SSブログ

シグマ85mmF1.4とSONY50mmF1.4の比較をしてみた。 [写真]

まずSIGMA85mmF1.4で撮った写真です。
DSC00512.jpg

続いてSONY50mmF1.4(SAL50F14)で撮った写真。
DSC00573.jpg

三脚とか使わないで手持ちでテキトーに撮っているので厳密なテストにはなっていません。あしからず。

焦点距離が長い分SIGMA85mmF1.4の方がボケますね。
ただSONY50mmF1.4の方がボケ玉が小さくて写真としてはコッチも面白いと思います。
まあ単に焦点距離の差が出ているだけとも言えると思いますが・・・


カメラとしての迫力はSIGMA85mmF1.4の方がありますね。なんせ大口径ですから。(笑)

まずSIGMA85mmF1.4です。
DSC03776.jpg
DSC03774.jpg

続いてSONY50mmF1.4(SAL50F14)です。
DSC03771.jpg
DSC03777.jpg


個人的にはSIGMA85mmF1.4の方が好きかなぁ?
やっぱカッコイイし。(笑)
まあ、カメラは格好で選ぶ物では無いとは思いますが。(笑)

でもSONY50mmF1.4も捨てがたいですよね。
重量はSIGMA85mmF1.4が725gなのに対してSONY50mmF1.4は220gです。
レンズボディの小ささとも相まってハンドリングはSONY50mmF1.4の方が良いです。
値段が半額以下っていう所もSONY50mmF1.4の魅力ですよね。
ファームウェアをVer.2にするとAFも結構速いですし、正直スナップにはSONY50mmF1.4の方が使い易いかも・・・(笑)
SONY50mmF1.4の方が被写体に寄れるような気がするし・・・

比べてみて50mmが標準レンズと呼ばれている理由がわかったような気がします。

スナップする目的でレンズを装着したカメラだけ持ってブラブラと出かけるとしたら・・・SONY50mmF1.4を選ぶかも・・・

でもSIGMA85mmF1.4を装着したα900も「男のカメラ」って感じがして捨てがたい・・・

悩ましいですねぇ。(笑)

シグマ 85mm F1.4 EX DC HSM ソニーα用 85mm F1.4 EX DG HSM SO

シグマ 85mm F1.4 EX DC HSM ソニーα用 85mm F1.4 EX DG HSM SO

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス

SONY 50mm F1.4 SAL50F14

SONY 50mm F1.4 SAL50F14

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footprint 10

コメント 4

masakazoo

なるほど、一眼はボケるのが味だという意味が分かりました。

私には、その特徴をどう活かしたら良いかが分からないですけど…
by masakazoo (2011-09-23 21:18) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

被写体を際だたせるためそれ以外の部分をあえてボカすんですけど・・・プロとかはその辺りは当たり前で、「ボケがいかに美しいか?」を見たりするんですよね。

ちなみに外国人はボケが無い広い範囲にピントの合った写真(パンフォーカスというらしい)を好むらしく、ボケにこだわるのは日本人固有の気質とか。

わびさびの世界ですな。(笑)
by marbee (2011-09-24 10:13) 

masakazoo

道理で実は、下の画像の方が綺麗だな!なんて思ってしまった私は、外国人テイストなのかもしれない。

強くて、素敵な女性が、信頼を寄せる人だけに見せる微笑みみたいのを撮ってみたい。

その技術が無いですけど…
by masakazoo (2011-09-25 11:27) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

いやいや下の画像でも一眼レフ初心者でAPS-Cのカメラでキットのズームレンズしか使った事無い様な人が見たら「なんすか!!この凄いボケは!!」って位ボケていると思いますよ。
二枚の写真はボケ味が違うだけで甲乙付け難いと思います。

技術は修行すれば良いですが、問題は女性を確保できるかですね。(笑)
by marbee (2011-09-25 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。