
E18-55mmF3.5-6.3の絞り羽がミニチュアに見えます。(笑)
DSC03767.jpg

やっぱりこれだけの大口径のレンズを手にしてしまうとフルサイズセンサーのカメラに取り付けたくなってしまいますねぇ。


今α900を買って、1年後にフルサイズ機の新型が出たら中古カメラ屋に売れば・・・


ハッ!!、イカンイカン。正気を取り戻すんだ。俺!!


でも仮にカメラのキタムラで売ると・・・
スクリーンショット 2011-09-04 13.59.42.jpg
大切の使えば10万円位で売れるか・・・・


ハッ!!、イカンイカン。正気を取り戻すんだ。俺!!


でも噂通りならα900ってAマウント最後のOVF機になりそうだし、1年後新型が出ても、そんなに価値が下落するって事も無いと思うんですよねぇ。
って事は10万円での売却もそんなに非現実的な話じゃないか・・・


ハッ!!、イカンイカン。正気を取り戻すんだ。俺!!


でも、iMacの買い替えが思っていたより安く済んだし、無理すれば買えない値段じゃないんだよなぁ。α900。当然LA-EA2は諦める事になるけど・・・


ハッ!!、イカンイカン。正気を取り戻すんだ。俺!!


でもこれだけ明るいレンズなら高感度撮影の性能とかそんなに重要じゃないし、α900で性能的には十分なんだよねぇ。α900を長く使うって手もあるよねぇ。
1年後に発表された新型機を見て、その出来とその時の自分の財布と相談して考えれば良いわけだし・・・


ハッ!!、イカンイカン。正気を取り戻すんだ。俺!!


やっぱりミラーレスに慣れていると露出補正の結果とか確認しながら撮影したいから、背面液晶を見ながらの撮影とかEVFを使っての撮影とかしたいよねぇ・・・


ゼェゼェゼェ、なんとか正気を取り戻せたか・・・
しかし、恐ろしいレンズを手に入れてしまった。
見ているだけで正気を失ってしまうとは・・・
さすが「Made in Japan」


とは言え今あえてα900って選択も有りと言えば有りなんだよなぁ・・・
新型機が出てもすぐにiPhotoがRAWに対応する訳じゃないし、とりあえずα900でいわゆる「一眼レフカメラ」を経験しておいて、新型機が出たらiPhotoがRAWに対応して値段が熟れて来るまで待ってから買い換えるなり買い増すっていうのも魅力的な選択・・・


10月14日まで持つのか?俺。


2011年9月4日16:30追記:
ヨドバシカメラ.comを見たら「値下げしました」って書いてあって値段が205500になっている・・・
スクリーンショット 2011-09-04 16.22.24.jpg
10%ポイント還元なので実質184950円ですね・・・
ヤバいっす。
今日中にポチってしまう可能性高いです・・・


2011年9月4日追記17:10追記:
α900ポチってしまいました・・・
きっとこの選択は間違いなんでしょうけど、人生間違ったって良いじゃないか!!(笑)


2011年9月6日追記:
今日見てみたら「値下げしました。」の表示が無くなって、「入荷予定日2011/09/07、入荷後16時間以内に出荷可能と書かれていました。
スクリーンショット 2011-09-06 20.14.31.jpg
やはりこの機会にα900に走った人は多かったって事でしょうか?(笑)
私のα900も週末には間に合いそうですね。
週末の天気も良さそうだし、今週末が楽しみになってきた!!


SONY 50mm F1.4 SAL50F14

SONY 50mm F1.4 SAL50F14

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footprint 18

コメント 12

だまだま

>>人生間違ったって良いじゃないか!!
ここ大事です!笑)
特に大きな買い物するときは。
だって買わなくて引きずるイヤですから!
(なぜか自分自身に言ってます。 笑)
by だまだま (2011-09-04 19:57) 

marbee

だまだまさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ですよね!!
間違いの無い人生なんてツマラナイですよね。
間違えるのが怖くて小さく纏まっていたら何もできないですし。
by marbee (2011-09-04 20:58) 

9inch

おぉーーー!!!α900ポチりましたかぁーーー!!!!
いやぁー、羨ましい限りです♪♪

僕もα77購入後にα900購入を画策していたのですけど
先越されちゃいましたね・・・w

僕的にはα900御購入は正解だと思います。
やっぱ一流を育てるには一流の中で的な考えで
良いのではって思いますョ♪

それに良い物を使った方が
より深いカメラの魅力に触れられると思いますし♪♪
あと、買い物ってノリと勢いですからねw

α900での作品楽しみにしてます♪♪
by 9inch (2011-09-04 21:42) 

perseus

こんばんは。
なんと・・・α900getですか!?(笑)
その、勇猛果敢なポチは尊敬に値しますww
でも・・・心底羨ましいです!!
いいなあ~~^^/
by perseus (2011-09-05 00:24) 

BLITちゃん

いつも訪問ありがとうございます。
決断おめでとうございます。
by BLITちゃん (2011-09-05 05:24) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ポチっちゃいました。(笑)
値下げに止めを刺されてしまいましたね。
一年待って新型のフルサイズ機が出たとしても買える値段かどうかわからないですし、α900も高感度での撮影能力以外は未だ色あせていないですからね。

それに人生は思っているより短いですし、一年も待てないですよ。(笑)
by marbee (2011-09-05 21:47) 

marbee

perseusさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

α77を買うつもりならもうひと頑張りすれば買える値段ですよ。今のα900は。
まあ、新型機が控えているからこそのバーゲンプライスなんでしょうけど。

α77よりゴツイですし、perseusさんもご検討されてみては?(笑)
by marbee (2011-09-05 21:51) 

marbee

BLITちゃんさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

たぶん間違いな買い物なので「おめでとう」なのか微妙ですが・・・(笑)

ただ、私を成長させてくれる買い物だと思っています。
そこが決断させた最大の要因かなぁ?(笑)
by marbee (2011-09-05 21:54) 

Atwight

あ、α900買ってしまわれたのですね。
おめでとうございます。
50mmは標準レンズですから、ちょうど良いかと。

かくいう自分は、まだ貯金中であります。
by Atwight (2011-09-05 22:03) 

marbee

Atwightさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

買っちゃいました。(笑)
ズブズブと沼にハマって行く自分が怖い・・・(笑)
by marbee (2011-09-05 22:27) 

大智

買い物は、勢いも重要です!
私も、R56は契約交わしてから、ホントに良かったのか?
後悔しないのか?と自問自答してました(笑

フルサイズセンサーの世界を堪能してくださいね!
 
by 大智 (2011-09-09 22:46) 

marbee

大智さん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

まあR56と比べたら安い買い物ですよね。(笑)
早速今日フルサイズを堪能してきました。
http://marbee.blog.so-net.ne.jp/2011-09-10
http://marbee.blog.so-net.ne.jp/2011-09-10-1
by marbee (2011-09-10 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。